※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆさん20
子育て・グッズ

子育てのストレスを発散する方法について相談します。生後2ヶ月半の娘がお昼寝をせず、毎日泣いていてイライラしています。旦那は趣味を楽しんでいるのに、私はストレスが溜まります。母親失格でしょうか?

皆さんは子育てのストレスはどうやって発散していますか?ほぼ愚痴になってしまいますが、相談にのってください。生後2ヶ月半の娘のママです。生後1ヶ月過ぎからお昼寝をあまりしなくなって(寝ても30分)、日中はほぼ抱っこです。毎日毎日泣いてばかりで、赤ちゃんは泣くのが仕事だと分かっていてもイライラして自分も泣いてしまったりします。旦那は、8時〜19時まで仕事のためひとりで娘と向き合ってる時間が苦痛に感じるときがあります。もちろん帰ってきたら、娘をお風呂に入れてくれたり寝かしつけを手伝ってくれたりしてくれますが、私は毎日毎日家にいて、大好きなお酒も飲めないし、食事にもある程度気を使わなければならない(完母)、自分の好きなときに好きなことをする時間もない。ストレスが溜まります。旦那は、自分の好きなときに、ゴルフに行ったり、地域の消防団に所属しているため、飲みに行ったり、旅行に行ったりしています。正直なんで私だけ?と思ってしまいます。娘はとても可愛いとおもいますが、こんなことを思ってしまう私は母親失格ですよね。

コメント

こまりま☆

私も初めはそうでした(..)
泣いたらうるさいと思っちゃって…
でも旦那がたまには休んでいいんだよとかお母さんの所行ってきたら!ってくれることで少しゆっくりできてイライラも減った気がします(^^)
さぼれることはさぼるのがいいんですよ♪

• あゆさん20

あゆさん20

優しい旦那さんですね\(^o^)/
    羨ましいです!!
    手の抜けるところは抜いて気持ちに余裕を持ってやっていこうと思います!
    ありがとうございました!

• 12月17日
USHI

こんばんは!
気持ち分かります!
旦那さんに対して色々思っちゃいますよね(。˘•ε•˘。)
男はいいよな〜!って。
子供は可愛くて大好きだけど、私は好きな事も出来ない、ゆっくりできる時間もない、好きなだけ寝られない、こんなに我慢してるのにー!とか考えちゃいます( ˘・з・)
母親失格なんかじゃないと思いますよ!多くのママさん達が思ってる事だと思います!
でも考えれば考えるほど旦那に腹立っちゃうから、なるべく期待しない事ですかねー。
私は最近、旦那から出掛けてもいいか(趣味や飲み会に)聞かれても、どうぞーって言って良い嫁を演じてます。内心では、私と娘の時間が増えるほど2人の絆は深まる!娘になつかれなくなっても知らんぞ!って思ってます(`・ω・´)
まだお子さん小さくて大変な事も多いと思いますが、ほんとすぐに大きくなるので今のお子さんとの時間を大切にしてくださいね♡
赤ちゃんはママの頑張りをちゃんと見てくれています♡

• あゆさん20

あゆさん20

つくづく男はいいな!って思っちゃいます(;_;)家族のために働いてくれて、色々やってくれてるのはすごく分かるのですが、苛々してしまいます。
    私もなるべくなら、旦那の前ではいい妻でいたいです!でも、ちょっとしたことで苛々してしまって、あたってしまったり暴言を吐いてしまったりしてしまいます。最低です(;_;)
    このまま一緒にいてもいいことないんじゃないかって思ってしまって。

• 12月17日
  • USHI

USHI

分かります分かります!
    もちろん外で働くのも大変な事だし、家族の為に一生懸命稼いでくれてありがたいんだけども、私も大変なんだよー!わかってよ!って思いますよねー(´・_・`)
    育児は本当に大変なのに、人から褒められる事はほぼ無いし、出来て当然的な世の中ですもんね。ストレスも溜まりますよね(。-_-。)
    頑張ってるねの一言が欲しい!
    誰でも良いから言って!って感じですよね。
    育児は孤独にもなりがちだし。
    だからいちばん身近な旦那に当たっちゃうんですよねー。いちばん分かってほしい相手だから。
    そんなに自分を責めないでくださいねー!最低じゃないし、いっぱいいっぱいになるのはどんなママも同じです!今は疲れが溜まってる時期だと思うし、心に余裕がなくなってしまう時期かもしれないです。だからもし、旦那さんに申し訳ない気持ちがあるなら、今は疲れてる事を素直に伝えて当たっちゃってゴメンねって言ってあげてください。
    悩んだらまた、ここに書き込みしてたくさんのママさん達に助けてもらいましょ♡
    長々と書いちゃってゴメンなさいー(。•ㅅ•。)

• 12月17日
  • あゆさん20

あゆさん20

相談してほんとに良かったです(;_;)
    こんなこと考えてるの私だけかと思ってました。

ありがとうございました❤️

• 12月18日
ゅぅちゃ

私の旦那は朝は10頃から夜中0時半まで仕事で帰ってこなくて、帰ってきても、もう子どもが寝た後やから何も手伝うとかないのでずっと子どもと2人きりで、しかも昼間寝なくて機嫌がいい時は少なく正直しんどいです。
私もお酒が好きやけど飲めないストレスと泣き声のストレスで日々心折れかけです(;_;)
お酒は卒乳したら絶対呑もうと決めてそれを楽しみに今は日々過ごしています笑
あとは、子どもと散歩の時に甘いものを買いに行って家で食べたりして過ごしています(>_<)
とりあえず今は何も出来ない辛さがお互いあると思いますが今だけと思って頑張りましょう✨

• あゆさん20

あゆさん20

家事もやって、赤ちゃんのお世話もひとりでって、すごいです!!!

うちの子もご機嫌のときはあまりありません(;_;)まだ首もすわっていないので、買い物に行ったりがなかなかできないので辛いです。

• 12月17日
mei

お気持ち、すっごくわかります(>_<)!!私の投稿かと思うくらいです…笑
うちは、お風呂すら入れてくれませんよ‼︎
言わなきゃ家事も育児も手伝ってくれないです(^^;;
赤ちゃんと毎日2人で家にいると、可愛いんですけど、息がつまりますよね。
私は、実家に戻るようになりました(^^;;
まだ、首が座ってませんが、短い時間でも、抱っこ紐でお散歩したり、人混みを避けて、買い物に行きます。
少し、気分転換になりますよ(^o^)
とかいって、私も毎日悩んでますが…
同じ思いして、頑張ってるママ同士、がんはりましょうね!!

• あゆさん20

あゆさん20

同じような方がいて勝手に親近感湧いてます(笑)

毎日泣いてばかりだと、こっちも泣きたくなっちゃいますよね(;_;)
    あたる相手も一番身近な旦那になってしまって、申し訳ないけど、でもムカつくし(;_;)笑
    もう自分何してんだろって...

今は一番大変で辛い時期だとおもいますが、頑張りましょうね!!

• 12月19日