※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
妊娠・出産

産後1ヶ月は自宅安静、運転禁止ですか?授乳のため基本的に自宅にいるけど、確認したいです。

昨日無事、出産を終え
第一子を迎えることが出来ました★

そこで質問なのですが、、、
産後1ヶ月は自宅安静、運転禁止って
聞いたことがあるんですが、
やっぱりそうなのでしょうか??
もちろん授乳しないといけないから
基本的に自宅に居ることになると思うけど
念のため確認です(^ω^)

コメント

すせ

私もそう教わりました。
運転は産後しばらくは判断力が鈍るので、極力控えたほうがいいと言われました。

みー

基本的には家でのんびりしてましたが、買い物などは赤ちゃん見ててもらって自分で行ってましたよ😃

産後は身体を休めないと更年期に響く、とか言いますよね💦

あとは目を使うとよくない、と言われましたよ〜!
そこから運転禁止もきてるのかな?

どちらにしても、出産は交通事故にあったも同然の行為ですしゆっくり休んでくださいね❤️

きんぐ☆

産後1ヶ月は母子ともに外出は避けた方がいいと思います!
骨盤もグラグラですので、極力自宅でゆっくり過ごすのが1番で、徐々に家事を慣らしていくのがいいと思います!

基本家に引きこもっていましたが、うちの病院は2週間健診があるので、退院後1週間で40分の距離を運転して双子を連れて病院に行きました😂💦

六花❄️

安静の必要もないし、運転しても問題ないですよ!
私は赤ちゃんが入院したままなので、自分の退院翌日から片道45分の運転で通ってます😆
昔からの言い伝えで、水仕事はしてはいけないというものがあるので、里帰りして1ヶ月は親にお世話になる人が多いみたいですね😌でも水仕事したからと言って体に悪いわけではありません。
でも、産後1ヶ月は体が戻っていく時なので無理しないのが前提ですね。

産後の肥立ちが悪いとその時は大丈夫でも更年期に入ってからしわ寄せがくると言うので、やはり安静にできるならするに越したことはありません(*´꒳`*)

また、車の運転も出産という大仕事を終えたお母さんにとって負担になる行為(目の酷使や神経を使う)なのでこちらも安全の為にも避けた方がいいと思います❣️

ストロベリー

2人目産んだ時は3週目で歩いて上の子の送り迎えしてました👍
でも、極力体は休めた方が良いと思います😄

なごみ

ご出産おめでとうございます!✨
できるなら外出しない方がいいですよ。運転禁止と言われたかは覚えていません💦
産後無理すると、年取った時にかなりガタが来るそうで、同僚も何人かしんどそうです…。

ぴよ

産後はあちこち痛いし、実家に里帰りしましたが3時間 授乳と寝不足とで出掛けても胸が張って痛いし、落ちつかないし……… と散々でした。
とにかくぐっすり寝たい‼が勝ってましたね。体の為にもしばらくは安静にしていた方がいいですよ

なごみ

産後のコーヒーとお刺身ですが、カフェインは母乳に移行するので飲み過ぎ注意だそうです。お刺身は脂肪分の多いもの(サバ、サンマなど)は乳腺炎になりやすいです。私もこれで何度か痛い目みました…。あとはアレルゲンも母乳に移行するため、魚アレルギー魚アレルギーだった場合はお子さまに症状が…というのもありますが、そんなん言ってたら卵も牛乳も食べられないので、どれもほどほどに楽しんでいました✨

私はコーヒーは1日1〜2杯くらい(でも妊娠中ほど気にする必要はない)、お刺身は大丈夫と言われました。魚は赤ちゃんに必要なDHAが豊富だから、母乳で育てるなら積極的に摂ってと言われました。食中毒になって授乳できなくなっても怖いですが💦1人目の時は産後コーヒー&お刺身解禁して授乳してましたが問題なく育っています!