※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

歯医者でフッ素をしてもらうのは大変ですか?経験談を聞きたいです。

一歳3カ月ですが、みなさんフッ素をしに歯医者さんに連れて行っていますか?
歯磨きをするのも大泣きだし、もし行っても押さえつけての治療になると思うので躊躇しています。また、フッ素をすることも医学的にはいいか悪いかもまだ本当のところ解明されていないとも聞いて、どうしようか迷っています。
行かれていますか?行ったときはどんな感じですか?やはり押さえつけて大泣きですか?口は開けてくれないですよね?こじ開ける感じですか(>_<)?経験談もお聞かせ頂けるとありがたいです。お願いします。

コメント

☺︎

泣いて口開けてる間に
おわりますよ〜〜(^ ^)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

そんな一瞬?なんですね。それなら注射と変わらないですね。行ってみようかなと思います(^_^)
    回答ありがとうございます。

• 12月17日
ふっちゃん☆

私の息子は生後6ヶ月の時から歯医者に行ってフッ素をしてもらいましたよ!
もともと私が歯が強くないので子供は早めに連れて行って予防しょうと思っていたので、おかげで4歳になりますが虫歯一つもなく家でも歯磨きは自分でした後に親が仕上げもします。
今も3ヶ月に一回は息子と一緒に歯医者に行っていますが嫌がらないですよー。
2人目が2ヶ月ですが早いことに下の歯が少し、覗いてきているので、次男も早めに歯医者に連れて行こうと考えていますよ!

一緒に歯を磨こうねと伝えて子供の前で自分の歯を磨くと息子も真似をして磨いてくれましたよ。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

虫歯がないのは魅力的です(*^o^*)やはりフッ素効果なのでしょうか。
    結構生えてきているので行くなら早い方がよさそうですね!
    歯磨き、うちの子は一緒に磨いてもおもちゃみたいな自分でカミカミするものも、歯磨き歌も、鏡などなどいろいろ試していますがダメで(>_<)いつか嫌がらない日が来ればいいのですが(>_<)
    回答ありがとうございます(^_^)

• 12月17日
アヤねえ

家で出来るフッ素も薬局にありますよ(^-^)

うちは、赤ちゃん用の歯磨きでおしゃぶり歯固めがてら遊ばせてから教えたので、そんなに嫌がった事はないです。
上の子は、フッ素を定期的にしていて虫歯出来たことないですが、下はやらないで様子みていたら虫歯だらけになりました。
唾液の量も違うので比較になるかは不明ですが、3人目はしてみる予定です。

いきなり歯医者だと歯磨き更に嫌がるようになるかもしれないですね。
行くなら、小児歯科があるところが子供に慣れていていいと思いますよ(^-^)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

家で出来るもの、私も見ていましたが一歳半〜の表示だったのでまだやっていませんでした。
    自分でカミカミするものは与えていましたがぽいっとしてしまって(^^;;

フッ素する、しないでそんなに差があるんですか( ;´Д`)ならやっぱりやった方がいいですね。

小児歯科のあるところ近所にあるので明日問い合わせしてみます。
    回答ありがとうございます(^_^)

• 12月17日