※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、1ヶ月後に2回食に進もうと考えています。果物をあげるタイミングについて相談しています。

5ヶ月から離乳食を始めてお粥、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、キャベツ、ほうれん草、とうもろこし、じゃがいも、豆腐を食べさせました。
完食してくれることはまだ少ないですが1ヶ月経った頃から2回食に進もうかと思っています。

またそれにあわせて果物もあげてみようかと思うのですがお粥や野菜を完食するようになってからがいいでしょうか?
甘いものをあげてしまうと他のものを更に食べなくなるんじゃないかと心配で💦

みなさん離乳食始めてどれくらいで果物あげましたか?

コメント

ベル

果物は2回食になって1ヶ月半くらい経ってからあげましたよ❗ 息子はあげても変わらずたくさん食べてくれます😃

• ぴー

ぴー

そうなんですね✨
    もともとたくさん食べてくれていましたか??

• 9月5日
  • ベル

ベル

食べてくれています😀

• 9月5日
  • ぴー

ぴー

うらやましいです✨
    うちの子なかなか食べてくれないのでもう少し様子を見てみようかなとも思います(*´ェ`*)

• 9月5日
  • ベル

ベル

いえいえ💦そうなんですね😊
    食べる量が増えてから
    あげてみるといいかもしれませんね❗
    野菜などもたくさん食べてほしいですもんね☺️

• 9月5日
まりも

わたしは3週間くらいから始めていますよ(*´◡`*)
たしかに果物の方が食いつきが良くて、泣いていても果物あげれば泣き止みます(笑)
それでも色々な味を知るって意味で食べさせて、完食にはこだわらないようにしています♫

• ぴー

ぴー

やっぱり食いつきいいんですね(笑)
    いろいろな味を知ってもらうんであればあげてもいいかもですね✨

• 9月5日
littlefalls

果物あげたら野菜食べなくなるよ!と小児科医に言われたので離乳食始めて2カ月か3カ月経ったくらいであげました💡
うちの子は初期はそんなに甘いもの(かぼちゃとか)に興味示してなかったので、果物あげてからも変わらず野菜食べてくれましたが…なんとなく野菜の味をシッカリ覚えてもらってからの方がいいような気もします!まだまだ色んな野菜ありますし!

• ぴー

ぴー

うちの子もかぼちゃには全く興味示しませんでした💦
    むしろすっごい嫌そうな顔しました(笑)
    もうしばらく他の野菜あげてみてからでもいいですかね🤔

• 9月5日
  • littlefalls

littlefalls

こればっかりはお母さんの方針というか、考え方ですからねー💡
    甘い系でうちの子が好きだったのはさつまいもです!あと、甘くないですが何故かブロッコリー好きでした😂
    私だったらもうしばらく色々あげてみてからにするかなーと思います💡

• 9月5日
  • ぴー

ぴー

うちの子は今のところ玉ねぎが1番嫌な顔せずに食べてくれました(笑)
    もう少し野菜とタンパク質食べさせてみようかな🤔🐾

• 9月5日
かなみん

5ヶ月から始めて一ヶ月半経ち、数日前から2回食始めました。
最初は果物はあげないようにしていましたが、やはり季節物のスイカや桃や梨をあげたくて、たまにバナナとかもあげてます。(季節物でアレルギー出ることもあるようです)

栄養士さんは果物は離乳食後半でって言ってましたが、食べてる最中にグズることもあるし、緑色の野菜なんかは微妙な顔をするので、機嫌取りにあげてます。

幸いにも完食してくれますが、色々な物を食べれるようになって欲しいので、今はこだわっていません。
離乳食がちゃんと進んでいて、他の物も食べられているのであれば、ご褒美じゃないけど、ちょっとくらいあげてもいいと私は思っています。

どうしても離乳食が進まないとか、不安があるのであれば、人参やかぼちゃ、さつまいもでも十分甘みは感じられると思うので、代用でいいのではないでしょうか?

• ぴー

ぴー

まだ完食してくれる日のほうが少ない状態なんです😖
    人参、かぼちゃは微妙な顔されてしまったのでさつまいもあげてみようかなと思います😂
    きちんと量も食べてくれるようになってからでも遅くないかもですね🍎🍌

• 9月5日
かなみん

ちなみに最初にバナナあげたのは、24日目でした。