※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco
家族・旦那

海外在住です。妊娠中に義母から水天宮(東京)の安産祈願のお守りと腹帯…

海外在住です。妊娠中に義母から水天宮(東京)の安産祈願のお守りと腹帯をプレゼントされました。
無事出産も終わり、お守りの返納をしたいのですが海外在住のため訪問することは出来ません。どなたか、郵送(日本国内でも)で返納された方おられませんか?また、安産祈願の祈祷?をしてもらう時は、妊婦の名前か何か書くのでしょうか?
こう言ったら何ですが、少し有難迷惑に思っています。今後もお守りなど勝手に取って来られて渡されても困るなぁ〜という思いもあります。義母に釘さしておいた方がいいでしょうか?それとも黙って郵送で返納だけしたらいいでしょうか?
皆さんでしたらどうされますか?
よろしくお願いします。

コメント

Ⓜ︎

義母様にそのことを相談して処理してもらえるのが一番いいかと思いますよ〜

• Coco

Coco

ありがとうございます。
    本人がしたことですからね。事前に一言聞いてくれれば、気持ちは有難いですが…と言えたのに、勝手に取って来て旦那経由で渡されてお腹に巻いてって言われても…。粗末に扱えない物ですから、返納などにも困ります。
    旦那と話してみます。。

• 9月5日
Takano

水天宮で安産祈願をしに行きました。
安産祈願の祈祷の時は名前を書きますよ。

無事に出産を終えられたので
御守りを返納したい。
お初穂料は払うから変わりに行って欲しい旨を旦那様に伝えて頂くことは難しいですか?
それか、お守りと腹帯をどうしたら良いかお義母様に聞いたら水天宮に問い合わせてくれたりしないですかね。
わざわざお守りを買って送ってくださるお義母様でしたら、お礼参りも喜んで行ってくださる気がしますが(^_^)

• Coco

Coco

ありがとうございます。
    やっぱり、祈祷の時は名前を書くのですね。
    お守りは送ってくれたのではなくて、海外に遊びに来たんです💦義父母と義妹が。私は点滴にも通う悪阻だったので家で寝たきりで義父母達には会っていません。旦那だけが会いに行き、お守りと腹帯を渡されて帰って来ました。
    旦那に一応、返納について義母を通した方が良いのか、海外から水天宮に直接お初穂料を添えて国際郵便で送った方が良いのか相談してみます。

• 9月5日
まろん

たぶん、返す文化がないのかと、、
私の旦那も旅行に行った時にお土産で安産御守で驚きました(;´∀`)💦
その御守は返してません!!笑
母がくれた御守は一緒に返しに行きましたよー(^^)

• Coco

Coco

ありがとうございます。
    そこまで深〜く考えてなかったのかも知れませんね。60も過ぎて、神仏にお願いだけ聴いてもらうだけもらって…それじゃダメなことぐらい常識でしょうにね。

• 9月5日
こまとん

郵送返納受け付けているところありますよね。水天宮はやっているようです。

お守りとかは義母さんの気持ちですから、受け取るだけ受け取っておいた方がいい気がします。何も言わず返納するのがベストかと。その方が波風立たなくて良いと思います。

ちなみに私は、遠方のお守りは自宅で処理してます。ネットでお守りの処理の仕方を調べてやりましたよー。
気持ちの問題なので、心を込めて処理すれば良いみたいなことを書いてあるサイトもあり、妙に納得しました😄

• Coco

Coco

ありがとうございます。
    私も一応HPで確認しました。
    返納代として国際郵便為替を発行してもらって郵送ですかね。。
    旦那は私に腹帯もお守りも身につけて欲しかったみたいですけど…ずっとタンスの上に飾っていました。

• 9月5日