※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

旦那が産後の家事を当たり前と言うのにショック。自分の努力が普通じゃないと感じる。

産後の家事は当たり前という旦那の発言どう思いますか?
やっぱりそれが普通なんですかね?
先日助産師さんに、家事もやっていた(実家とは疎遠なので…)ことを誉められたと旦那に話したらそんなの普通じゃない?と言われました。
なんか、ショックだったり、もやもやしてしまいます。

コメント

はむはむ

単純に何もわかってないからそう言えるのでは?
あまり気にしなくていいですよ、男の人ってわかってないですから🤣

環境にもよるんじゃないですか?
まるまるさんのように頼る所がない場合は当たり前というか、やるしかないので…😰

mom

私にとって普通です。

ゆかぽん

出産って交通事故に遭ったときくらいに体に負担がかかってることを旦那さんに言っちゃいましょう😭😭
それでも家事をするのが普通だって言えるのかって話ですよね(#^ω^)

• まるまる

まるまる

ちゃんとやるけど、当たり前だろ見たいな言い方に傷つくんですよね😭

• 9月5日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

わかります!生きるためにやらなきゃいけないからやるけど、”当たり前”じゃないからね?って感じですよね😭

• 9月5日
m.m

ふつうだと言われるのは嫌ですね!
ねぎらってほしいです。゚(゚´ω`゚)゚。
もっといい言葉があったんじゃないかなーと思っちゃいますね!
男にはわかんないですよね(´ω`;)

• まるまる

まるまる

頑張ったねくらい気のきいた言葉がほしかっただけなのに…って感じです笑

• 9月5日
きき

こればっかりはその人の価値観ですね。
家事が元々出来る出来ないに関わらず、子供産んだんだから休まないと!って考えが当たり前の人と、いやいや俺も仕事してるし。みたいな人と。
うちは旦那が家事をしてくれる事はあまり無かったです😅

• まるまる

まるまる

旦那は後者タイプです。
    私が痛いって言えば俺もここが痛いと張り合ってくるタイプです😅

• 9月5日
  • きき

きき

うわ、一緒です笑
    体温計図って0.1℃高いだけで俺の方がしんどいとか言い出します。
    それでもちょっとずつですが、父親らしくはなってきてます。
    でもほんとーにゆっくりです笑😒
    怒ると拗ねるので褒めたりおだてたりしながら教育してます。

• 9月5日
mo*

全然当たり前じゃないと思います。
産後は体力も消耗しているし、
身体もボロボロな上に慣れない育児が始まります💦
産後すぐなら、むしろ旦那さんが家事や育児を協力するのが当たり前と思っています。
男性は子供を産めないから
分からないんですよね💦
まるまるさんも旦那さんに
甘えてゆっくり休んでください🙇‍♀️

• まるまる

まるまる

こういう時に甘えさせてくれる旦那様方が羨ましいです…😭

• 9月5日
  • まるまる

まるまる

ありがとうございます😳
    ゆっくり休めるときに休もうと思います。

• 9月5日
しましま

当たり前のように言われるのは嫌ですね。
そもそも家事は女性がするもの、と誰が決めた?
ましてや、出産、初めての育児という大変なときに、そんな発言すること自体が非常識に思います。

• まるまる

まるまる

そうなんですよね…あたりまえみたいに言われちゃうとなんで頑張ってるんだろうって気持ちになっちゃます。。
    自己中な男なんで非常識なのは仕方ないかもしれません😅

• 9月5日

妊娠中毒症でICUに居たくらいなのに、退院したら家事は全て私でした🌈 💜 🌈無理したせいで今も立ちくらみが酷いし、足腰常に痛いです⭐️産後旦那にされた嫌なことは一生忘れないと思います(笑)

• まるまる

まるまる

ICU...大変だったんですね...😱
    私も産後、旦那にされた嫌なことはしばらく忘れられ無さそうです笑

• 9月5日
幸🍀

出産+産後の家事をやったことない旦那さんが言うのは変ですね😰みんながみんな普通にできることではないですよ~。普通にできる人、何とか頑張ってやってる人、できない人いると思います。私は産後の3ヶ月はヘルパーさんに来てもらっていたので、ほんとに凄いと思います!!

• まるまる

まるまる

そうなんですよね、経験がないのに当たり前って旦那に言われちゃうともやもやしちゃいます😭
    ヘルパーさん私もいいなって思ったんですけど旦那がお金かかるから要らないって感じだったんです😱
    羨ましいです😭💦💦

• 9月5日
  • 幸🍀

幸🍀

要らないってなら代わりにやってって感じですよね💦うちは自治体のやつでお安かったんです。お総菜とかお弁当買うと考えたら一緒かな、とか、里帰り出産して実家にお礼(お金)を渡すのと変わらない程度だったので。無理ない範囲でされてくださいね。ほんと、普通のことではなく、大変なことですから!!

• 9月5日