※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
妊娠・出産

義母の生活習慣がストレス。寝る時間が合わず眠れない。我慢しているけど辛い。どうしたらいい?

ただの愚痴なのですが、現在経済的なこともあり、
旦那の実家に住まわしてもらっています。
ただ義母がとてもストレスなんです。
人はいい人でなんでも話を聞いてくれるような方です。
でも夜は3時くらいまで起きてるし、起きるのは夕方4時頃…
妊娠する前まではちょっと、ん?と思うだけで
イライラするような事ではなかったのですが、ただ旦那にはなんでそんな感じなの?とか色々話してはいました。
でも妊娠してから、私はまだ仕事もしていて朝も辛いし、最近貧血も酷くて早めに寝たいのです。
でも義母のその生活習慣に変わりはなく
リビングと寝室が繋がっているため、全然ねれません。
私が神経質だから、とか住ませてもらっているからとか、
私が悪いから我慢はします。
でも別に家事をしているわけじゃないんです。テレビを見てスマホのゲームをして
これって私がいけないんですか?我慢しなきゃいけないですかね、どうしたらいいのでしょうか。

コメント

部屋はつながっているんですか⁇
同じ部屋で明るくテレビがついていたら少し声かけちゃうかもしれませんがもし別部屋であれば耳栓やアイマスクして我慢するしかないかもしれません。
義母さんと話せたらやんわり伝えるか旦那さんに間に入ってもらうのはいかがですか?

♡Mママ子♡

かなり生活リズムは乱れてますが義母の家だから仕方ないんじゃないですかね💦
少なからず自分の家に他人がいると受け入れる側だってストレスは溜まるはずですし、夜中までテレビやスマホゲーム辞めてとまで言われたら出て行ったら?となるんじゃないですかね😢
私なら今の間にお金貯めて耳栓とアイマスクで乗り切ると思います。

マミムメイモムシ

んー、でもそこはお義母さんの家ですからね(´-﹏-`;)
嫌なら出てくしかないです。
それが出来ないのなら
文句は言えません。

ただでさえ慣れない環境で、しかも妊娠中という神経質な時にそれはヒドいですね。
住まわしてもらっていたとしても、rinaさんは家族なのですから義母は気を遣っても良いと思いますが。
ましてや妊娠中で大事な身体なのに、母体に負担をかけるなんて...
旦那さんに相談して旦那さんから義母に言うてもらう事は出来ませんか⁇

ゆにゆに🦄🌈

ストレスになるようなら赤ちゃんにもよくないので、お義母さんにお伝えした方がいいかと私は思います。
御自身で言えないのでしたら、旦那さんに言ってもらうのもありかと思います。

それでも聞いて頂けないようでしたら、里帰り出産出来るようでしたら視野にいれることもいいかもしれません。

寝られないとイライラするし、何か我慢してるとストレスにもなり体調も優れない、お腹も張るなど色んなところに支障が出てきてしまうかもしれません。

義母との関係って難しいですよね(´・ ・`)