※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりす
妊娠・出産

2人目の妊娠を希望していますが、不安もあります。同じ気持ちの方いますか?

2人目の妊娠を希望しています。
旦那は兄弟が多く、私も1人妹がいて、仲も良く、遊び相手がいることはとても良かったので、絶対一人っ子は嫌だと思っていました。
しかし現実、生理が遅れて妊娠してるかもと思うと、「自分にもう1人育てられるだろうか」「上の子の世話と両立できるだろうか」と不安にかられます。生理がきて、残念と思う反面、少しホッとした気分にもなってしまいます。
こういう気持ちになった方、ほかにおられますか?

コメント

mama

わたしも、同じ気持ちでした!!
二人目欲しいけど、
一人で一杯一杯で、
周りの子供がいっぱいいる
ママさんとかみると、
大変そうだなー、と
ばかり思ってて
やっぱ自分には無理かな…とか
思ってました。
でも、わたしも、
絶対一人っ子は嫌で
二人欲しかったので、
いつか欲しいなーと思ってる
矢先授かり、もうすぐ生まれます!
3歳差になりますが、、少しは手がかからないので、年の差があると違うのかなーと思います!!
でも、産まれたらちゃんと出来るか
まだ不安です…

まめきち

私も同じでした!
一人目の時、二人目の時、3人目の時と毎回わたしには無理かなと考えます。 それでもその時が来ると出来ました。二人いたら三人も四人も同じだ!と親戚のおばちゃんに言われましたが、一緒ではないですがさすがに大変さは増しますが、楽しさもすごくあります(^^) 今では保育所でも有名な仲良し兄弟のようです! 家では喧嘩ばかりですがm(._.)m

かおみるく

不安はありましたが、やはり兄弟は絶対居た方が良いという考えなので、とりあえず作っちゃえ、と不妊治療を開始しました。
実際産まれて大変で、涙が出てくることもあります。
でも、泣いても良いから子供達の為に今を耐えよう、と自分の尻をたたいている感じです😭