※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(22)
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、食事量が少ない悩みがあります。子供は味見だけで終わることも。保育園に預けるのが寂しいと感じており、イライラしています。生活のために働かなければならない状況です。

離乳食を食べません😭

現在3回食ですが、基本的に食べる量が少ないので
お昼、夕方の離乳食は
1回トータル量60~80くらいです。
この量を半分以上残すときもあります😭
朝に関しては1.2口で終わりです。

うちの子、毎回食べるときに
舌でスプーンをペロッとして味見?をします。
朝はその味見だけで終わるときもあります😭
スプーンを口元に持っていっても
舌をベーッとしたり唾をブーッと飛ばしたり
最終的にはイヤダーッと泣き出します😭

泣く前にはいつもやめるようにしてますが
今月から慣らし保育も始まり
娘も10ヶ月になるので
昼間保育園にいる間は断乳しようと思ってます。
なので、もう少し食べてほしい!と思ってるのに
食べてくれずイライラしてしまい…😭


保育園に預けると今まで四六時中一緒にいたのに
離れることになるから娘も寂しいだろう、と
それまではなるべくイライラししたり怒ったりせずに
できるだけ一緒にいる間は抱っこしたり
そばにいてあげたいと思ってるのに
うまくいかなくて……

私のその気持ちが伝わってるんですかね。
保育園に行くの寂しいーと言われてるような気もして
預けるのやめてしまいたいです😭😭

実際は私も働かないと生活が厳しいので
そうもいきませんが…😭

ちなみに、現在の授乳回数は1日3~5回です。

コメント

まめ太まま

うちは1歳過ぎでもそんな感じでした。
保育園入ってしばらくは夜間授乳、そのあと断乳したらやっと最近ふつうに食べられるようになりました!

今は保育園でもおかわりしてるみたいで先生に驚かれています。

体重増えないとか、健診で引っかかったりしない限り見守るしかないかもしれません。
私もイライラしちゃってた時ありますが、いつか食べられるようになるだろうと思って食事はきちんと出しますが、食べなくてもご馳走さまさせてました。

断乳すれば食べるようになると思いますが、断乳の時期はお母さんとお子さんのタイミングがあると思うので無理なさらないで下さいね😊