※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

母乳育児中の母乳量に不安があります。搾乳のみで育児した経験がある方、母乳量の減少や注意点について教えてください。

搾乳のみで母乳育児された方、母乳量は減りましたか?
毎回三時間おきに授乳していれば母乳量は維持できますか?

第二子が日曜に産まれましたがおそらく直接の母乳育児は難しいです。
しかし、母乳育児を行いたいです。第1子は完母でいけました。産後4日目ですが、今のところ一回の搾乳で30mlくらいです。ビューと出てくるし、おっぱいもかなりはってるので乳腺はできてるのかなと思います。

しかし直接吸われないとやはり母乳量は減ると看護婦さんに言われ不安です。
断乳まで搾乳母乳育児できた方、どんなことを気をつけましたか?

コメント

mimama

乳首の形の問題で直母できないってことですか?

  • みーまま

    みーまま

    いえ、子供の方がおそらく直接の母乳育児が無理な形なので…

    • 9月5日