※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっく
子育て・グッズ

左のおっぱいのしこりと乳首の白斑について相談です。解消方法を教えてください。

しこりについて質問です。
現在1ヶ月の男の子の母親です。
今日急に左のおっぱいのしこりが取れなくなりました。甘いものや油っこいものを食べたなど原因はあると思いますが、このしこりはどうやったら解消しますか?(ToT)
飲んでもらっても取れないし、マッサージをしてみてもとれません。
また、乳首に小さな水ぶくれのようなものがあります。これが白斑というものですか?これが原因だと思うのですが、どうやったらこの白斑がなくなるのか教えてください(;_;)
痛みもあるので早く解消しないと乳腺炎になるんじゃないかと不安です(;_;)

コメント

ちいまま415

おっぱい、大変ですね(>_<)
授乳前にしこりをグリグリともみほぐすようにマッサージして、赤ちゃんに吸ってもらってもダメですか?
しこりは、おっぱいのどの辺りにありますか?しこりの位置によって赤ちゃんの抱きかたをかえたほうがいいと私は指導されました。おっぱいの上の方は縦抱き、外側は普通の横抱き、内側ならフットボール抱きなど。
一番いいのは、母乳外来や助産院でマッサージしてもらうことだと思います。
私は、幸い乳腺炎にはなりにくいタイプのようですが、うちの友達は定期的に助産院に通ってます。
母乳外来とか桶谷式とかで検索するといいですよ。

ととろじじ

私もよくしこり出来てました(>_<)
痛いしほんとつらいですよね。

赤ちゃんの下顎がしこりの方にくるようにして飲んでもらうと解消できると思います(*^^*)

私はよくおっぱいの上側に出来てたので赤ちゃんに仰向けに寝てもらい自分が頭の方から四つん這いになって飲んでもらったりしました(^^;;

むっく

返信ありがとうございます!
しこりは上のほうにあるので、縦抱きで試してみます。
おっぱいを揉みほぐしてみてはいるのですが、しこりはとれないです(;_;)
乳首の白斑は潰さないほうがいいんですかね?
しこりのせいか、頭痛もしてつらいです(;_;)
母乳外来で検索してみます!
ありがとうございました。

むっく

わたしも上にしこりがあるので、ととろじじさんと同じです。
四つん這いになって…!そこまでして母は大変ですよね(;_;)
しこり痛くてつらいです(;_;)

小鳥丸

多分、乳首の入管に母乳のカスが詰まってたりしてしこり(塊)が抜けないのかもしれません。

私も何やってもダメで母乳外来に行ったらカスが詰まっててるねーと言われマッサージしてカス取り除いてもらったらしこりがなくなりましたヽ(゜Д゜)ノ

むっく

母乳外来の効果すごいですね!やっぱり母乳外来行ってみたほうがいいですかね(>_<)調べたら近くにあったので、行ってみようと思います!

のっぴ

皆さんの回答後に失礼します!
私も昨夜から詰まり…今、必死に吸ってもらって楽になりました(・・;)
初めてのしこりは、どうすれば良いのか分からないですよね(´;ω;`)
ヘタにマッサージして悪化することもあるみたいなので一度、母乳外来でやってもらうと色んなアドバイスが聞けて、次回しこりができたときに早く回避できますよ!
葛根湯を飲むと、もし乳腺炎になってしまったとき高熱になりにくく済むらしいです!!あと母乳の出も良くなるみたいで!
早めに飲むのが最適ですよ(^^)
葛根湯を常備しておくことをオススメします♪
早く良くなるといいですね(。>д<)

むっく

結局授乳中や母に思いっきり押してもらったら解消しました(>_<)
しこり痛いですよね(;_;)
次できたときのために母乳外来に相談してみます!
ありがとうございました!