※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

一歳の息子が食事を拒否し、食べ物を床に投げたり、味噌汁をかぶったりしています。どうしたらいいでしょうか?

一歳になる息子がいます。ご飯をまともに食べてくれず、プレート上にある物を全て床にひっくり返して足ですり潰したり、味噌汁を頭からかぶってみたり、テーブルに登ってみたりと、食事を全く摂ってくれません。どうしたらいいですか??

コメント

Choco

なかなか豪快ですね😀😀そういう時期なんでしょうね?🤔
こちらが食べさせても全く口をあけないですか??

うちは今月1歳になるのですが、お皿は手の届かないところに置いて、食べさせるか手づかみで食べる分だけテーブル(椅子にくっつけて使う物)に置いてます👍

• れいな

れいな

syrさん、
    食べされると食べてくれる時と
    口からべーって出す時があります💦

• 9月4日
  • Choco

Choco

食べてくれる時もあるなら食べさせてあげればいいと思います😀
    うちも離乳食はあんまり食べない方なので、どうしても食べないならもう終わり!とやめるときもありますよー!

• 9月4日
  • れいな

れいな

syrさん、
    食べなかったり遊び始めたら
    一旦やめたほうが良いって
    聞きますが、
    後からお腹空かないかな?とか
    心配で😣😣

でも、子供のためにも
    辞めるのも1つなんですよね!

• 9月4日
  • Choco

Choco

まだ母乳を飲んでるので、母乳飲ませてます!というか、母乳欲しいからご飯いらない!!ってなることもしょっちゅうです😅

おやつとして、お菓子でもおにぎりでも間に食べさせてあげれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️🙆‍♀️

• 9月4日
  • れいな

れいな

syrさん、
    そうなんですね😣😣💦
    ウチは卒乳したので
    また復活させるのは、、と思って💦

• 9月4日
  • Choco

Choco

卒乳しているのなら心配ですね😣
    でもおやつあげたり、本人もお腹空くと食べるようになると思います😀

上の子はもっと食べない子で数ヶ月体重がほとんど増えてなくて、小児科の先生にフォローアップミルクをすすめられ、しばらく飲んでましたよ😀
    ただ、母乳だったご飯飲まない子も多いみたいですが💦

• 9月4日

うちもおさらいで遊んでしまうので、おにぎりをテーブルに置いて手づかみです(*´-`)
もちろんグシャグシャにしたり、ぽいって投げる時もありますが、、。
他のものも手の届かない所に置いて、スプーンであげてます🥄

飽きちゃうと食べないので行儀悪いですが、離乳食を作ってる時にキッチンで少しあげて、イスに座らせて食べさせて、飽きたらイスから降ろして遊ばせながらあげてます💦

• れいな

れいな

その方法良いですね🌻💛💛

• 9月4日

退会ユーザー

離乳食大変ですよね💦
    何か食べてくれる方法が見つかるといいですね(*´-`)

• 9月4日
ゆづ

毎日、食事大変ですよね。
うちも1歳になる子がいますが、最近、椅子に座るのが、食べ始めの数分で、立ち上がったり、机の方に移動しようとしたり、困っています。
おぼんに、食器をのせていましたが、その、おぼんを引っ張るので、やめました。
口元に食事をあげると、食べることはしますが、落ち着きなく片手は、常に体を支えてます。
諦めて下に下ろして危ないですが、立ち食いみたいな感じであげることもあります。
食べることに集中するのは、3歳くらいと言われたので、ある程度食べたら終了してます。
アドバイス的なことじゃなくて、スミマセン。