※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachumama
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して暴力を振るう問題があります。保健士に相談しましたが解決策が見つかりません。赤ちゃん返りはいつまで続くのか、どう対処すれば良いか悩んでいます。

2歳8ヶ月と3ヶ月の子がいます。

上の子の弟に対する暴力が酷いです。
特に昼寝前に、寝ながら足を振りかざしてそのまま
頭やお腹にかかと落としをしたり、
ゴロゴロしながら上に乗って潰そうとしたり、
お腹をドスドス叩いたりします。
手加減がないです。

その都度、注意をします。わかりやすくダメだよと伝えているつもりですが、明らかに私を困らせたくてやっているのか、怒ってもヘラヘラ笑って全くやめようとしません。時には「見て〜!」といいながら蹴りをいれます。

赤ちゃん返りで寂しい思いや我慢をしているのも
わかります。できるだけ優先に対応したいのですが、
なかなかうまくできません。時々、ぎゅーもしてます。

普通の時は可愛がってくれたりするのですが、
寝る前に布団に横になると、途端に暴力を振るおうとします。かなりケガをするレベルです。

時々、「ママ笑って?」と言います。
あぁ、ずっと怖い顔してるんだなと反省するのですが、毎日暴力するのでだんだんお尻を叩いたりしてしまい、こちらも感情がエスカレートしてしまいます。

保健士さんにも相談しましたが、
言われることは同じです。

赤ちゃん返りはいつ頃まで続きますか?
無抵抗の弟も可哀想だし、暴力を振るう娘も可哀想だし、
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

skyg

お手伝いはさせてますか?
赤ちゃんのお世話のお手伝いです。

• sachumama

sachumama

あまりさせてません。させた方がいいんですかね?

• 9月5日
  • skyg

skyg

赤ちゃんに対して、私がお世話しなきゃ、私が守ってあげなきゃという気持ちを育てるような感じで、ママとあなたは戦友というスタンスがいいかなと思いますよ!

例えば泣いてても、すぐに自分で抱っこするのではなく、「わー!どうしよう、泣いてる😭いい子いい子してあげてくれない?」とまずは上の子に声をかけてました。

それで泣き止まなくても、「ありがとー!!いい子いい子してくれたら嬉しいって!!一緒に抱っこしてみようか」と座って抱っこします。

オムツ帰る時も、「おしっこしてないかみてみてー!」とまず頼みます。

うちは最初からそんな感じでやってたからか、赤ちゃん返りほとんどなく終わりました!たまに嫉妬してしまう時は、赤ちゃんの気持ちを一緒に考えるような形を取っています。

• 9月5日
  • sachumama

sachumama

なるほど…すばらしいですね!
    そこまでできる余裕がありませんでした…(/ _ ; )

• 9月5日
🌷

うちも時々意地悪してるなと感じることありますが...
ちょっと強く叩くくらいですかね💦
優しく撫でてねと手を持って教えてます。

下のお子さんまだ小さいので、足が思い切り頭や体にあたるのはこわいと思います...命に関わりませんか??
そうならない状況はつくれないのでしょうか??

赤ちゃん返りは、あとから出ることもあるみたいなので、友だちのところは後追いがはじまってから余計ひどくなったと言ってました💦

• sachumama

sachumama

ベビーベッドがなく、同じベッドに寝かせています。上の子は添い寝じゃないと寝ないので、下の子を別の場所に置いておくのも心配で。大人しく寝ててくれればいいのですが…。

確かに状況を変えるというのは必要かもしれません。。

• 9月5日
  • 🌷

🌷

うちもお昼寝は3人で寝てますよ😊
    ママが真ん中に寝たら、少なくともかかとおとしはされなくなりませんか??

• 9月5日
  • sachumama

sachumama

いつも真ん中で寝るのですが、わざわざ私を通り越して弟の隣にくっついて寝ようとするんです(ー ー;)

• 9月7日
まろちぃ

うちも酷かったですよ〜😭💦
今でもしてますが💧

弟が赤ちゃんの頃から、叩く、蹴る、噛む、引っ張るは日常茶飯事で、布団ですまきにしてその上にドスドス乗ったり、目を付いたり、大人の拳大の石で殴ってたこともありました。
最近では知恵がついたのが、私が見てない所でやってます。息子はいつも青アザや咬み傷だらけでほんと可哀想です😵

うちの娘は、私が怒るといじけるか大泣きます。前までは怒鳴るように怒ってましたが、最近は抱きしめながら諭すように怒る方針に変えました🙂私もイライラするので、ぐっと我慢しないといけなくてストレスですが💦笑

最近、息子が歩くようになり、娘がやることに笑ったり喋ったり反応するようになってきたからか、2人で遊ぶ事が増えてきました。それに伴ってケンカも増えましたが、一方的な暴力は、う〜ん、気持ち減ってきた…かなぁ🤔という感じです💧

• sachumama

sachumama

どうしても怒鳴ってしまいます。昨日は鼻血が出て焦りました。あまりにも弟が可哀想で!!でも、娘も色んな感情で辛いんだろうなと…。抱きしめながら諭す…やってみます!(/ _ ; )

• 9月7日