※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が、最近食事中に暴れることが多くて困っています。食欲が減っておかずを嫌がることもあり、味付けが薄いのか心配です。どうすればいいでしょうか?

1歳5ヶ月の息子がいます。

最近、食べ物の好みなのか気分なのかわからないですが、ご飯のときに暴れることが多くて困っています。

11ヶ月の頃からずっとよく食べる子で、好き嫌いはほとんどせず綺麗に食べてくれてました。
しかし、ここ数週間前からいきなり白ごはん以外受け付けてくれなくなりました…。
納豆やふりかけはいいけど、オムライスはダメ。
おかずやお味噌汁はイヤがって顔を背けます。
白ごはんの合間におかずなどを口に持っていったりしていると、口の中に入ってきたおかずをベーッと全て出し、終いには暴れだして白ごはんすら食べなくなってしまいます。。

全体量は、以前の1/3くらいしか食べてません💦

先月、息子が10日間入院していて、その際の病院食(幼児食)が柔らかいだけで、味付けは大人と同じだったので、私の作ってるおかずが薄味すぎるのかな?と思うのですが、塩分が気になります…。
もう大人と同じ味付けでもいいんでしょうか?💦

おかずを嫌がって、ご飯を全然食べない場合は、もう終わりにしてしまっていいんでしょうか?💦

先輩ママさん、教えてください😭

コメント

‪‪❤︎‬

もう完了期ならそこまで味付けは気にしなくていいと思いますよ🤔
栄養士さんにも1歳半には大人と同じ味付け食べれるようにするといいと言われました!
うちは大人も薄味なので1歳4ヶ月からは一緒の味付けです。

ご飯を食べないなら終わりにしてます!
食べないならご馳走さまだよ。と子供に言い下げてしまいます!
月齢的にもお腹減ったら食べると思うので無理に食べさせたりはしてないです(;´∀`)

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!✨

そうなんですね!😳
    完了期かどうかよくわからないですが、たまに味付け前や薄味のときに大人の取り分けはしてます!
    大人にとっての薄味くらいでいいんですね😆安心しました!
    病院の幼児食は栄養士さんが作ってるはずなので、もう大人とほぼ同じでいいのかなーと思いつつも不安があって💦

食べないならご馳走さまね!って言うと、ご馳走さまの意味がわかるみたいでこれまた大泣きして暴れるんです…
    ご馳走さまはしたくない、でもおかずも食べたくない、もうなにがなんだかわからない、みたいな感じかと思うんですが😭
    困ったもんです😭

• 9月5日
なみ☆

1歳過ぎてからは大人と同じ物食べさせてます。
まぁ、旦那の体も考えて(笑)ちょっと薄味にはしてますが、基本的には一緒の物を食べています。
よっぽど失敗して濃い味になった時は湯通ししてあげてますよ。
あとは、遊び食べするときなどはおしまいね、って下げてしまうかなー。。🤔🤔
お子さん、ちゃんと食べてくれるといいですね。

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!✨

1歳すぎたら同じもの食べさせていいんですね😊
    ちょっと薄めかな〜くらいにして同じものあげていこうと思います✨
    濃くても湯通しすればよしですね👍

やっぱり下げてしまうのが一番なんですかね😣
    ヨーグルトやゼリーが好きなので、ヨーグルト→白ごはん→ヨーグルトだとまた食べだしてくれたりするのであげてしまうのですが、多分糖分はとりすぎてます😭
    下げてしまおうかな〜😭

• 9月9日