※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKG
妊娠・出産

臨月に髪を短く切るべきか悩んでいます。赤ちゃんに髪がかからないようにしたいですが、どうしたらいいでしょうか。

赤ちゃんを迎えるにあたって、髪の毛って皆さんどうしました…?
今ロングヘアなのですが、やはり臨月には短く切った方がいいですよね…?乾かすの面倒ですし、髪の毛が赤ちゃんにかかるし。
でも結べばいいのかなぁとも思います。
アドバイスお願いします🐶

コメント

みかん

私はヘソまであった髪を
最近顎下まで切りましたw
めちゃくちゃ楽ですw

結局ずっとロングでも子供が産まれたらずっと結びっぱなしで
無駄に長かった感じでした( ̄▽ ̄)

• TKG

TKG

お返事ありがとうございます✨
    顎下まで!ガッツリいきましたね!
    ずっとロングだから、なんか、切るの勇気が必要で(T_T)
    確かに、結びっぱなしだとアレンジしないと普通に結んでるだけになりそうですね>_<忙しくてアレンジなんかしてられないだろうし(まず今でもやってないし💦)下ろさないとなると考えますね〜…

• 12月17日
yo_ko

私は出産後すぐに髪を結える程度の長さに切ってもらいました。前髪も伸ばしてて、短くしたらまた中途半端なときに目にかかったり、度々手で払わなくちゃいけないので、前髪も長めにおいていました♫
今では、ドライヤーも髪の毛洗うのも楽チンですε٩( º∀º )۶з

• TKG

TKG

なるほど〜🍀なんか利点ばかりですね!💕
    前髪たしかに(*_*)けっこう早く伸びますもんね…🌀前髪のことまで考えてませんでした笑

• 12月17日
みな♡

私は長男の時にボブにしましたが…出産の時に結べないし顔にかかるしで逆に邪魔でした(^_^;)
なので次男の時は切らずに肩より少ししたの長さのままでした(^_^;)

切るならガッツリショートの方がいいかと思います^^

• TKG

TKG

ボブ邪魔なんですね!?かわいいし、短いし、良さげ〜と思っていました(T_T)
    ショートかぁ〜…勇気いります(T_T)どうしよう…

• 12月17日
  • みな♡

みな♡

産後に切るって手もありますよ^^♬
    出産時には結べた方が邪魔にならないです^^私的にはですが(^_^;)
    産後、邪魔になるようでしたら自分の好きな長さにしたらいいかと思います♬

• 12月17日
  • TKG

TKG

産後かぁ〜>_<誰かにみててもらって切りに行けるのかと心配です(T_T)
    出産時は結べる方がいいんですね!?考えてませんでした!

• 12月17日
  • みな♡

みな♡

託児所付きの美容室とかもありますよ^^♬
    結べなかったら汗で顔に張り付いたりしてかなりうっとおしかったです(^_^;)私は(笑)

• 12月17日
  • TKG

TKG

なるほど😳そんな便利なところあるんですね✨考えたことありませんでした!
    うげぇ〜>_<確かに汗だくになりそうですね💦いい事聞きました笑

• 12月17日
  • みな♡

みな♡

ありますよ〜^^

めっちゃ汗だくになりますwww
    私、眉毛描いてたの消えてましたから(笑)

• 12月17日
  • TKG

TKG

やばい、想像したら笑っちゃいました、すいません😆笑
    〝出産時メイクもいらない〝っと✒️笑

• 12月17日
  • みな♡

みな♡

いえいえ(笑)
    アハハハ(笑)
    でも、ほんとメイクいらないですよ(笑)出産すぐはシャワーも出来ないからメイクしてたらそのまま寝ちゃう事に…(笑)
    お肌が荒れちゃうわ♡みたいになりますから(笑)

• 12月17日
  • TKG

TKG

😆
    確かに!汗だくなのにシャワーダメなんですよね🌀
    メイク絶対落としていきますっ( ̄^ ̄)ゞ笑

• 12月17日
  • みな♡

みな♡

悪露と傷の状態によって翌日に入れるかどうか決まりますからね^^

そうしましょう(笑)
    赤ちゃん楽しみですねー♡♡

• 12月17日
  • TKG

TKG

そうなんですか🐱💡
    楽しみです💕ありがとうございます😌💕💕

• 12月17日
  • みな♡

みな♡

はい^^

出産頑張って下さいね^^

• 12月17日
  • TKG

TKG

怖いけど頑張ります〜>_<✨

• 12月17日
moon

私は髪の量が多く長めだったので、ギリギリ結べる長さにしました☆結構梳いてもらったので、洗うのも乾かすのも楽になりました。
うちの娘はお風呂の後はそい乳で一緒に寝ないとグズるので、ドライヤーで乾かしてる時間がないので、切ってよかったです。

• TKG

TKG

やはり楽チンなのですね〜🎵
    そい乳派にはそんな利点があるんですね!
    あ〜、質問したけど色んな意見あって更に迷い始めましたっ(T_T)笑 でも今の所切った方がいいの意見が多いですね!

• 12月17日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

わたしはロングヘアーのままで
切りませんでした( ^∀^)

なので毎日結って、前髪はとめてます!!

確かに髪の毛乾かすのはめんどくさい
ですがわたしがお風呂入る時には
旦那が帰ってきて子どもを見てて
くれているので安心ですがひとり
だったら切ってたかもなあ。

• TKG

TKG

ロング派ははやり結わなければなんですね!
    旦那さんの協力有難いですね(T_T)✨
    うちは期待できないなぁ〜…泣

• 12月17日
𝙔𝙪𝙝𝙞

つわりが始まった頃にお風呂がつらくて20cmくらい切ったんですが、今また元に戻って胸下まであります( ̄▽ ̄)
わたしは切らない予定です!ずっとロングでショートにする勇気が出ないのもあるんですが(笑)
ショートにして、産後美容室に行かない間に伸びてくると、中途半端な長さになってしまって余計邪魔になるようなんです(>_<)結ぼうとしても短いし、じゃないと垂れてきて邪魔だし…と産前ガッツリショートにした義姉に言われました(笑)
お風呂は確かにめんどくさいんですが、ちゃちゃっと結べた方がわたし的には楽なのでこのまま出産するつもりです(*^^*)

• TKG

TKG

つわり…確かにお風呂吐きそうなの思い出しました😆笑
    おお!切らないんですね!ショート勇気いりますよね(T_T)
    確かに…ショートの人ってこまめに美容院行きますもんね😷結べない時期は辛そうですね…
    今胸下くらいまであるんですが、寝転がる時とか、髪がふんずけられてたまに自分でイライラするんですよね💦そい乳したりするなら余計イライラするのかな〜とか、アイロン当てないと広がるから面倒かなぁとか…(*_*)あぁ…どしよ…

• 12月17日
ゆきんこ♡

ガッツリ切りましたよ♫
ボブよりやや短めで(笑)
あと、元から癖毛だったので
パーマかけました| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
赤ちゃん産まれてからやっと
馴染んでくれて、産後すぐは美容室いけないからちょうど良かったです♫

• TKG

TKG

パーマも!いいですね!✨
    なんか産前の美容院は、仕方なく短くしにいくみたいなネガティヴな考えだったので、お洒落もしつつ短くだと、何だか前向きになれそうです✨

• 12月17日
自由人💖

私は切りましたよ〜!
と言っても長いことセミロング程度の長さで、ボブにしただけなのでさほど変化はなかったですが(>_<)
産後は寝不足などで体もきついので、ドライヤーの時間が短縮できたのは本当に正解でした!
ベリーショートでない限りは授乳の邪魔になるので、カットするとしても髪を結べる長さは残した方がいいですよ♡

• TKG

TKG

ドライヤーって本当に面倒ですもんね…(*_*)
    短くてもやっぱり邪魔になるんですね💡ベリーショートには勇気が足りなさすぎるので、結べるくらいにしようかなぁ〜と思います…あああでも迷います!>_<

• 12月17日
みこママ

結べる長さがいいと思います。結べないと授乳のときに赤ちゃんにかかったり、抱っこしたとき引っ張られちゃいます

• TKG

TKG

やはり結べる程度には残して切るのがベストそうですね…>_<

• 12月17日

私も、妊娠前まで胸位のロングだったのですが、産前、産後ともに鎖骨下位までに髪を切りました。
基本的にいつも結んでいるし、前より乾かす手間が省けましたo(^▽^)o

• TKG

TKG

そうですか!✨勇気いりませんでしたか…?>_<
    でも産まれたら勇気がなんだと言ってる暇があれば切りたくなりそうですね(*_*)笑

• 12月17日

退会ユーザー

はじめは、短いな〜って感じでしたが数日で慣れました😊笑

私は、結べる長さが良かったので今の髪型が当分続きそうです(^-^)/

もう少し子供が旦那と留守番出来る様になったら今の長さでデジパーとかかけたいです🎶

• 12月17日
  • TKG

TKG

そうですか💡✨なんか毛がないとソワソワしそうです>_<笑
    鎖骨下良さそうですね!
    美容院に行くにも、旦那さんが子供をみれるようにならないとと知り合いから聞きました>_<旦那も教育しとかないとですね!(o_o)

• 12月17日
きゅる

普通にそのままで結んでました!
定期的に自分ですいたりして軽くはしましたがロングのままです!引っ張られたりしますがそこまで不便さは感じてないですよ!

• TKG

TKG

ロング歴長ければ不便に感じないで過ごせそうですかね…?>_<
    切る派が多くて、今切る6割に心が傾いてます笑

• 12月17日
ミスト

腰まであった髪を顎辺りまでバッサリ切りました。笑
産後はあんまり美容院にも行けないだろうなーと思ったので(´・_・`)

短い髪のメリットは洗うのも乾かすのも早い事ですね!でも中途半端に伸びて来た時に、結んだり出来ないので鬱陶しいです(◞‸◟;)

長い髪は結べば問題ないかなーと思いますが、洗う、乾かす、結ぶの時間を考えると、ボブ位の長さがちょうどいいかなーと思います♪

• TKG

TKG

勇気いりそうです(T_T)すごいです(T_T)✨
    美容院なかなか行けなさそうですよね…
    なるほど〜🍀勇気…出ろ〜私〜(T_T)

• 12月17日
どんちゃん⛄️

胸辺りまであった髪を、結べるギリギリの長さまで切りました!前髪は元々作ってなかったので、耳にかけられる長さで揃える程度でした。
切るのは勇気が入りましたが、私は里帰りしてたこともあって産後1ヶ月は外出せずに過ごしたので自分の目が慣れました(笑)

• TKG

TKG

自分の目が慣れたって笑ってしまいました笑 確かに、私も誰に見せるわけでも、出かけるわけでもないです笑
    勇気ちょっと出ました🍀笑

• 12月17日
  • どんちゃん⛄️

どんちゃん⛄️

お宮参りに行くなら写真も撮ると思うので、その辺りだけ気にした方がいいかもしれません(笑)
    子供が1歳になった時に、パーマかけました☆
    面倒くさがりなのでタオルドライしかしませんが、何もしなくてもパーマでいい感じになるので、出かける前もそれはそれで楽チンです!

• 12月17日
  • TKG

TKG

なるほど〜😳お宮参り…うち行くのかなぁ…笑
    パーマいいですね✨✨いい事聞きました💕

• 12月17日
Peko7

私はこれからですが、ぎりぎり結べる長さ肩くらいかな?にして、軽めにすいてもらおうと思ってます!
結べない短さより、結べるほうがいいという意見多いですよね。
また、すくことで乾かす時間を短縮。
前髪は長いままで、結んでしまえーって思ってます😄
絶対ボサボサ髪でしばらく過ごすことになりそうですから❢(笑)

• TKG

TKG

産後に切るんですね🍀
    確かに、外でないこと多くなりそうですし、前髪はガッツリ結んでしまえばいいですね😆

• 12月17日
  • Peko7

Peko7

あれ?私はまだ妊婦で20 週なんですけど、なぜか0ヶ月になってますね💦
    機種変したからかな。

切るのもアリだけど、慣れた髪型もイイって言いますよ。
    私はこの間、ロングから顎ラインにしたら、結べなくなるし寝癖の癖も変わるしで、扱いになれるのに少し時間かかりました。
    迷いますよね〜😅

• 12月17日
  • TKG

TKG

あ!20週になんですね✨
    え…そんなこと言っちゃいます…😫?笑 確かに癖とか予想つかないですね〜🌀
    迷います〜!(T_T)

• 12月17日

上の子のとき、妊娠をきっかけにエクとったけど わりとロングで…結局、勇気がなくて切らずに出産、めっちゃ邪魔でした(笑)

今回も悩んでます(><)
友達は、もし短くしても 少しでも結べる程度にした方がいいよーとゆってました✩*

• TKG

TKG

やはし邪魔なんですね(*_*)エクとるのも、母になる準備ですね😌なんか、女と母の自分で揺れるときがあります😌笑
    切ろうかなぁ〜〜……>_<

• 12月17日

退会ユーザー

母であっても女の部分、無くしたくないですよね(><)
    ショートとかではなく、アレンジできるくらいの長さのボブとか 可愛いと思いますよ~♡

• 12月17日
  • TKG

TKG

なくしたくないです>_<でも最近老け込んだ気がします!アクセサリーとか邪魔だな〜とか思ったり…笑
    ショートはさすがに勇気足りないです(T_T)ボブって他の人がやってるとすごくかわいいけど、自分は想像できません>_<あああ迷います(T_T)

• 12月17日
ひなママ

胸ぐらいの長さありましたが、バッサリ切り今はアゴぐらいの長さです‼(*^^*)
いっとき美容院行けないだろうから💦

• TKG

TKG

もう切ったんですね!早い!✨
    なかなか行けなさそうですよね✂️

• 12月17日

私 腰まで あります♡
乾かすの大変なので すいてます。

• TKG

TKG

5人目のお子さんなんですね!大大大先輩>_<
    腰まであるって長いですね🎵すけば乾かすのも面倒でないんですね😌なんか、気にして街を歩いてみると、お母さんってみんな短目だなって思って、切るべきなのかと再度考えてしまいました…
    今までの自分と変わらなきゃな部分も多いし、変わらないものも残しておきたい気もします…

• 12月19日

退会ユーザー

じゃまな時は 上にあげる事も出来るし
    子供が 出来たから って べつに切る必要はないと思いますょ♡
    私 子供が 出来た♡って
    理由で切っ事ないです!w

• 12月19日
  • TKG

TKG

なるほど…♡
    このままにして、子育てしてからまた悩もうかな〜と思い始めました😌

• 12月19日
julia

初めまして!
私はスーパーロングで出産に挑み、今なんて更に伸びてお尻付近までありますよw
確かに邪魔かもしれないですが、自分の性格上「短くしたら何もかもが疎かになって、オシャレが出来ないとしても気も遣わなくなるんじゃないか」と思ってそのままにしてここまで過ごしてきました(^^)
徐々にではありますが、スーパーロングの割にお風呂もササっと済ませられる様になりました♫
少しずつでも良いからスーパーロングを巻いたり、短くても良いからネイルとか…オシャレに気遣える様になりたいと思う毎日です💦

• TKG

TKG

お返事ありがとうございます✨初めまして💕
    お尻😳!長いですね!トイレにつきそう!笑笑
    わかります😫なんか最近本当服もどうせ着れないし誰が喜ぶわけでもないし、みたいにお洒落が疎かになって精神的に老け込んだ気がして…笑 それに今までと変わらない自分らしさ、髪の毛も長いのが自分らしいと思う部分もあるので、なるべく自分らしさを失いたくないという思いもあります。
    お母さんでもかわいいお母さんになりたいですね!

• 12月19日
祐

私は胸まであったのをバッサリ行きましたよ!
後悔なし!
なんならもっと早く切れば良かったくらい^_^;
美容院で、「ギリギリくくれる長さ」「ハネても気にならない髪型」をリクエストしました。
産後は髪の毛乾かす時間もったいないですし、
何よりめっちゃ抜けます(´-_-。`)
今の長さでも排水口が💦
長いともっと凄いだろうな(^_^;)

• TKG

TKG

そ…そんなに脱毛するんですか…😱💦?髪薄くなるよ〜と母が言ってたような気も…😫ショックです!
    うちは仕事で旦那の協力はそんなに期待できないので、お風呂とか1人でどんな風になるんだろうと、まだ想像つきません。すけば長くても問題ないという意見もロング派からは出てるので、なかなかふっきれないのですが、面倒&時間かかるのかなとも思います…。結局まだ迷います(T_T)

• 12月19日
  • 祐

私はですが3か月入ったあたりからびっくりするくらい抜けます^_^;
    もし髪の毛もともと少なめでしたらロングでもすき過ぎない方が良いと思いますよ(•'-'•)
    あと。。。
    私も旦那仕事で遅い時は1人でお風呂入れて寝かしつけてますよ!
    何とかなります◡̈♥︎
    一緒に頑張りましょーね♬

• 12月19日
  • TKG

TKG

おはようございます☀️
    なるほど!幸い私はこれでもかと言うほど髪多いので薄くても気づかないですかね…😎笑
    何とかなります…よね!(T_T)なんか出産が近づくにつれて、あれもこれも不安になってきて💦ありがとうございます(T_T)💕

• 12月19日
ひなこ

つい最近パーマかけました!
しばれる長さなので、しばってもいいし、そのまま放置してもいい感じにパーマ感出るのでオススメです(^^)

• TKG

TKG

もしかして、パーマかけた方はよかったという意見多いのかな?確かにお洒落が簡単にできるし良さそうですね!

• 12月19日
にゃごママ

私はまだ出産していないので正解かわからないですが、肩に着くくらいのミディアムにしてます。縛れるのが楽だと聞いたので(*^-^*)
カラーは根元が伸びてくることを想定して暗くしました。

• TKG

TKG

切るなら私もそのくらいが良さそうだなぁと今の所思っています🎵ただまだ決められずです…😫
    カラーはなかなかメンテナンスに行けなさそうだから、本当自然にしておいたほうが正解そうですよね!

• 12月19日
まぁ☆★☆

ロングでいつも髪を束ねていたのですが、産後3ヶ月から大量の抜け毛が‼︎
ドライヤーで乾かし終わると床にホラーかっていうくらい髪の毛が...
だから明日バッサリ切りに美容院に行く予定です♫
ちなみにあと少しすると抜けた分が一斉に生えてきます!
その時前髪がない人は生えてきた髪の毛が目立つので、前髪を作る人が多いですよ(^ ^)

• TKG

TKG

出ました抜け毛!!上の方にも脱毛時長いと大変という意見あって、ショック受けたばかりでした…😫しかも一斉に生えるんですか!??驚きの連続です(T_T)

• 12月19日
ゆうママン

あと1ヶ月半ほどで
出産予定ですが
年明けてから美容室に
行く予定です。
一番下の子を妊娠してる時も
出産前に美容室行きました。

• TKG

TKG

5人目のお子さんなんですね!大大大先輩は切りに行くのですね…✨

• 12月19日
AyaaakO

確かに短い方がラクだと思いますが、短くされる方が多いので『臨月=ショート』って感じなのが嫌で私はあえてロングのままです!!!笑笑
産まれる3ヶ月前に美容室行って、伸びても大丈夫なようにグラデーションにカラーしてもらって、産まれて1ヶ月ぐらいにカラーしに美容室行ってきました♡♡
ロングだとくくれるし良いと思いますよ󾮗󾭠

• TKG

TKG

そうなんですよね…ショートかセミロングにしなきゃいけない感じがして。それにみんなしてるってことはした方がメリット多いのかなとか思って…。でもまだ迷ってるってことは、質問してみてロングで過ごしてる方も意外と多いってことがわかったのと、あと自分らしさ=髪はロングっていうのが捨てられないと思っているからなんだなと改めて思います。
    カラーはグラデーションという手があるんですね!いい事聞きました✨

• 12月19日
okj

こんばんは〜
私は今日、美容院行ってきました!私も考えた末、くくれる長さまでカットして量も減らしてもらいました✨前髪と後ろの毛と一つにまとめられるので楽です!
カラーもリタッチだけで、伸びてきてもあまり分からない程の色合いにしてもらいました!
カットカラートリートメント✨気分転換出来ました!

• TKG

TKG

ほやほやですね✨美容院癒されますよね✨✨
    やはり切るか悩まれたのですね…😣髪なんてすぐ伸びるんだけども、ずっと長かったから悩んでしまって🌀
    沢山意見を頂いて、まだ悩んでる自分…時間は刻一刻と迫ってきてますね😱どうするんでしょうか、自分!>_<

• 12月19日
なつめろ

わたしはそこそこ長かったのでずっと結んでたのですが、重かったので乾かすのが面倒で…
肩くらいの結んでも下ろしてもokな長さにして、結構軽くしてもらいました(*^_^*)
すごく楽になりました!

• TKG

TKG

乾かすの面倒ですよね🌀今でさえ面倒なのに、赤子が出てきたら更に面倒になりそうです🌀🌀
    ちょっとだけ切ろうかなぁ〜…😫

• 12月19日