※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
家族・旦那

私は冷たいですか?実家の犬が亡くなりました。犬を埋葬するのに来て欲し…

私は冷たいですか??
実家の犬が亡くなりました。
犬を埋葬するのに来て欲しい。と母から連絡がありました。
ですが、こちらも都合があり、行けない事は無いが、先ずは市に相談して欲しい。と言いました。
どうやって?ってそこから私😞
飼っていた犬が亡くなり、車も無いし、公共交通機関で運べる大きさよりは大きいので、なにか方法は無いですか?
市からは、自宅から5キロほどの清掃事務所に持ち込みをして欲しい。との事。結局は粗大ゴミ扱い。と感じ、それよりは。と思い次は、動物供養をしているお寺、以前に迎えにも来てくれるとの事をご近所さんより聞いていたので連絡。約2000円程度と供養料でお願い出来るとの事なのでそれならお願いしたら??と言ったら電話の切り際に冷たいねー!!と一言。
そりゃ目と鼻の先くらいに住んでてなら分かるけど、高速飛ばして1時間弱、高速代だって片道千円以上かかる。動物供養のお寺も火葬場も実家より1時間くらいは軽くかかる距離。
調子が悪いから病院と言われて子供2人連れて駆け付けて、母が希望する退院日に行けないと伝えれば差額の入院費は私持ち。週明け退院すると言うので、1時間早起きして洗濯やら片付けやらして行けば、母はパジャマ姿で出てくる。
あげくに病院と話が全く出来て無くて連れて帰れない。そこから、退院するのに必要な物のレンタル手続きやレンタル会社との打ち合わせもやり、私自身はそこそこやったつもりなんですが。
朝に電話来て、こっちも昨日の台風の片付けに溜まった洗濯、昨日1日子供達も家の中、荒れた部屋も片付けたい。ご供養代は多少高いけど、2000円で迎えに来てくれて、合同だけどお葬式してもらえて火葬の後も合同墓地に埋葬してくれるなら良いと思うのですが😞
母としてみれば、どちらに行くのも電話して車乗って寝てれば良いのが2000円余分に払い電車でお寺まで行かなくてはならない。バカみたいなんでしょうね。
私は実家の往復だけで2000円以上かかるし。
運転だって自動運転じゃ無いし。
出かけりゃ自分の家は片付かないし。
負担が大き過ぎる😞

コメント

はる

お母さんは車で連れて行って欲しかったんですかね?
市やお寺に電話をしたのはmommyさんがしたのですか?
それなら別に冷たいとまでは思いませんでした!
でもお母さんにとってはなんだか事務的に感じたんでしょうかね…
文章読む限り、あまり亡くなったわんちゃんに対しても
愛着もなかったのかなと感じましたし…

• mommy

mommy

市とお寺へは、母に連絡させました。
    私が飼ってる訳では無いですし。朝の忙しい時間にそこまでやれません😵
    愛着がなかった。そうかもしれないです。1年ほど前に実家の犬友達だった犬を飼っていた老夫婦が他界、認知症で施設に入ると言うので、犬は保健所に連れて行く事になる。と言うので引き取ったんです。
    なので付き合いも浅いからかもしれないです。
    でも何より母の態度だと思います。自分で何とかしようと思うのでは無くて、電話1本私にしたら良い。来て貰って当たり前。

• 9月5日
ひよ

実家の犬が死んだら、わたしなら家事後回しにして高速乗りますね…
もちろん、その日動物霊園での対応でも半日くらいはかかると思いますので色んな連絡をしたり段取りくらいは母にしてほしいところですが。

• mommy

mommy

後回しに出来る時間が無いんですよね😞
    行ったら1日がかり。
    子供が幼稚園から帰って来るの間に合うかって感じです。

• 9月5日
なあ

一番可哀想なのは
わんちゃんですね、、、。

わたしも一昨年実家の
愛犬が亡くなりました。
高速で車で一時間の距離。
子供二人つれて
火葬場につれていきました。

犬と共にした時期は
犬の人生の半分でしたが
高速代とか気にしませんでした。
自分の家の片付けなんて
いつでもできるし

でも犬を見送れるの
これで最後ですよ?

なんだかお母様も
mommyさんも
冷たいなって
犬を飼ってた
わたしは思いました💧

• mommy

mommy

そうですね。
    正直迷いました。上の子もラッキー死んじゃった。もう一度会いたい?と聞いたら会いたい。と言ってましたし。
    でも、車で1時間だけならまだしもまたそこから1時間、それ往復と思うととても😞
    そして行くからには、全て私が手配して調べて行かなくてはならず、ネットなどで検索してすぐに出れば良いですが😞
    そして、それをして貰って当たり前の母の態度も嫌なんです。
    病院に連れて行きたいと言われた時は家族で出かける用事をやめて連れて行き、退院すると言われた日は高校の友達達と日にちを調整してやっと会おうと決めた日。退院伸ばしてと言えば追加の入院費はあんた持ちね!!退院するのに行った日は行ったらパジャマ姿、病院とは話が出来て無くて、また明日。
    さすがに人をなんだと思ってるんだ。こちらも色々行くにあたり都合つけて行ってるのに。と泣けて来ました。

• 9月5日
あす

私も実家でワンコ飼っています。
お金や負担の大きさの問題じゃないのでは?と思ってしまいました😭💦

• mommy

mommy

そうですね。
    やはり私は冷たい人間ですね😞

• 9月5日
子鉄の母みーすけ

私は別に冷たいとは思わないです。
亡くなったペットのためにできることは十分してると思います。子どもの頃から一緒にいたペットならともかく、一年前に引き取ったばかりであれば過ごした時間も短いですし、私なら引き取った実家で責任もって最後まで面倒見てほしいと思っちゃいます。
お母さんも自分勝手ですよね。都合よく利用しようと思ったのに、利用できないと分かれば「冷たい」って筋違いの責め方するなんて😵素直に「電車で行くのが面倒だ」と言われた方がまだいいです。

• mommy

mommy

私も事前に以前の飼い主さんは管轄の火葬場で焼いてもらってるはずなので同じ所が良いよね。みたいな母の言葉を聞いていたので、電車に持ち込める荷物の大きさ。動物の死骸等みたいなので調べたら、だいたい箱に入れて10キロまで。ギリギリかな。と思って居たのですが。
    電車で行く気も無いみたいだし。火葬場どこにあるの??知らない。
    これまでの感じだと私は実家に行って犬が入るダンボールから探しにスーパー回りかな。と思うと動物霊園が引き取りに来てくれて供養もしてくれるなら良い話だと思ったのですが😞

• 9月5日

自分で好きで飼ったんだから最後までやるのは飼い主のすべきことですよね。なんで家を離れた主にたのむのでしょうか。その時点で動物飼う資格ないですよね。
しかも提案してもお金勿体無いからケチつける。勝手にしろって思います。
金ケチってる方がよっぽど飼い犬可哀想でしょうが。意味わからん。

• mommy

mommy

そうなんです。飼うからには最後まで。協力出来る事はするけど。
    して貰って当たり前の態度も嫌なんです。
    自分で何とかしようと思ってどうにもならずに連絡なら分かりますが。自分で調べる事もしないし、提案してもあーだこーだと否定する。
    それなら、自分で何とかしてよ。と思います。

• 9月5日
mommy

皆さんコメントありがとうございました。
ラッキーには可哀想だけど、やれる事はやったと私は思います。
年老いてからの移住、他人との生活、年寄りと静かに暮らしてたのがチビが来れば、寝てても顔を除き込まれ、散歩に行けば寄り道が多い。寝るが寝るまでキーキーキャーキャー!!ストレスも多かったかもしれないですが、散歩帰り通り過ぎてたのがいつの間にかウチの門の前に向かって立ち止まって、家の中でも2階、風呂場、玄関と涼しい所を転々と探して寝たり。
しっかり住人になっていたのかな。と思います。
天国でじいちゃんと会って幸せに暮らして欲しいです。