※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

保育園の預かり時間について、産休中は標準、育休中は短時間と認識していたが、通知が短時間認定となり驚いている。産前産後は標準認定なのか疑問。他の地域の状況も知りたい。

特に香川県の方に質問です。  

産休中の上の子の保育園の預かり時間は標準時間ですか?短時間ですか?
産休中は標準、育休になれば短時間という認識でしたが、役場の方から今月から短時間認定の通知が来ました。
通知には、保育を必要とする理由→育休中となっていました。
9月1日~産休中ですが、まだ育休ではありません。
産前産後は標準認定ではないのでしょうか?!

問い合わせてみようとは思いますが、クレーマーと思われても嫌なので、参考までに高松市や近くの地域の状況を聞いてみたいと思い、質問させてもらいました。

コメント

ha

姉の時産休は短時間だったです!!!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます😊
    みなさん、短時間のようなのてすね!

• 9月5日
tomo

私の時は産休育休短時間でしたよ!

仕事は休みになって仕事してないけど預けているわけだし😳休みで家にいるから短時間でも支障無かった、金額は変わらないし気にもしませんでした👀💦保育所にもよると思いますので聞いてみるといいと思います!
ちなみに私は西讃です!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

ママリできいたら標準だったって人ばかりでなんでー?!ってなってました💦
    香川県は短時間が主流なのですかね。
    産休に入ってから保育園は9時ー16時で利用しています。
    普段は全然いいのですが、わたしが入院中は8時半ー16時半では対応しきれないです(>_<)

• 9月5日
はむ

あたし標準です🙂
でも、保育所で先生から
お母さんがお休みの間はできるだけ8時半こえてから登園してくださいって言われました。
8時半より前は先生が少ないからってことでした。
お迎えは適当に4時半から5時くらいにいってます。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

香川の中でも場所によって違うのですかね(>_<)
    普段は9時ー16時で利用しているので全然問題ないのですが、わたしの入院中は短時間の8時半ー16時半では対応しきれないです...。

• 9月5日
ぶーか

高松市在住です。
先日妊娠の報告をしたところ、保育園から産休中の手続きをしてくださいと言われました。
その際に事務の先生からは「産休中は短時間に変更しても今のままで標準時間でもいけます」と言われたはずなんですが…
なので私は今と同じで標準時間で申請しました!

全然クレームじゃないと思うので、一度市役所に確認してみたらいいと思います😊

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

高松市は選べるのですね!
    わたしは隣の三木町になります。
    事情を話して、役場に相談してみます!
    出産月だけでも標準時間にしてもらえたらと思います(>_<)

• 9月5日
あんじ

西讃住みで確認したら標準でした。
朝夕は先生少ないので8時半過ぎ登所、17時前降所する様にしてます😃

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

西讃の方は標準時間なのですね!
    こちらは東讃です。
    出産月だけでも標準時間にしてほしいです(>_<)

• 9月5日
  • あんじ

あんじ

身重なのにアクション早いですね🤗
    【子育てしやすい県づくり】目指すなら先ずは地域格差無くして欲しいものです😭

• 9月6日
ままり

高松市です(^^)
園長先生と話した時に今のままで大丈夫と言われました。
下の子がいるとなんだかんだ大変だし、今より短く変更してまた長くするっていうのは難しいから今のままの標準時間で大丈夫ですよと言われました(^^)が、まだ産休に入ってないので…産休に入ると市役所から通知が来るのでしょうか?( ゚д゚)💦

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

わたしは高松ではなく隣の三木町です!
    三木町の場合は変更になるときの月始めに通知が来るみたいです!!
    退院後すぐに新生児を連れてお迎えに行くのもなぁ...と思い、できれば旦那にお願いしたかったのですが、短時間なら無理そうです(>_<)
    理解のある園長先生で
    うらやましいです!
    まずは保育園に相談すべきですかね?

• 9月5日
yuri

高松在住です!
うちは育休中も標準ですよ!
仕事してた時に比べると遅く預けて早く迎えに来るように所長先生に言われましたが、標準時間です🙋

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

わたしは隣の三木町です。
    高松は育休中も標準時間なのですね!
    柔軟な考えでうらやましいです!
    保育園に相談すべきですかね??

• 9月5日
  • yuri

yuri

私は先生から「どうしますか?」と聞いてもらえたので、標準時間でお願いしますと伝えました!
    普段は8:00~18:00でしたが、今は大体が9:00~16:00で利用しています。ですが、検診等で早めに迎えに行けない時は18:00まで見てもらっています!
    先生に伝えていいと思います💦

• 9月5日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

ありがとうございます😊
    保育園の先生に少し相談してみます!!

• 9月6日
みぽ

高松市在住です。
産休中は標準時間のままで、育休になったら短時間になりましたよ!
保育料は数百円ですが安くなりました。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

やはり高松市は産休中は標準時間なのですね!
    隣の市を折り合いに出してもダメかもしれませんが、せめて出産月だけでも標準にしてもらえないか相談してみます(>_<)
    保育料数百円しか変わらないですよね...。
    このままだと入院中の延長料がばかにならなくなりそうです(´;ω;`)

• 9月6日
らりるれろぼっと

みなさん回答ありがとうございましたm(_ _)m

三木町の役場に行って問い合わせたところ、三木町では産前産後も短時間と決まっているそうです。
相談してみましたが、例外は認められないとのこと。
制度なので仕方がないですが、こんなところで地域差を感じるなんて残念です...
産後の大変さ、理解してもらいたいですね...

tomo

1人を許可するとほかの人も~なんでしょうけど、入院の間やせめて産後1ヶ月だけでも融通きかせてほしいですよね😓 地域によって本当に違いますね💦1番いい制度で全地域統一してほしいです!!
何も手伝ってあげれない...大変だと思いますが頑張ってください😭