※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃそ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸うとき苦しそうで、鼻の穴が塞がることがあります。成長と共に治る可能性がありますが、心配なら医師に相談してください。

至急質問です(>_<)

今生後19日の赤ちゃんを育てています。
最近おっぱいを吸うときやミルクを飲むときすごく苦しそうにゼーゼーフガフガ言っています😓

もともと生まれた時から鼻の穴が狭く、小鼻が凹んでいて呼吸するところが狭そうです。
鼻をよく見てみると、口で何かを吸っているとき鼻の穴がくっついて塞がってしまいます。苦しくておっぱいを吸ってくれません。少し吸ったら泣いて離します。そしてここ最近ゲップさせてるのによく吐きます。

成長と共に治るものなのでしょうか?苦しそうで心配です(;_;)
同じ経験があった方いましたら知恵をお貸しください😭😭

コメント

maRio❇︎

うちの子もありました!!
心配で病院はしごしたりもしましたが、赤ちゃんは元々気道がせまいからしかたないと言われ諦めました!気にしなくても大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)

• ぴちゃそ

ぴちゃそ

コメントありがとうございます!🙌
    そうだったんですね😭!気道の問題だったんですかね😭少し安心しましたありがとうございます☺️⤴︎

• 9月4日
hi-mama☆

うちもフガフガいってましたー!
けど、いつのまにか言わなくなりました!
私は完ミだったので口を緩めて飲みやすいようにミルクあげてました😌

• ぴちゃそ

ぴちゃそ

コメントありがとうございます😊
    みんなフガフガ言うものなんですね😂
    口を全部塞がないのがコツですねありがとうございます😳⤴︎

• 9月4日
yoshitomo

苦しそうな我が子をみるのは辛いですよね。
家の娘(2ヶ月)も、1ヶ月を過ぎた頃から鼻づまりが気になりだしました。風邪を引いたわけでもなく、1ヶ月検診で聞いたら“まだ鼻の通り道が狭いからで、成長と共に治りますよ”と言われました。
それでもどうしても気になるときは、小児科で吸引してもらってます。その小児科でも、鼻づまりは仕方ないと言われ、家庭でも吸ってあげてくださいと言われました。。。
ぴちゃそさんのお子さまは、小鼻が狭いとのことで、質問の回答になってないかもしれませんが、同じ悩みをもつ親として、コメントせずにはいられませんでした。
様子を見ても変わらないようなら、小児科や、電話で相談を受けてくれるところなどに相談してみてはどうでしょうか?

少しでも早く改善されることを祈ってます。

• ぴちゃそ

ぴちゃそ

コメントありがとうございます😂
    同じような経験をされている方がいて少し安心しました。再来週に1ヶ月検診があるのでそこまで取り敢えず様子をみてそれでも改善されないようならyoshitomoさんと同じように小児科で吸ってもらおうと思います😭

• 9月4日
みい

うちの子も産まれて間もない頃はよく吐き出しちゃってました😰
その度に不安で仕方なかったですが、だんだん吐く事も少なくというかほぼなくなってきます!
胃がしっかりしてきたんだな〜と思いながら😊
ゼーゼー言いながら飲んでましたが、その後はケロリとしていれば大丈夫かなと思います◎

• ぴちゃそ

ぴちゃそ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり小さいうちはよく吐いちゃうんですね(;_;)
    ゼーゼー言っていますが特に変わった様子もなくケロリとしています!大丈夫ということなんですかね😂笑

• 9月4日