※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を嫌がり、母親が苦労している。どうすればいいかわからず悩んでいる。

12日で7ヶ月になる息子の離乳食についてです。

5ヶ月になった次の日から離乳食を始めて、パクパク食べてたので少し前に二回食にしました。
そしたら毎回イヤイヤするようになり、最近はエプロンをつけただけでグズリ出します💦

いろんなことをして、頑張って食べさせてみましたが。
グズグズが収まらず、毎回苦痛でした。

今日朝あげてたらギャン泣きされ、ひっくり返され。。。
私の心が折れました。

一生懸命離乳食を作り、好きなものを探し、スプーンなどを変えてみたり。。。
自分なりに頑張ったつもりだったんですが。
息子には届かず。
疲れてしまいました。。。

赤ちゃんだから仕方ないとはいえ、毎回となると辛いし、イライラしてしまい。
今日は大きい声を出してしまいました。。。
はっと我に返り、なんてことをしたのだろうと。。
そのまま息子と泣きました。。。

私がしつこくあげてしまったせいで、離乳食嫌いになってしまったんですかね(๑•́ω•̀)💦
もうどうすればいいのかわかりません。。

コメント

ありす

そんなに頑張らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
いつかは食べますから✨
たまにはベビーフードにも頼って下さい!かなり楽になりますよ!
エプロンを付けずにあげてみたり、膝に座らせて食べさせてみたり…どうでしょう?
まだ7ヶ月なので、1度一回食に戻してみるのも手ですよ😊
手を抜きながらで大丈夫ですから、ストレス溜まらない程度に適当に。
子供としっかり向き合える方がたのしいです😊✨

• 紫

昨日の夜から離乳食おやすみしてみました🍀
    全くイライラせず、平和に過ごせました😅❤️
    焦りすぎてたのかもしれません💦

• 9月5日
さき

ぐずり出した時点で私なら諦めてます!食べてもらおうと本当に頑張っておられるんですね✨
7ヶ月にもなるとエプロン=離乳食って覚えちゃってますよね。
少しだけお休みしたらどうでしょうか?私、結構お休みはさみますよ〜🍚離乳食自体に飽きてきたり、お昼寝のタイミングが悪かったりしたら「はい、今日はパス!」です😅別に母乳やミルクで栄養は摂ってますし数日お休みしても大丈夫だと思います。離乳食ないと楽ですよ〜(笑)

あとは形態が変わると食べなくなったりしますよね。二回食にして形態を少し固めにしたり、魚を取り入れたら、もうブスッとしてそっぽ向いて口を開かなくなったので、好きなものだけあげてご機嫌とったりしてました〜😁

• 紫

私自身マニュアル通りにやらないと焦ってしまうたちで😰
    付き合わせてしまって、息子に申し訳ないです💦
    昨日の夜からお休みしてみたら、とても気が楽になりました😂❤️

今後はゆっくり、まったり、焦らず進めていこうと思います‼️

• 9月5日

せっかく作ったのに!って
なりますよね〜😅
うちの娘は全然食べない子で、
いらない!ってなったらそれで
おしまいです😄
食べる練習の段階だし、食べなくても
死なないので👌笑
毎回捨てる前提でご飯出してるので
イライラしたりはないです😳
ゆっくり、適当にでいいんじゃないですかね😁

• 紫

なってました💦
    体重が増えなくなってきたので、心配し、過剰になりすぎてました😵
    適当がいいですね💦😊

• 9月5日
いちご

私もなかなか食べてくれなくて泣きそうになりました‼️でもいつから急に食べるようになりましたよ😊

息子は座るのが嫌で膝に座らせてよく食べさせていました😵

嫌がってる時は無理にあげず、一口でも食べれたからいいかなと思うようにしました😌まだ7ヶ月ですし機嫌や気分もありますからゆっくり気長に進めていけば大丈夫ですよ😊
離乳食を2、3日お休みしてみてるのもいいかもしれません!

• 紫

ずっと膝に座らせてるんですが、最近は仰け反ってしまって😰

昨日の夜から離乳食おやすみしてみました🍀
    すごく楽です😂❤️
    きっと息子も。。。

体重が増えなくなっていて、焦ってたのかもしれません💦

今後はゆっくり息子のペースに合わせて進めていきたいと思います❤️

• 9月5日
すんママ

娘も最近椅子に座るだけで不機嫌になり、ご飯は拒否するようになってきました。前はバクバク食べて毎日完食だったのに😓
とりあえず大好きなバナナをあげて、次にご飯、バナナ、ご飯の順番で与えてます。それなら食べてくれるので😅ご飯を掴みたがってる時は、うちは画像の椅子を使ってるので前のトレーにご飯を置いて掴み食べをさせてます。その隙にスプーンを持っていくと食べてくれたり。形状が嫌なのかなとか考えながら試行錯誤してます。作ったのを捨てるのって思った以上にストレスですよね💦
後はぐちゃぐちゃにされるのを前提として、片付けやすい環境にしてから食事してます。机の下にシート敷いたり。
先輩ママさんが言うように、いつか食べるからと思うと少し楽になりました。

• 紫

好きなものを間に挟んでもうちの子は受け付けませんでした😵💦
    私の焦りやイライラが伝わってしまってたんだと思います😅

今後はゆっくり息子のペースに合わせて頑張ろうと思います❤️

• 9月5日