※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshi*
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。赤ちゃんの成長について指摘があり、母乳とミルクのバランスが心配です。増えすぎる体重についても心配です。

混合育児で悩んでいます。
現在1ヶ月半で5450gの男の子を育てているのですが、毎回母乳+ミルク40〜80mlを1日7回程のペースであげています。
自治体の赤ちゃん訪問で、1ヶ月健診から逆算すると1日55gずつ増えていることを指摘され「母乳が思っているより出ていてミルクの足しすぎかもしれません」と言われました。
その日から足すミルクの量を減らしたり、夜は母乳だけの回を作ってみたりしましたが、毎回泣かれてしまいます。明らかにまだお腹が空いている顔をしているんです。今までは飲み終わったあと割とご機嫌なことが多かったので、正直言って前のやり方に戻した方が楽です。身長も高い子なので肥満児ではないのですが、さすがに1日55gずつ増えるのはまずいでしょうか?

コメント

りんりん

母乳をどれだけ飲めているか測ってみてはどうですか?

• hoshi*

hoshi*

その都度測っているわけではないのですが、40〜70mlくらい母乳を飲んでいるようです。

• 9月5日
りんりん

40〜70なら少ないのでミルク足してもいいですよね😂
でも母乳でも毎回100飲むよってわけでもなくて、30しか飲まなかったり120くらい飲んでたりするみたいなので、、
完母を考えてらっしゃるなら母乳のみで頻回であげればいいと思います。時間を長くするとか。
混合で今後も育てて行きたい場合は、今のやり方か、またはミルクを足すのではなく、母乳をあげて2.3時間後にミルク、また2.三時間後に母乳みたいなやり方はどうですか?

1ヶ月検診を過ぎると、だんだんミルクを授乳後に足す、ってやり方をやめましょうってところが多いみたいですよ😊

hoshi*

保育園へ預けることを想定しているのでこれからも混合でいきたいと思っています。頻回であげるのも考えましたが、私の母乳は時間をおかないとたまらないみたいで難しそうです💦なのでご提案いただいた母乳とミルクを交互にという方がいいのかなぁと思いました。
そして授乳後のミルクをやめた方がいいっていうのは初めて知りました!

アドバイス参考になります✨ありがとうございます😊