※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お金・保険

34週の切迫早産で3週間入院中。入院費が高額で驚き。未熟児の入院費は助成があるが、切迫早産の場合は助成がない。お金の心配が重く、保険に入るのは遅いかも。前向きに考える方法は?

里帰り中の34週で切迫早産になり3週間入院しています。はじめは大部屋だったのですが、どうしても寝つけず個室にしてもらいました。家族には手続きをしたらいくらかお金も戻ってくるし大丈夫だと言われその言葉に甘えさせてもらっていたのですが、退院を前に入院費の見積もりを出してもらったところ、思っていたより高額で青ざめています。全部で30万近くかかりそうです。限度額申請をしても入院ってこんなにするのですね。。。34週に入っているし未熟児で産まれてもなんとかなるんじゃないかと、どこかで思ってしまう自分がいて、でもどちらにしても赤ちゃんの入院費もかかるし、と思っていたら、未熟児の場合の入院費は助成があり無料とのこと。どうして切迫早産の場合は、助成がないのか残念でなりません。お金のことばかり考えていてもいけないと思うのですが、赤ちゃんが生まれてから色々お金がかかるなと思っていた所に、この思わぬ出費はきついです。今更保険に入ったりもできませんよね?いろいろ無知すぎたわたしが悪いのですが、何とかこの状況を前向きに捉える方法はないでしょうか?(^_^;)

コメント

生命保険や医療保険には入ってないのでしょうか…??
もし入っているなら切迫早産でお金が降りる場合もありますよ(^^)

• まりも

まりも

返信ありがとうございます。あいにく保険にはどこも加入していなくて、とても後悔しています。次に出産を考える時は必ず入っておこうと思います(^_^;)

• 9月5日
ももこ

お金の心配って尽きないですよね😭
前向きに捉えるとありましたが、やっぱり母子ともに健康が一番なので、必要な出費だと納得するのが一番かなぁと思います!
生まれてからもお金はかかりますが、うちの場合は母乳なこともあり、しばらくは赤ちゃんにそんなにお金かからない予定です(*´ω`*)
私は35週で生まれてしまったので、娘と別々に退院しましたが病院に通って母乳届けたり結構ハードでした。
人生でそう何回もない出産ですから、のんびりと妊婦生活を過ごしてください☺️

• まりも

まりも

そうなんです(;_;)家庭を築く中でお金のことを考えることが増えました。
    34週超えていても、だめなんですね。出来るだけ良いように捉えて、無事37週以降に産めるようがんばりたいと思います。くじけそうになっていたので、温かいコメント励みになりました。ありがとうございます✨

• 9月5日
ふたごまま

だいたいの病院は大部屋が無料で個室が1日1万超が普通なのでそれぐらいはかかるかと……
部屋代はたしか限度額には適用されなかったとおもいます。
生命保険に加入してれば入院でおりますが、今加入しても降りないところの方がおおいですね(>_<)

• まりも

まりも

入院している病院は、大学病院で部屋代は1日4000円とまだ安い方だとは思うのですが。限度額が月またぎだと高くなるのを知らなかったのと、部屋代は適応されないのを知りませんでした。保険の大切さを痛感しています(;_;)

• 9月5日
ジャンジャン🐻

切迫早産は助成対象ですが、個室希望の部屋代は助成対象外ですからね🤔
1日1万はざらでしょうか😳

保険もたしかに今更なので、ここまできたら個室のおかげで少しはストレス軽減されて、元気な赤ちゃんをうむために専念した時間と思うのが懸命だと思いますよ😊

• まりも

まりも

素敵なアドバイスをありがとうございます!!
    確かに妊娠は病気じゃないし普通なら実費なところを切迫早産だと健康保険がきくのでまだマシですよね。
    赤ちゃんを産むために必要な時間を与えてもらえたんだと前向きに捉えたいと思います(^^)

• 9月5日
みくろ

保険は今からは入れないと思います。
私もくわしくないですが、女性特約とかでなく、普通の医療保険だったら入院費とかは賄えるかなーとは思いますがそちらも加入されてませんか??
赤ちゃんは34週とはいえ、まだ肺機能は充分ではないので、正産期に生まれてくるのがなによりですよ😂
私は37週目前で早産になってしまい、幸いなにも障害とかは無かったですが、ミルクを飲む力が弱かったり、やっぱり2500グラムギリギリだったので、母子同室も出来ませんでした。
ちなみに、娘はGCUに10日入ってましたが、特に治療はしませんでしたが、20万払いました😭
ここはご家族に甘えてもいいんじゃないでしょうか??
あと、年末調整で還ってきたような…うちは旦那任せでうろ覚えですが、旦那が調整分戻ってきたって喜んでたので😅
限度額申請してもこんなにするんですね😭もしかして申請前の金額だったりしませんか??

• まりも

まりも

やはり37週超えるか超えないで、だいぶ違うんですね!

いとこが2人未熟児で産まれていて今は元気に育っているので、大丈夫な気がしていました。でも、いとこが産まれた時はわたしはまだ子供で詳しい事情は知らなかったので、実際たいへんだったのかもしれません。

赤ちゃん入院時でも、結構費用かかるんですね。
    年末調整忘れずします!

申請後の金額を出してもらったので、合ってると思います(^_^;)今はとにかく37週まで産まれないように安静に専念したいと思います。
    回答ありがとうございます😊

• 9月5日
ほた

お金のこと悩みは尽きませんよね...
今34週ということは年内のご出産ですよね?
今回の入院費(個室代は入りませんが)と出産時の入院費やその他保険診療分の通院費などを合算すれば医療費控除の対象になるかもしれませんよ☆

母子共に良い状態で出産迎えられるようお体大事にしてくださいね(*^^*)

• まりも

まりも

お金と上手く付き合っていきたいです。個室代と実費を除く支払いを合算したらいいんですね!わかりやすく書いていただきありがとうございます😊医療費控除もあとで申請しようと思います!

残りの妊婦生活を豊かに過ごしたいと思います✨

• 9月5日
  • ほた

ほた

出産の時の入院費は実費でも控除の対象になるものもあるので、国税庁のHPなどで確認してみてください❗これもいけたんだー!知らなかったー😭とならないために!😊

• 9月5日
  • まりも

まりも

そうなんですね!ほんとうに詳しく教えていただきありがとうございます(^o^)✨

• 9月6日
サラダチキン

気になるなら市役所で高額医療の対象かそうじゃないか電話で教えてくれますよ(><)私も聞いたけど所得が高いみたいで駄目でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
大部屋しかないところは個室とられますしね💦💦

• まりも

まりも

回答ありがとうございます✨よく確認してみますね!うちは多分所得はそんなないのでいけるかもです。笑

• 9月6日
  • サラダチキン

サラダチキン

次からはないよう県民共済や外資の医療保険で1000円から入れるとこあるので、掛けましょう♡

• 9月6日
  • まりも

まりも

はい!そうします(^_-)保険て大事ですね✨

• 9月6日
ケティ

私も同じような体験しました😥
切迫で40日入院しましたが保険も県民共済のを安いのしかかけておらず、保険が降りても16万ぐらい手出しで辛く、親にお金借りて少しずつ返済してます😭
子供の命には変えれません…
うちの子は39週で産まれてきてくれてあの時入院して良かったと思っています❕今は大変ですが赤ちゃんがゆっくり休みなと休みをくれたのだと思ってゆっくり休んで元気な赤ちゃんを産んでください🎵応援してます✨

• まりも

まりも

ありがとうございます😭
    40日って長いですね!私は1日でも入院が延びると思うとゾッとするので、長い間入院されている方は本当に大変だろうと思います。
    保険に入っていても、結構かかるんですね。。
    39週で産まれて良かったですね!私もここで色んな回答をいただいて出来るだけ予定日近くまでお腹にいさせてあげたいと思うようになりました。がんばります✨

• 9月6日

だいぶ同じ状況で思わずコメントさせていただきます😭💦
わたしも33週から入院中で、37週までは退院できないと言われています。

最初大部屋でしたが、カーテン締め切りで、私のベッドは廊下側でした。
無言の室内で、音をたてないようにと気を遣うプレッシャー、カーテンと壁に挟まれた閉塞感からストレスが募りまくりそれに合わせてお腹も張りまくりで、どんどん増える点滴に焦りパニックを起こし、6日目から思い切って個室にしました🤦‍♀️💦そして何より、面会に来てくれる旦那とゆっくり話せないのが嫌で嫌で💦いい歳してお恥ずかしいかぎりですが💦

保険は最近加入したので今回の妊娠に関する入院には使えず…
わたしの場合は約一ヶ月の入院で、出産のときも個室にしたいので、高額療養費や一時金を使っても、手出しは合わせて50万はかかりそうです_(:3」∠)_💦💦

「高額療養費があるから、保険入ってなくてもその分貯金してればなんとかなるっしょ〜」と、社会人になってから一度も任意保険に加入したことがなかったのですが、今回大部屋が向いていないと実感したことで、任意保険の大切さが身にしみました😭😭✨
私は独身時代の貯金を使います!!笑

私も最初、まりもさんと同じように、大きい病院に転院したら34週でも赤ちゃん助かるならそうしてくれたらいいのに、、早く産みたい、、と思ってしまっていました🤦‍♀️💦💦
今は個室に移ったことで旦那と過ごす時間も確保できるようになり、気持ちが落ち着いたのか反省し、前向きに37週まで頑張ろうと思えるようになってきました😭✨
お金かかるけど、必要な時間だったと思って割り切ろうと頑張ってます!笑笑

ちなみに、市役所の税務課で務める知り合いに聞いたところ、自己都合の個室代については医療費控除の対象にはならないとのことです😭💦
ただ、そのほかの分については対象になることもあるみたいですよ😊✨✨

• まりも

まりも

私もはじめ、4人部屋の廊下側で音を立てない生活が苦しかったです。最初の1週間は点滴が上がっていき、副作用で動悸がして脈も200くらいある日がありました。病気な訳じゃないけれど、切迫早産の入院生活、小さなストレスが重なってしんどいですよね!
    私も今回の入院で、自分は個室じゃないと無理だと分かったので、保険に入っておかないとダメなタイプだと確信しました。笑
    個室の選択は自分の性格のせいだし、わたしも独身時代の貯金を崩そうと考えていますが、大きな痛手ですよね。
    今は、お互い37週以降に元気に赤ちゃんが産めるよう、安静にしてがんばりましょう!!
    私も同じ境遇の方の話を聞けて励みになりました、ありがとうございます😊

• 9月7日