※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌿
家族・旦那

義実家が汚いのがすごく嫌です。物が散乱し、服も引き出しから飛び出て…

義実家が汚いのがすごく嫌です。
物が散乱し、服も引き出しから飛び出て
置いてあるものも埃まみれで、
クッションやソファも髪の毛いっぱい。
タバコも吸うから壁も黄色く、
お風呂はカビとサビだらけ。
トイレも掃除してるの?ってぐらい汚く
正直入りたくないです。

プチ潔癖なので本当に嫌で嫌で😭
今特に子供がなんでも口にするので
本当に嫌です、、
この前、私が体調不良で義実家に
2日ぐらいお世話になったのですが、、
子供の顔や体にブツブツができました💦
かきむしっていたのでひどかったです😵
家ではないのに、、💦

お世話になったのですごく
ありがたかったんですが
なんとも言えない気持ちが、、、

でも旦那の親なので言えないし、、😭
行きたくないとも言えないし、、、
旦那も実家嫌いと言ってた割に
行こうと誘ってくるし、、、

この気持ちどうすればいいのでしょうか😱

コメント

あらた

私の元旦那の義実家もヤバかったです😭
私は潔癖ではないですが、テーブルの上は食材とか耳かきとかが入ったりしたケースやその他諸々乗っていて、キッチンはコバエが飛んでいて、テーブルの下に布団が敷いてあって夜はそれをピッと引っ張れば寝れる的な😭
とにかく座りたくもなかったですね〜〜😭
新しい旦那さんの実家は綺麗で安心しました笑笑

  • 🌿

    🌿

    すごく嫌ですね😵💦

    私は結婚報告の際、
    ご飯食べに行こうと言われ
    実家に行ってなかったので、、
    結婚後、行ってびっくりでした😨

    • 9月5日
ママリ

直接言えないので困りますよね😭💦
汚いと行きたくないの分かります😂
どうしても行かないと行けない時は、さささ!と済ませてピャッと帰ります💨
あと、必ず敷物がわりにバスタオル持っていきます😭

言えたらどんなに楽か…そして綺麗だったらどんなに嬉しいか😫

  • 🌿

    🌿

    ささっと済ませて帰りたいのですが、
    義母が子供から離れなくて
    帰るに帰れません😭
    いつも旦那に帰るぞって
    念力を送ってます笑

    バスタオルもうちにあるから
    持ってこなくていいよって言われ
    ありがた迷惑です😅

    • 9月5日
ぷーちゃん

私なら旦那に直接、言います( 笑 )
汚いー!!って😂😂
子供が口に入れたら嫌なので
コロコロ持参します( ¯꒳¯ )b✧笑
トイレも除菌のシート持って行くと
思います( 笑 )
直接、義母に言えたらいいですが
なかなか言えないですよね😭

  • 🌿

    🌿

    旦那も実家のこと言うと
    不機嫌になります😭💦

    除菌シートいいですね!
    私も買います🤔✨✨

    言えないです💦
    言えたらどんなに楽か、、😵

    • 9月5日
こたまま

めっちゃわかりますー
うちの旦那の実家も汚くて初めて行ったときは衝撃でした、、

今はもう免疫ついて慣れてきましたがお風呂場とかみるとまぢ発狂したくなるくらい汚くて笑

わたしは、ひたすら旦那に文句言ってます笑
言っても解決はしませんが😭💦

  • 🌿

    🌿

    共感嬉しいです😭✨✨

    わたしにも免疫を
    分けてもらいたいです(笑)

    旦那も実家のこと言うと
    不機嫌になるので、、
    本当嫌です😑💦

    • 9月5日
M

同じ状況すぎて思わずコメントしてしまいました😭
私の方は1年くらいお風呂に入っていない室内犬が3匹いてニオイもすごいです…
室内犬だからと散歩にも行ってなくて部屋中でおしっこウンチをしてて毛も長いので体に付いたままそこらじゅういったりきたり…😱😱
部屋に敷いてあるカーペットは毛だらけだし、犬のおしっこも付いているので本当に汚いです💦
掃除機も1週間に1回するかしないかで、理由は仕事をしていてする時間がないから。だそうです!
いや、休みあるじゃん!
平日も早く仕事から帰ってきてる日あるじゃん!みたいな感じで結局掃除出来ない人達なんだなと💦

食べた物は食べっぱなし、買ってきた食品は冷蔵庫にも入れずそのままテーブルに放置…封を開けたパン、お菓子も留めたりもせず放置でパサパサになった物を気にせず娘に食べされる…もう言い出したらキリがないです🙌

旦那に言っても変わらないし、私が行って掃除するとやらなくていいって言われるし、できることなら行きたくないですが近くに住んでるので行かざるを得ない状況です💦
解決策未だに見出せてません(笑)
長々と愚痴ってしまいすみません😂😂

こんなに不満だらけなのに
出産したら1ヶ月義実家での生活が待ってます…。あと少しで出産ですが本当に憂鬱です!自宅でやるって言ったのに旦那と義実家に反対され強制的に決められたので、私の気持ちはどうでもいいのかーってもう諦めです😂

  • 🌿

    🌿

    わたしも昔外でですが
    犬を飼っていました。
    ニオイとか洗ってないと
    すごくきついですよね💦
    洗ってあげるのも犬を飼う者として
    絶対必要なことだと思います!
    自分たちはお風呂一年も
    入らないとかありえないでしょ?
    って言ってやりたいです😵

    掃除機の件すごくわかります!!
    義母も休みになると
    外出ばかりするし、家にいるときは
    凝った料理を作るのはいいですが
    それより掃除してよーー😩
    って思います笑
    旦那も全く片付けない人で
    エアコンや扇風機や
    冷蔵庫など掃除してたとき
    それって掃除するの?
    と聞いてきて
    驚きました😨💦💦

    わたしも近いので、、
    本当に困りますよね😭
    わたしも愚痴になりすいません😂

    義実家1ヶ月、、💦
    とにかく自分の陣地だけは
    綺麗にしたいですね😱
    産後大変なのでもう
    少し旦那さんもmiさんの気持ち
    考えて欲しいですね😵

    miさんの旦那さんなのに
    失礼しました💦

    • 9月5日
ワートリユーマ

わー!!私も潔癖なので読んでてわあ〜😱となりました…
私の義実家は皆潔癖で綺麗なので、子供を躊躇なく預けられるのですが…もし汚かったら連れていかないし預けません💦私だったら旦那にはっきり言っちゃいます、汚いから行きたくない!義両親に子供に遊びに来て欲しいなら家綺麗にして!するまで行かないって言ってって😅

  • 🌿

    🌿

    羨ましいです💦
    だれか家に呼ぶときは
    普通ちょっとは
    掃除しますよね😅??
    掃除をしているところ
    見たことがありません💦

    実母は掃除好きだったし、
    子供がいるときは
    綺麗にしておかないとと言うので、、

    掃除しない義母が
    理解できません😭💦

    旦那も実家のこと言うと
    不機嫌になるので、、
    なかなか言えません😭

    • 9月5日
deleted user

分かります😅
産後1ヶ月と娘の手術もありお盆から術後検診までの3週間大学病院から義実家が近いのでお世話になってました。
今回は、客間で休ませてもらってたらダンゴムシが畳の上で動いてました〜😱たまたまかなぁ〜と思ったら数日後には2匹も😱寝てる時に‥と思ったらゾッとしました💦
産後は、全てお世話になってたけど今回は動けるから毎日みんなの洗濯物干してて気付いた事が💡
旦那の両親の服、いつも下着と靴下しか洗ってないんです。この酷暑です🌞絶対汗かいてるのに。2人とも仕事から帰ったら、おじいさんは上着を脱いで肌着に。おばあさんは、暑いからノースリーブに着替えてました。毎日洗濯機から取り出してして干してたけど、おじいさんの服は1週間に1回くらいなもんでした。おばあさんはそれでも2〜3日に1回は出てましたけど‥。
日曜の朝、扇風機の風とともにおじいさんから汗臭い臭い何とも言えない変な匂いしてました。
娘が今まであやされたらキャッキャ笑うのに抱っこされるとギャン泣きしてた意味が分かりました💡
洗濯機も若干カビが〜😱娘の服分けて洗ってるけど、薄茶色の小さなカビがくっ付いてて干す時は払って干してました😱
それでなのか?ブラジャーから変な匂いがするようになって😭捨てて新しいの買うしかないです💦
仕事に行ってる間に、洗濯槽クリーナーで掃除してやろう✊と思ったらドラム式だと、故障する恐れがあるとの事で残念😭😭
旦那に言いたくても言えないですよね〜
長文失礼しました。

  • 🌿

    🌿

    ダンゴムシ、、ゾッとしますね😨
    ただでさえ虫嫌いなので、、
    わたしも寝るとき客間使ったのですが
    蜘蛛の巣はって蜘蛛もいて本当に嫌でした😨

    夏場なのになんで
    洗わないんですかね😭
    意味がわからないです💦
    特に男の人の汗臭は
    においますよね💦
    そんなんだったら
    抱っこして欲しくないです😱

    子供の服にカビとか、、
    考えただけで嫌です😭😭

    本当に言えなくて、、
    困りますよね😩

    • 9月5日
しましま

読んでてすごく共感しました😂私の旦那の実家もそんな感じです。汚いよーと思っても言えません。ちゃんと掃除したの?と言いたくなる気持ちすごくわかります😂💦
言えず、ああ汚いよーと思ってました。
トイレもそうですが、お風呂が1番苦手です💔
綺麗とは言えず、お風呂は実家で入るのが嫌で、温泉の方がマシかな?と思って温泉にいったことがあります。温泉も苦手な私にとっては、本当に嫌です😂

旦那の家族自体は好きなので遊びに行きたいのですが、旦那の実家だけは苦手です😂
歩く時とかはスリッパを履いたり、寝る時も自分のを持って行って敷いたりしています😂お風呂などもタオルとか準備されるのですが自分のを使っています。
本当に言えない悩みですよね😂

  • 🌿

    🌿

    共感嬉しいです😂
    本当にお風呂危険レベルです(笑)
    コンタクトレンズを使うぐらい
    目がすごく悪いので
    モザイクかかってるみたいだったので
    よかったんですが、、
    天井が黒すぎてすぐに出ました💦
    義実家はスリッパないです💦
    なので絶対靴下は
    履くようにしてます!
    誰にも言えず、、
    実母によく愚痴ってます😂

    実母の言い伝えですが、
    メイクや服装に
    めちゃくちゃ気を使ってる人
    見た目をすごく気にする人は
    家がすごく汚いそうです😂
    外に出る見た目を気にしすぎて
    家の中のことはしないと。
    義母が当てはまりすぎて
    笑えてきました(笑)
    人それぞれだとは思いますが😅

    • 9月8日
  • しましま

    しましま

    旦那の実家も誰もスリッパを
    履かないのですが私だけ履いています。初めて行った時に、汚いなと、掃除機とかかけてるの?と思ったので、素足で歩くことが嫌だったので、最初から、履いておこうと思い履いています。
    トイレは汚いなと思うので、毎回拭いてから座り、トイレマットなどは足を浮かせています笑お風呂場もマットがしいてあるのですが、それに足を乗せることが嫌なので、その上に自分ちから持ってきたタオルをしいています。バスタオルなども人様のは苦手なので、自分のを持って行って使っていますが、それに関しては特に何も思う家族ではないようなのでそれを続けています。飲み物などもいつ開けたのか私にはわからないので旦那も私も買ってきたのをその家では飲んでいます。お布団などで1度湿疹ができたことあるので枕や自分が触れるところは、気をつけています。旦那は元々は綺麗好きのため結婚して尚更綺麗に心がかけるようにしたせいか、旦那の実家のはきつく感じました😂💦なるほど!そういうのがあるのですね!確かに言われたらそうかもしれません😂私は全く化粧をしないのですが義家族はみんなするのでそうかもしれませんね

    • 9月8日
  • 🌿

    🌿

    旦那さん綺麗好きいいですね☺️✨
    我が家は片付け知らずの子供が2人
    いるようなもので、、😂笑

    化粧、、当たってる😂
    やっぱり、自分で
    気をつけるしか
    ないですよね🤷‍♀️💦
    お互い頑張りましょう😵💓

    • 9月9日