※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

明日から妊娠8ヶ月。急に里帰り出産に変更で、旦那と離れることに不安。里帰り出産のデメリットや旦那の態度に戸惑い。里帰り出産の経験者の意見を聞きたい。

明日から妊娠8ヶ月突入𓀀
いよいよ私も安定期終わって妊娠後期に。
2日前に急に里帰り出産に変わって、来月中旬には旦那と離れての生活が始まる。
旦那と二人で出産に臨む予定で、今までたくさん調べて準備もしてきたのに。そんなに危ないことなのかな、
夫婦だけで出産乗り切ったって方もたくさんいるのに。里帰り出産にもデメリットはたくさんあるのに。
親の圧力に負けてか、何故か旦那も自信なくなってきて、里帰り出産を勧めてくる...裏切り者め。
もちろん、出産を舐めてる訳ではなく、私なりにやっと心の準備が出来てきたのに今更里帰り出産て。
旦那いないことのほうが不安。それでももう飛行機取っちゃったし乗り切るしか無いんだけどな!

里帰り出産された方、旦那さんと会えない間寂しくありませんでしたか??良かったらお話聞かせて欲しいです😇

批判的なコメントは御遠慮ください。

コメント

♡mama♡

実家の隣に家を建てたので
里帰り出産ではなかったんですが…😅
裏切り者め‼の言葉が可愛く思っちゃいました♡

やはり男の人は
怖くなるんでしょうね💦
うち立ち会いしましたが。
何していいか分からず
ウロウロしてましたもん😅😅

  • mama

    mama

    立ち会いされたんですね😆
    うちも今のところ立ち合い希望です!
    やっぱりそうなっちゃいますよね😱
    いつもは頼りない旦那ですが、出産に関しては心強かったのに、里帰り出産になって少し残念な気持ちです😭

    • 9月5日
AAA

1回里帰りして2日でとんぼ返りした人がここに居ます(笑)

急に里帰り出産に変わって産院の予約は大丈夫でしたか??💦
旦那さんとは夜にラインしまくってました(笑)

  • mama

    mama

    可愛らしい😆
    私もとんぼ返りしそうです笑笑
    産院は母が調べてくれて、事情を説明して、予約は済んでます!
    毎日電話は欠かせませんよ😫

    • 9月5日
  • AAA

    AAA

    いっその事予約できなければ良かったですね😭(笑)

    こうなったら実家で思う存分休ませてもらって、戻った時に目一杯甘えましょう✨

    • 9月5日
  • mama

    mama

    私もそれ思っちゃいました😆
    もう8ヶ月だし受け入れてくれる病院ないんじゃないかと、いや、なかってくれ!と笑笑笑笑
    でも意外と沢山あって、どこにしようか迷うくらいでした笑笑
    九州と関西なので飛行機でないと、行けない距離だし、簡単に帰れないのが辛いです😱

    • 9月5日
ころ

里帰り出産しました!!
昼間なにかあったときに
実家に居たほうが安心だったし
初産だったのでお母さんの
そばにいたくて、、😭💕
里帰りして最初のころは寂しいな
とか思ってました!!
でもすぐ慣れましたよ〜😂笑
出産したらぐーたらできないし
実家で思う存分ぐーたら
させてもらいました!!!笑

  • mama

    mama

    私も初産なので親が心配してこうなっちゃいました😫
    子どもが産まれたら寂しいなんて言ってる暇ないですもんね、私もすぐ慣れるといいんですが😭
    でも、支えてくれる人がいるって、気楽に考えたほうがいいですね😅

    • 9月5日
deleted user

お気持ち分かります!
旦那さんと離れるの、とっても寂しいですよね(u_u)
私も遠方の実家へ里帰りしましたが、離れてる間はとても寂しかったです。
とにかく毎日ラインしてました(๑˃̵ᴗ˂̵)
朝は出勤前に必ず行ってらっしゃいのラインを送り、夜は旦那から会社帰りに電話もらってました(*´꒳`*)
出産する前に一度会いに来てもらったりもしました。
でも私は里帰り出産で良かったです。
出産後は本当に寝不足&赤ちゃんの慣れないお世話で不安もあったりしたので、母がいてくれて助けてもらえたので٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
体に気を付けて、元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

  • mama

    mama

    考えるだけで寂しいです😭
    来月半ばには飛行機で地元に帰るんですが、そこから来年の一月まで1回会えるかどうかなんです😓
    精神的にやられそうです。😭
    でも、母がいるほどの安心はないですよね、頑張ります🙏😭

    • 9月5日
ママリ

今日から8ヶ月入りました😄日にちが近かったので思わずコメントしちゃいました✨
私は親の里帰りのススメを振り切って主人と二人で乗り切るつもりです、が、未だに周りから帰らないの?と言われます。大変だろうけど頑張ろうと心の準備中です…
経験ないので分からないのですが、旦那さんいないの絶対寂しいですよね😥人生の歴史的瞬間に一番近くにいて欲しい人がいないわけですもんね…
あと3ヶ月頑張りましょう😄

  • mama

    mama

    私もつい四日前までは夫婦で乗り切るつもりでいました😫
    なのに、なのに😭たしかに周りの言う通り、大変だと思いますが、旦那が近くにいないと不安で不安で😱
    そう!そうなんです!!歴史的瞬間を一緒に過ごしたかったのに!!
    2人目授かったら絶対里帰りしません😭
    はい!お互い予定日も近いし初産なので、親近感湧きました!ありがとうございます!頑張りましょ😇

    • 9月5日
ちぃこ

わたしは地元が田舎なので病院も総合病院だけどNICUもないし常勤の小児科医もいないという状況で里帰りは嫌でした。何があるかわからないし、都会で夫や義母に助けられながらでもやっていきたいと思ってました。
うちも甘党さんと同じで実家の圧力に負け夫も里帰りしたほうがいいとか言い始め、里帰りすることになり帰ってきています笑
夫と会えないのは寂しいし、こういう時いてくれたらなあと思うことが多くて正直しんどい時期もありましたが、臨月入ったあたりから家族の協力も増し、なにより食事の面でのサポートがほんとにありがたいなあと感じてます。
立ち会い出産希望ですが夫は間に合うかわからないので、こればっかりはタイミングだし仕方ないかなと思いますが、まだ諦めきれてません笑
赤ちゃん産まれたら寂しいなんて思えなくなるとか言われますし、一ヶ月健診終わるまで頑張ろうと思ってます!

  • mama

    mama

    そうですよね、周りのサポートあったほうがいいですよね、
    今でさえ、たったり座ったりしゃがんだりがきついのに、これからまだ大きくなると考えるとちょっとゾッとしちゃいました😨
    旦那さん、タイミングよく立ち会えるといいですね😆
    私も2人目授かったら立ち会いお願いしてみようと思います😇

    • 9月5日
ジュンママ

里帰り出産、自分の親がいるだけでも力になりますよ(・∀・)
産んでからが大変で、旦那の事なんて考えてられませんからwww( ;∀;)
でも、旦那様も顔を見せにだけでも来てくれたら嬉しいですね(・∀・)旦那様がいないと、逆に「何で私ばっかり!」なんて事になりかねませんから。
産んだ事がゴールではなくて、新たなスタートですから、ご夫婦で協力しながら仲良く子育てしていくのもこれからの楽しみにして、元気な赤ちゃんを産んでください(・∀・)

  • mama

    mama

    たしかに、産んでからが大変なのに、旦那のこと考える余裕ないかもしれませんが、今の私は旦那1番で、そればっかりが頭の中にありまして...😓
    産後は子どもの世話で、少しは旦那のこと忘れられることができるといいのですが、今は考えられないです、産後もうつになりそうです😂😂

    こんな事ってられるのも期間限定でしょうけど(*_*)

    • 9月5日
^_^

うちは妊娠して悪阻がひどい時から旦那は里帰り出産の方が何かあった時に安心。俺が夜勤の時なんて特に心配といって里帰り出産をごり押しでした笑!私もどっちでもいいしな〜もし旦那がいない時に何かあっても義実家近いし どーにかなるけどな… まあ実家でのんびり過ごせるしいいか!という気持ちで妊娠決まってから里帰り決定していました!
そっから旦那が出産は陣痛あってからすぐ生まれるもんじゃない!などなど知識をつけ始めて 二人目は里帰りしないで〜寂しい〜と言ってきて可愛かったです😭笑
でも実際 実家に今帰ってきていて 旦那と離れるときはお腹張るくらい大号泣して←しかも離れる3日前から旦那充電してました笑
すごく寂しかったですが 離れてみたらみたで実家も住み慣れた家だからかなり甘えてます❤️
地元の友達にも会えるし 出産前にやれなかったことやろうと思います!

旦那とはラインや電話で連絡取っていますが 今では私より旦那の方が 寂しいって言ってますw

  • mama

    mama

    たしかに、実家でのんびりするって考えるのいいですね😇
    私も!2人目授かったら絶対里帰りしないで、旦那のそばで出産したいと思います😂
    私も来年まで1回会えるか会えないかなので、絶対号泣すると思います😭😭
    離れるって考えるだけで苦しくなりますよね(*_*不安で仕方がないです😭

    そうなんですか😆😆
    旦那さん可愛い😂

    • 9月5日
pino

実家が私の自宅から高速使って1時間30分くらいかかり、病院も車で1時間くらいかかる田舎だったので、 住んでいる所で出産し、退院した足でそのまま実家に里帰りしました!
里帰り期間は1ヶ月です。

両親にはよくしてもらい、子供もよく飲みよく寝て手もかからず、順調で全然問題なかったのですが、産後も変わらず旦那大好きのままだったので、会いたくて、毎日自宅に帰りたいと思ってました😅

あと、ホルモンのバランスが崩れ少し産後うつになり、順調で問題ない育児なのに、毎日涙がでて「旦那に会いたい。帰りたい。つらい。」と泣いてました💦
それも3週間くらいすると落ち着き、今思うと少し産後うつ的な感じだったのかな〜と。

今、2人子供いますが、変わらず旦那大好きのままです😅
他の方はよく、産後は旦那さんが無理になった!とか、旦那好きだけど子供が1番とか聞くので、変わらずの私は少しおかしいのでは?とたまに自分自身が心配になります😂

  • mama

    mama

    里帰り期間1ヶ月ならギリギリ耐えれそうですが、私は来月半ばから1月まで会えないので、クリスマスや年越しも離れ離れ😭😭😭
    そんなこと言ってたらキリないんですけどね、
    私もそれよく聞きます!
    まだ出産してないのでなんとも言えませんが、出産しても旦那のことは1番に変わりないと思いますし、嫌いになっちゃうのかなって...(*_*)
    でも、変わらずの方もいますし、私も変わらない自信があります😂😂
    おかしいんですかね??😂
    変わらずでいたいってずっと思ってます𓀀

    • 9月5日