※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

トイトレで膀胱をコントロール中。おしっこ漏れを防ぐコツは?根気強く声かけてトレーニングするか、1時間ごとに補助便座に座らせるのが良いでしょう。

トイトレについて質問です🚽

トイトレをゆるく始めて1ヶ月も経ってません。まだ膀胱にやっとおしっこをためられるようになってきているのでこれからだと思いますが、トレパンを使用しておりおしっこが出ても気持ち悪いのが分からないみたいで、ズボンまで漏れてしまいます。
ここは根気強くおしっこを、こまめにチェックして声かけていけばよいのでしょうか?
それとも一時間に一回補助便座に座らせてみたほうがいいのでしょうか??

コメント

COCORO

一歳半からゆっくりのんびりトイトレ してます!

飲む量が一日1リットル以上です💧
膀胱に貯めれる量はまだまだです。
オシッコもウンチも気持ち悪い感じは新生児の頃から全然ありません😅

しつこつ声かけて逆に嫌がることもあれば…

定期的に声かけて座らせたりもしたりもしました。

どれが良いかはお子さんによるかもです。とりあえず座らせてシーシーって声だけはかけます。
我が家は午前中のみトイトレ してます。午後は子どもの声かけがあれば座らせたりもしてます。

オムツ替えの時も必ず座らせてます!

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます😊

なるほど!午前中のみと決めるのもいいですね✨✨
    ちなみに、座らせるのは補助便座ですか?おまるですか?

• 9月5日
  • COCORO

COCORO

最初は補助便座と踏み台を使ってましたが…足が短いので親指しか届かず不安定な上💧ペーパーで遊びすぎて集中しないので…オマルを買い直しましたよ💦

オマルを今は使ってます。
    しつこつして上手くいかなくて…座っただけでも 座る練習頑張ったねーって沢山褒めるようにしてます!

パンツも何層にもなってるのは使ってないです💧垂れ流しでーす😅

• 9月5日
  • マカロニ

マカロニ

なるほど!!
    我が家は補助便座は泣くしオマルもすぐ立ち上がってしまい最終的にはトイレ前トイレ床でおしっこしちゃってます😭

午前中にトイトレと声かけしたくさん褒めるをやってみます😊❤️

• 9月5日
  • COCORO

COCORO

立ってする様のオマル?便器??男の人のトイレの子どもの練習用みたいなのをつかってみては??

ネットで見かけましたよ!!
    とりあえずオマルに座らせるには…汚いかも?ですけど…トイレの絵本を読み聞かせをしてみたりとか?で気を引いてます。とりあえず回数こなしてでした。。

たいへんですけど…お互いにボチボチですね♡

• 9月5日
  • マカロニ

マカロニ

立ってする用ですよね✨✨検討中なんですがなかなかおまる見にいけてないです😂😂
    朝起きてすぐオマル使用したいのですが、二階から一階まで行くのに時間かかってしまってすできオムツ内にしてることが多くて😂😂笑
    絵本読み聞かせしてですね✨✨
    回数こなして褒めての繰り返しですね!

頑張りましょう😭✨✨

• 9月5日