※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
その他の疑問

娘が1歳になったので予防接種の用紙を見ると水ぼうそうとおたふくが打…

娘が1歳になったので予防接種の用紙を見ると水ぼうそうとおたふくが打てると書いてありました!
ただ、私は水ぼうそうをやってません😭
旦那はおたふくにかかったことがないです😭
娘は両方打つべきでしょうか🤔それとも親が予防接種をして、娘は小さいうちにやってしまったほうがいいのでしょうか😭
おたふくは男の人がかかると子供が作れなくなると聞いたことがあります😅
皆さんならどうしますか?

コメント

年子👧mama

両方受けました☺️
予防接種をせず、重症化してしまうと難聴や不妊など後遺症が残ったらかわいそうなので…😣
予防接種は絶対にかからないようにするのではなく、予防接種することで抗体を作って万が一かかっても軽く済まして重症化や後遺症を防ぐ為のものですよ😌

• ひまわり

ひまわり

予防接種すればかからないようにするのではないんですね😳
    かからなくなるもんだと思ってました🙇‍♀️打ったほうがいいですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
じゅん

だいたい皆、両方接種してると思います!少なからず私の周りには接種してない子はいないです😊

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!
    参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月5日
ぴお

水ぼうそう、おたふくともに摂取する一択です

• ぴお

ぴお

接種でした、すみません

• 9月5日
  • ひまわり

ひまわり

参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 9月5日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

水痘はそもそも定期接種ですよね。。。
おたふくはまだ任意なので迷うの分かりますが、定期は打つに越したことないですよ!

うちは両方打ってます

• ひまわり

ひまわり

水ぼうそう定期なんですね!
    任意だと思ってました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

地域や病院にもよると思いますが、1歳半検診で予防接種の接種状況の確認もあったので・・・(母子手帳も確認)
    定期か任意か確認したうえで定期だけはしっかり打っておいた方が無難ですd(*¯︶¯*)

• 9月5日
ママ

親がやってないことと予防接種を子供に打たせることって関係あるんですか??
親がやってないならなおさら子供が貰ってこないように打った方がいいのでは?
というか定期接種のものは打たないっていう選択肢はないかなーと思います!

• ひまわり

ひまわり

水ぼうそうを任意と勘違いしてました!
    そうですよね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日