※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ★
妊娠・出産

お産は助産師以外でも可能ですか?

こんにちは。先日出産した者です。
母子手帳の出産の記録のページを見て疑問に思ったのですが、私のお産の際、1人の医師と2人の女性が担当してくれました。その女性は助産師だとばっかり思っていたのですが、母子手帳を見ると、助産師の欄には記入がなく、その他の欄に!2人の女性の名前が記入してありました。とすると、この2人は助産師じゃないということになると思いますが、お産は助産師でなくても出来るのでしょうか。わかる方いましたら教えて下さい!

コメント

あんず10944

お産は助産師さんだけだと思いますよ!

まいめろ★

回答ありがとうございます。
そうですよね。でも助産師さんの欄には名前がなくて、どういうことなのかと思いまして。

yuママ♡

私は先生1人、助産師さん1人
看護助手さん1人でした(^^)!
助産師さんは点滴など医療行為をしてくれて助手さんは顔を拭いてくれたりお茶を飲ませてくれたりしました!

まいめろ★

やっぱり助産師さんがお産にいるはずですよね。
でも私のお産にはいなかったみたいで、そんなことあり得るんですかね?

yuママ♡

では看護師さんかもしれませんね(^^)
うちの産院は助産師さんか看護師さんでした!看護師さんは先生がいれば助産師さんいなくても大丈夫らしいです!

M02

私の時は医師1人、助産師二人でした!

医師は赤ちゃんが出たあとの縫合しかやってくれませんでしたが笑

母子手帳には医師の名前だけ書かれてますね!

まいめろ★

そうなんですね。初耳です。
先生いればいいんですね!

まいめろ★

私も医師は赤ちゃんの取り上げと会陰切開でした。