※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
お金・保険

生活費がギリギリで貯金ができず、産休前に貯金を増やす方法について相談したいです。

いつもお世話になってます。
お金のことについて質問です。
授かり婚で急遽引越しなどをしお互いそんなに貯金もなく
引越しだけで貯金も底を付きました…。
そして家具などを分割払いで購入しているので
カードの支払いも結構でかくて
今月までは本当にギリギリの生活です。
私も仕事はしていますがやっと先月から
まともに出勤出来るようになり
それまでは自分の支払い分(車代、携帯代、保険代)くらいのお給料しかもらえてなく貯金なんか出来るわけもなく…
来月からは少しだけゆっくりありますが
私が産休に入って手当てを貰えるようになるまでは
旦那のお給料だけで生活しなくはいけません…
旦那は現場仕事なので毎月のお給料もバラバラです。
贅沢をしなければなんとか生活はやっていけますが
貯金に毎月回せそうな程の余裕がなくて…
出来る時にだけ貯金に回そうと思ってますが
考えが甘いですか?
どんなにキツくても毎月貯金した方がいいですか?
もちろん貯金がある方がいいのも分かってますが
子どもも産まれるとそこまで毎月余裕が出来るか分かりません…
皆様貯金はどのようにしてますか?
良ければご意見聞かせて頂きたいです。

コメント

ちょこ

私はもう離婚しましたが、同じ授かり婚であったため引越し費用などですごくお金がかかり結構貯金が減りました。私も仕事をしていましたが、旦那の給料だけでやっていこうとお互いに話し合って決めていたので結構カツカツでした💦最初は絶対貯金しようとしてましたが、貯金に回していると生活がきつくてしてませんでした。少し余裕が出てきてからしてましたよ!赤字になってまで貯金する意味もないと思って割り切ってました。

• riri

riri

引越しって本当にお金かかりますよね…💦
    私もこんなに悪阻が酷いと思ってなくて私の給料もあれば余裕で貯金出来るから大丈夫と思ってたのですが全く仕事に行けず…予定狂いまくりで…
    ほんと旦那には申し訳なく旦那の為にもたまの贅沢くらいはしたいし…と思うとやっぱり厳しくて(T ^ T)
    赤字になったら意味ないですもんね…
    余裕がある時に出来るだけ貯金に回せるよう頑張ります!

• 9月4日
  • ちょこ

ちょこ

悪阻はほんとにきついですもんね。今はゆっくりしてくださいね!旦那さんに頑張ってもらいましょう😊貯金できる時にしたらいいですよ^_^

• 9月4日
  • riri

riri

ありがとうございます!
    そう言ってもらえて気持ちが楽になりました!
    出来る時に頑張ります😊

• 9月4日
三児のmama (26)

余裕あるときしか貯金してないです!

• riri

riri

ほんとですか?
    私も余裕ある時に出来るだけ貯金に回していきます!

• 9月4日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

むしろしてない時の方が多いですよ.°(ಗдಗ。)°.

• 9月4日
  • riri

riri

やっぱりそうなりますよね(T ^ T)
    私達も出来る時の方が少なくなりそうです😓

• 9月4日
PON

うちもローン返済で毎月カツカツなので、ボーナスをほぼ全て貯金してます!
なので旅行とか我慢してます(*_*)
私が働き出したら少し贅沢できるかなって感じです。

• riri

riri

そうなのですね(T ^ T)
    私の旦那はボーナスも寸志も無くて😢
    出張などがあるのでその時は手当ても付くしプラスにはなるのですが(T ^ T)
    なのでその時は結構貯金に回せるかな?とは思うのですが💦
    やっぱり自分がしっかり働けるようになるまでは色々我慢するしかないですよね💦

• 9月4日

産休や育休の手当ては生まれてすぐには入らないので、それまでに少しずつでもいいので出来るといいですね😳
うちは共働きですが、極力旦那の給料だけでやって行こうと思ってますが、ちょいちょい足りなくなるので、そういう時は無理をせず、翌月頑張るって感じにしてます😅

• riri

riri

はい(T ^ T)
    少しでも残せればいいなとは思っているのですが💦
    無理すると自分もイライラしちゃって旦那との仲も悪くなったりしそうなので…
    私たちも節約しつつ前向きに頑張ろうと思います😊

• 9月4日
もも

貯金はあるに越したことはないのですが、質問者様が働けるようになってからでも間に合うと思います。
子供が小さいうちは、そこまでお金かかりません。
ですが、育児に加えてお金のストレスがあるとかなりシンドいと思います。
毎月5000円でも貯金できれば心にもゆとりがあると思います。
その分生活レベルを下げることになります。具体的には、スマホ代は格安スマホにして、衣服は中古やプチプラ、家具家電はジモティー、などの方法があります。おすすめは固定費(スマホやインターネット、保険、家賃など)を減らすことです。

うちは、毎月保険の積立として貯金し、
さらに子供用に絶対手をつけない口座に毎月7万+お祝い金などを入れています。

あると使ってしまうのが人間ですので、貯金するなら、使えない状態にするのがいいと思います。

• riri

riri

詳しく教えて頂きありがとうございます!

私が仕事復帰してから毎月貯金出来るのを目標に頑張ろうと思います。

毎月少しでも貯金出来れば気持ち的には楽だと思うのでそう出来るように
    もっと生活を見直してみます😊

私たちも毎月保険の積立で決まった金額は引かれてるので
    それだけでもまだ将来的に困ることは少なそうですが
    子ども用にも貯金用の別口座を作って少しでも貯金出来るよう頑張ります!

• 9月4日
あーちゃん

全く同じです。
赤字の月もありカツカツです。
余裕がある月にしか貯金してないです!

• riri

riri

赤字になるとかなりキツいですよね…
    今のとこなんとか赤字にはなってないのでいいですが…
    旦那だけの給料だけになると不安しかないです💦
    余裕がある月にだけ貯金頑張ることにします!
    ご意見ありがとうございます😊

• 9月4日
よー

私も復職するまでは、支払いなどでぎりぎりのため貯金はほとんどできていません。
ですが、出産祝いと児童手当の分は手をつけず残しています。
最初手をつけましたが手当入ったら戻しました。
復職してボーナス入ったらとか、余裕があるときに貯金出来なかった分ためたりとかができればいまはそれでいいと思います☺️

• riri

riri

そうですよね💦
    旦那はボーナスもないので大きな貯金は出来そうにないですが
    コツコツ出来る時に貯金頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月4日
ポケ

出来る時なんて言ってるといつまでも貯金できないと思うので、私はどんなにキツくても貯金しますね。
お子さんが生まれたらさらにお金かかるし、成長すればもっともっとかかります。
生活レベルを下げればいいだけなので、難しいとは思いません。
そもそも貯金できないってことは今の収入に対して生活レベルがあっていないということなので、それ自体が問題かなーと思ってしまいます🤔

• riri

riri

かなり生活レベルも下げてます。
    ギリギリなりの生活をしてます。
    赤字にならないだけまだマシだと思ってます。
    これ以上どこを削ればいいのかもわからないくらいです。
    外食もしてませんし、遊びにも殆ど出てません。
    旦那も私も欲しいものは一緒に住むようになって買っていません。
    お互いに車のローンなどもありますし
    固定の支払いもこれ以上削れません。
    光熱費は節約方を調べて色々やってます。
    これ以上生活レベルを下げるときっとお互いにストレスになってギスギスもしそうです。
    ですが私がもっと上手くやりくり出来れば無理してでもポケさんのように
    毎月貯金出来るのかなと思いました。
    元々貯金が好きな性格なので大丈夫と思ってましたが甘いようなので考え直します。
    ありがとうございました。

• 9月4日
おばQ

余裕がある時しか貯金出来てないです。出来ても金欠の時に使ってしまうのでいつまで経っても貯金0です。児童手当だけは子供の口座に入れてますがそれ以外は生活するのが精一杯です。

あーちゃん

わたしも今は旦那の給料だけで生活してますがとてもじゃないけど貯金できません😓
今まではわたしの給料は全額貯金に回していましたが、パートだったので産休も取れず💦💦
なのでしばらくは児童手当と旦那のボーナスを貯金に回そうと思います!!