※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

子供の生活リズムを変えたいが、お風呂が遅い。旦那の帰宅待ちで遅いが、早く入れば一人で入る。どうしたらいいか悩んでいます。

度々質問失礼します😭

今、2ヶ月の子供の生活リズムが
22:00お風呂
授乳
23:30〜0:30就寝
5:00〜6:00起床
授乳
7:00〜8:00遊ぶ時もあれば寝る時もある
8:30寝る
10:00〜11:00授乳、遊ぶ
午後も寝たり遊んだりの繰り返しで、たまに出掛けます。
19:00くらいに30分から1時間程度寝て起きます。

お風呂の時間と就寝の時間が遅いと思い、時間を変えたいと思うのですが、そうしたらその分起きる時間も前倒しになりますよね?
お風呂が遅いのは旦那さんの帰宅を待ってからなので遅いです。もし早い時間に入れるとしたら全部一人で入れます。どのようにしたらいいかわかりません(´・_・`)

コメント

ゆち

うちの下の子は夕方5時に就寝してますが、起床は7時半頃です!もちろん夜中の12時と4時に授乳はありますが、覚醒はせず飲んだら寝ます。
旦那は出張がおおいので、ほとんど一人で二人育ててます!

起きるのが前倒しになるかはわかりませんが、さすがにお風呂が10時なのは遅すぎかなと…。一週間くらい早めのお風呂のサイクルにかえてみたらいかがですか?

みっしぇる♡

うちも旦那が帰り遅いので、全部一人でやってます!
脱衣場で、
長座布団onバスタオル、その上にオムツ一丁の赤ちゃんを寝かせ身体に沐浴タオルのせて待たせてます。
そのあいだパパーッと自分が入り、
上がってオムツはずしお尻拭いてお風呂に入れますよ😊

はじめてのときは不安でしたが、やればなんとかなるもので、今は余裕です✌️

なおぴー

私は旦那さんに入れてもらったことないでーす🙌

生活リズム
4時頃…授乳→寝る
7時頃…授乳&ミルク→起きていたり寝ていたり
10時ころ…授乳&ミルク→上の子と支援センター行ったり、お出かけ
13時ころ…授乳&ミルク→寝てることが多いかな?
16時ころ…授乳&ミルク
17時ころ…上の子と3人でお風呂
19時ころ…授乳&ミルク→その後就寝
夜中1時〜2時ころ…授乳

こんな感じです💡夜中の授乳がなく寝続けることもあります😂

ぽんぽこ

まだ2ヶ月だと赤ちゃんのリズムもマチマチだと思いますが、この時期から朝起きる時間と寝る時間を固定することで、そのうち夜しっかり寝てくれるようになると思います!

うちは生後1ヶ月半ごろから、18時過ぎにはお風呂に入れてその後授乳からの就寝、朝は7時までには起床するリズムを続けてます!

一人でお風呂入れるの初めは大変ですがすぐに慣れると思います!うちはアップリカのバスチェアを重宝してます!バスチェアに乗せて脱衣所に赤ちゃんを待たせておいて、自分が先に洗った後そのままバスチェアを風呂場に引き込んでその上で赤ちゃんを洗えるので楽チンですよ😄✨寝返りを始めてもバスチェアに座らせておけば脱衣所でゴロンすることも防げます!

うー

うちはたまに旦那が夜までお仕事やら
出張でいないので1人で入れますよ〜
アップリカのバスチェアとベビーバスを
使って入れてます🛁
お風呂は17時頃に入れて21時頃に寝ます。
寝た後はベビーモニターを脱衣場に
持って行き私はシャワーを浴びてます☺
夜はあんまり起きない子で…
夜中オムツ替えておっぱい
くわえさせてます😂
朝は7〜9時くらいに起きます☀

h

まとめての返信失礼します。
皆さんありがとうございました。
今日から新しいリズムで生活してみようと思います。なかなか難しいですが、赤ちゃんの今後のために頑張ります!