※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんママ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が友達と遊ぼうとせず、1人遊びが多い。自閉症か不安。同じ経験の方いますか?話を聞きたいです。

2歳9ヶ月になる息子のことです。

小さい頃から公園や子供プラザなど積極的に連れて行ってましたが、この歳になっても全然友達と遊ぼうとしません。
とにかく1人遊び。
家ではすごく喋るし踊ったり歌ったりしますが、人前だと全然しません。
ただお友達に全然興味がないわけではなく、周りがはしゃいでたら一緒になって、走り回ったり、『お友達と一緒にお弁当食べたい』って言ったりもします。
前までは、恥ずかしがりやさんなのかな、って軽く思ってだだけなんですが、最近自閉症なのでは?と思えてきて不安です。

似たような方いませんか?
色々お話し伺いたいです。

コメント

si_

うちもみんなで遊ぶと言うよりは1人で黙々と遊ぶタイプでした〜!
お友達が寄ってきても気にもせず相手にもせず💦
周りは2人〜数人で遊んでる子も居て大丈夫かな?!と心配しましたが3歳過ぎたあたりから同じ遊びが好きな子とは遊ぶようになりましたよ😄

• とんとんママ

とんとんママ

3歳過ぎてからいっぱいお友達ができることを願ってます😭💓
    ありがとうございます!!

• 9月6日
びーちゃん

お子様内弁慶タイプなんだと思います😊
うちも家ではものすごいのに外出ると借りてきた猫状態です😂

保育士さんに聞いたんですけど
一緒に遊べるようになるのは幼稚園入ったぐらいからみたいですよ‼️

• とんとんママ

とんとんママ

いっしょです!
    家ではすごい天真爛漫なのに外ではシャイで💦💦
    ただたんに内弁慶なタイプなだけだと信じようと思います!
    ありがとうございます😭❣️

• 9月6日