※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

子供を8.9時間旦那に預ける用事があります。母乳保存していたのを搾乳機で飲ませる予定。哺乳瓶の練習がわからず、教えて欲しいです。離乳食は食べない状態です。

こんばんは!
7ヶ月の子供がおり、完母でやっています⭐️
今月末に8.9時間ほど旦那に預けてなければいけない用事があります。子供👶は、連れてはいけません💦

当時は、搾乳機で母乳保存していたのを飲ませてもらうつもりです💦
搾乳機は、ネットで注文し明日届く予定です。
哺乳瓶は、産院から貰ったやつがあります。
一体何から練習すればよいですか…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)?
哺乳瓶は、わたし自身飲ませたことがなく、どうやってあげたらいいのか?そもそも、哺乳瓶に慣れさせるための練習すらどうやったらいいのか…状態です。
お恥ずかしいのですが、こんな無知のわたしに教えて頂きたいです。
ちなみに、離乳食は全く食べません…💦
・そのような状態なら、用事を断ればいいのでは?という回答は無しでお願いします💦
よろしくお願いします。

コメント

y♡

哺乳瓶使ったことないと
飲まないかもしれないです💦
7ヶ月ならストロー飲めませんか??
ストロー飲めれば搾乳した母乳かミルク、麦茶など、、
おせんべいなどで乗り切ってもらうとかですかね?

• みい

みい

今日哺乳瓶トライしてみましたが、上手く吸えてないようでした😱
    根気よく練習するしかないですかね💦
    ストローですか👀💡
    このまま、哺乳瓶だめならばそれもチャレンジしてみたいと思います!
    赤ちゃんせんべいも考えてみます。
    ありがとうございました!

• 9月6日
newmoon

哺乳瓶の乳首のサイズは月齢にあっていますか❓
搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて人肌くらいにあたためるだけですよ🙆‍♀️

• みい

みい

月齢に合っているものを買ってきました!
    ありがとうございました😊

• 9月6日
恵

はぐくみキューブとかの固形ミルクを溶かして、ミルクを作り、哺乳瓶で与えるのはダメですか?

それなら、キューブをすぐに買いに行って、哺乳瓶で作り、与えれるような気はしますが…😣

• みい

みい

手軽さでいえば、そっちの方が楽ちんですよね…
    ミルクも考えてみます。
    ありがとうございました☆

• 9月6日
ちか

試しにミルク飲ませては
いかがですか😊??
この間姉が入院するので
姪っ子を預かる時があり
その子は完母で育ってきたので
私の母乳をあげてたのですが
私の娘も完母で育ってきたので
二人分あげるのがしんどくて
今後の為にパパでもあげられるように
ミルクに変えてみたら
すんなり飲んでくれましたよ😂❤

• みい

みい

ミルクにもチャレンジしてみようと思います💡
    ちかさんのお子さんのように、すんなり飲んでくれればいいんですけど💦

• 9月6日
ココアがすき

ママからだと哺乳瓶で飲まない!というのをよく聞きます。
パパがあげると飲んだりするそうです。
搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて瓶ごと湯煎で人肌に温めればいいだけです。
乳首は6ヶ月からのものを使ってください💡

あと哺乳瓶じゃなくてストローでもいいかも!
今後も使いますし😊

• みい

みい

初めて聞きました!
    そうなんですね👀💡
    乳首は、6ヶ月〜のものを買ってきました。
    ストローも今度チャレンジしてみようかと思います💦

• 9月6日
ぷちた

哺乳瓶で飲むかどうかはやってみないことには何とも言えないですね💦

冷凍母乳であれば
流水又は放置で常温に戻す

哺乳瓶に母乳を入れ湯煎で人肌の温度に温める

自分の手の甲や腕に乳首から少し出し、熱すぎないかまたは冷えすぎてないか確認

乳首の穴を上にして咥えさせる

初めは嫌がって飲み始めないかと思いますが、その場合は少しだけ乳首から絞り出して咥えさせれば『ミルクが出るもの』と認識して飲み始めると思います。

あとは、その子が哺乳瓶を受け入れるか次第ですね😅

• みい

みい

今日、哺乳瓶やってみましたが、ハムハムしているだけでした💦💦
    根気よく練習していこうと思います。
    大変わかりやすかったです!

• 9月6日
  • ぷちた

ぷちた

うちの子も私に何かあった時に哺乳瓶慣れておいてほしいと思い、完母ですが時々哺乳瓶で冷凍母乳あげてます🍼

一応飲みますが始めは嫌がり、少しすると渋々飲み始めるって感じです😅笑

あとは飲んでるうちや嫌がってるうちに冷めてきちゃったりすると益々飲まなくなるので、その時は温め直してあげるとまた飲み始めたりしますよ💡

うまく飲んでくれると良いですね(^^)👍

• 9月6日
  • みい

みい

ぷちたさんように、普段から何かあったときのために〜と、哺乳瓶で練習しておくんだったなぁと思ってしまいます💦
    ありがとうございます(;o;)(;o;)
    頑張ります✨💦

• 9月6日
kito

哺乳瓶があるのなら搾乳機が届いて搾乳した母乳を練習として数日あげてみるといいかもしれません🙂数日続けてみてダメなようでしたらマグやストローであげるのもいいかもしれないですね!

• みい

みい

今日から練習していきますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 9月6日
みさと

たぶん産院でもらった哺乳瓶についている乳首はサイズ合わないと思うのでその確認ですね🤔
哺乳瓶の用意が出来たらとりあえず哺乳瓶で母乳あげてみてください🙌🏻
嫌がらずに飲んでくれたら特に練習することないです😍

嫌がったら最低1日1回は哺乳瓶チャレンジしてみたり、もしマグが使えるならマグであげてもいいと思います💓

• みい

みい

乳首は新生児用だったので、月齢に合ったものを購入してきました!
    今日、搾乳した母乳をあげたのですが、ハムハムして終わりました…
    せっかく頑張って絞ったのに、100ml
    以上捨てることに…(;o;)
    明日以降もまた練習していきたいと思います。
    マグは、少し飲みつつも大半はダラーっと溢しています🙄
    頑張って練習していきたいと思います。

• 9月6日
大きな村の谷の中

混合でやってます!
搾乳器は使ってないので説明出来ませんが
哺乳瓶で乳首が嫌いだと口からぺって感じで出しちゃうのでまずは飲ませてみて様子見です
もし、出しちゃうようなら哺乳瓶の乳首を変えたり、変えられないならその乳首に慣れてもらわなきゃいけないので
出してるのに何度も練習しちゃうと多分ギャン泣きされるので最初は2、3回入れても出すならもう母乳あげちゃった方がいいかと、、

• みい

みい

今日やってみたのですが、口から出したりはしないのですが、ハムハムして終わりました…(;o;)
    根気よく練習していこうと思います。

• 9月6日
yumi

8〜9時間程かかるのなら、できればミルクを飲んでもらった方が旦那さんは楽だと思います💦

まずはとりあえず哺乳瓶にミルク入れて飲ませてみて、ダメなら搾乳した母乳を入れる、それでもダメなら哺乳瓶を変えてみるとかですね。

ママがあげてだめなら、パパにあげてもらって練習するのもいいと思います。

ちなみにうちの長男は哺乳瓶拒否で何やってもだめでしたが💦💦💦

• みい

みい

ミルクもアレルギーないか、今後試してみたいと思います💡
    長男くんは、哺乳瓶拒否だったのですね💦その時は、哺乳瓶の代わりにマグやストローであげたりしたんですか??

• 9月6日
  • yumi

yumi

うちは結局マグでもストローでも飲まず、母乳のみだったので、近くで待機してもらって途中で授乳して対応しました😣

• 9月6日
  • みい

みい

近くで待機してもらうのが1番安心ですよね💦本当は、そうしたいのですが場所が遠いもので…
    教えて頂き、ありがとうございました😊

• 9月6日
メメ

大きめの薬局などで母乳実感と言う哺乳瓶が売ってるので、それを使ってミルクあげてみてはどうですか?
産院から貰った哺乳瓶がどのようなものか分からないですが、母乳実感ならまだ完母の子でも飲みやすいかもです
ただ一度も使ったことないなら、結構根気がいると思います😅💦
最初は混合だったうちの子も6ヶ月くらいの頃は哺乳瓶完全拒否でした…

• みい

みい

母乳実感の哺乳瓶買ってみました🍼
    やってみましたが、だめでした💦
    根気よくやっていきたいと思います😫

• 9月6日
かちこ

哺乳瓶拒否かどうかもわからない時点でとりあえず試してみてはと思いますが、1度もあげたことはないですか?
搾乳しても飲まない子は飲みませんし
哺乳瓶自体を嫌がる子もいます💦
ストローやスパウトは使ってみましたか?
1ヶ月近くあるならとりあえず試してみてください💦そこから対策としてパパにあげさせてみる、普通にミルク与えてみる、哺乳瓶変えてみるとか試すといいですよ😵

• みい

みい

哺乳瓶は、今まで一度も使用したことがなく、今日初めて挑戦してみました💦
    元々スパウトで少しづつお茶を飲ませていましたが、こぼしてるのが多く、飲んでるんだか…??という感じでした(((;꒪ꈊ꒪;)))
    色々な対策を教えて頂き、ありがとうございます!
    子供の様子をみて、焦らずめげずにやっていきたいと思います🙄

• 9月6日