※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオル
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を混合栄養している母親です。ミルクの量や足し方に悩んでいます。母乳の後にミルクをあげているが、適切な量がわからず、太り過ぎと指摘されました。混合栄養の経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子の母です!
混合栄養のミルクの足し方に悩んでいます。

今の授乳の仕方は
・まず母乳を片側8分ずつ両側で約15分
(ほんとは片側10分くらい吸って欲しいのですが、8分が彼の限界みたいです…)
・そのあとミルクを100ml
という感じです。
間隔は日中は3時間おきでほしがり、夜は5時間ほどで泣いて欲しがるので、1日に6回ほどです。
ミルクは毎回足しています。
その6回以外でも欲しがる仕草を見せたら母乳を吸わせています。
母乳の出は良くなく、この前母乳をあげる前後で体重を測ってみたら、20ミリほどのんでいるようでした。

今日保健師さんの訪問があり、体重を測ってもらったところ、1日あたり50グラムのペースで大きくなってしまっており、太り過ぎと言われてしまいました…
ミルクのあげすぎだと思うのですが、混合栄養で子育てをされているママさんはどのようにミルクの量や足し方を決めていたのでしょうか…
よく「母乳の後に足りないようならミルクを足す」と見るのですが、足りなそうっていうのはどうやって判断するのでしょう…我が子は母乳の後に100ミリ飲んだ後でも、おっぱいを探す仕草をして欲しがっているように見えるので見分けがつかず…

混合栄養の先輩ママさんのお知恵をお借りしたく!!
どうぞよろしくお願いします(>_<)

コメント

Juriet.

うちはおっぱいや哺乳瓶を離してすぐ泣いたら
足りないのかな?と思ってます!
離して抱っこし直したり、げっぷさせるときに
泣いたらげっぷがイヤとか、眠たいのかな?と
思ってます!😺
口パクパクしても泣いてなかったらあげてません!
ちなみにうちは50以上増えてますが、
何も言われませんでした😅

• タオル

タオル

お返事ありがとうございます!!
    なるほど…そう見分ければいいのですね!!しかも50以上の増加でもなにもなかったのですね(>_<)いいなぁ…(>_<)(笑)
    ちなみにJurian.さんはどのように混合で授乳されてますか?足りなそうな時にどのくらいあげてるのでしょうか…?

• 9月4日
  • Juriet.

Juriet.

うちはちょっと変な混合の仕方してるんですが💦
    朝、昼、寝る前に母乳なしでミルク120あげて
    それ以外はなるべく母乳あげてます!
    母乳は二時間あけるようにしてて、
    ミルクは三時間あけてます!🙌
    こないだちょっと増えすぎかな?って思って
    ミルク100に減らしたりはしてます!😺
    指吸ってても泣かない時は落ち着きたいのかな?
    と思って特にあげたりはしてません!

• 9月4日
  • タオル

タオル

毎回ミルクを足さないタイプの混合をされてるんですね!!
    その方がわかりやすいのかもしれませんね(>_<)
    保健師さんから母乳も欲しがったらすぐあげるのはそろそろやめましょうって言われたので、我が家もそろそろ母乳の時間管理も始めないとです´д` ;

• 9月5日
  • Juriet.

Juriet.

母乳がよく出ているなら管理した方がいいですね!😣
    うちももう少し頻度減らさないとなーって
    思いながら母乳ならってあげちゃってます(笑)
    混合って難しいですよね💦
    グズられるとすぐあげて泣き止ませたくなるし😅

• 9月5日
  • タオル

タオル

私はまだまだ出が良くないので頻回授乳が必要だと思うのですが、なぜ保健師さんは母乳も2時間おきって言ったんだろう…´д` ;
    泣いたらとりあえずおっぱいあげたら手っ取り早いので私もついつい…ε-(´∀`; )

• 9月5日
ママリ

私も混合です。
両乳で20分ミルク80ml程度を大体3時間おきです。

足りなさそうな時はチュパチュパ指を吸ったり泣いたりとかしたら判断してます。

泣き声で赤ちゃんが何を欲してるか分かるアプリがありますよ😀

• タオル

タオル

お返事ありがとうございます!!
    ミルクは80ミリにされてるのですね!!うちも一度それでやってみようかな…
    アプリ早速ダウンロードしました!!こんな便利ツールがあるなんて(´⊙ω⊙`)我が子の気持ちがちゃんとわかるようになるまで参考にさせてもらいます(*´Д`*)

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

便利ツールすごいですよね(´⊙ω⊙`)
    100%当たるとはないですが私も参考にさせてもらってます。

ミルクは3時間おきで、それを飲ませてもお腹空いたーって泣くときはいつもあげてるミルクの半分(40ml)をあげてます。

ちなみに当初母乳が20分で9ミリしか出ずトホホだったんですが色々頑張って50mlまで出るようになりました(T_T)

• 9月4日
  • タオル

タオル

きのうの夜から80ミリにしてみたんですが、意外といつもと変わらず寝てくれました!!どうやら本人が欲しい以上にあげてしまっていたようです…´д` ;これからはミルクは80で、足りなそうなら追加する形であげてみようと思いますー(*´Д`*)

なんと!!母乳出るようになったのですね( ;∀;)やはり頻回授乳が効果的なんでしょうか…?

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

80mlで寝てくれたんですね!良かったです😂
    うちも1ヶ月の頃1日辺り49gで(女の子なのに)💦太り過ぎを指摘されたんですが80mlを超えないように続けていたら前回の検診では37gに落ち着いてくれました!

おっぱいの回数の皆さんの平均は分かりませんがうちは大体10回位です😅すごい飲む子で夜にはおっぱい枯れ果てると思います。
    母乳が出る様に甘酒とかお餅系とか母乳の出が良くなる紅茶?とか飲んでます。

• 9月5日
  • タオル

タオル

おおっ!37グラムならちょうどいいですもんね!!我が家も頑張らないと…´д` ;

私も今1日に10回ほどあげてますー、てことは、このまま頑張ればママリリさんのように母乳量が増える日も来るのか…な?!( ;∀;)頑張ってあげ続けてみますー!!
    甘酒が効果あるんですね!!好物なので試してみます(*´Д`*)ありがとうございますっ!!

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサー有難うございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
    多分タオルさんの子もいっぱい飲んで生命力が強い子なんだろうと思いますよ!
    初めての子だから私も毎日どうすればと悩みながらの毎日です😂
    特に混合だからどれ位飲んでくれてるのか??ですよね💦

• 9月6日
  • タオル

タオル

お返事が遅くなりました💦
    はじめての育児、本当にわからないことだらけで少しのことで悩んでしまいますよね( ;∀;)
    もう少しして育児に慣れてきたら、この日々が微笑ましく思えることを期待して、頑張りましょうねっ( ;∀;)

• 9月8日
みぃひ

まったく一緒です!!
私も母乳10分ずつ+ミルク100です🍼
それでも泣いたらとりあえずげっぷさせてしばらく抱いてもダメならおっぱい吸わせてます😵笑

なかなかわからないですよね😭

• タオル

タオル

今まさにミルクあげても泣くのでとりあえずげっぷさせてしばらく抱いておっぱい吸わせてるとこですm(_ _)m(笑)

本当にどのくらいが適量なのかわからないです´д` ;今も足りないのかと思いきや、吸い付いたまま寝ちゃったし…´д` ;

• 9月5日
  • みぃひ

みぃひ

お腹が満たされてないというより口が寂しいから泣いたりおっぱい探す仕草する時もありますよね(°_°)
    それこそしおれたおっぱい吸わせてそのまま寝落ちさせます😂

• 9月5日
  • タオル

タオル

そうなんです、その見分けがまだつかないです_| ̄|○
    私も夕方以降はもうスッカスカの限界になってるので、おしゃぶりがわりに吸っていただいてますm(__)m(笑)

• 9月5日
とんぴん

私も母乳の出が悪く混合です!
全く一緒で、ミルクの足りない時がわかりません😭

今は三時間起きに母乳10分×2ミルク60です。

今後どのくらい授乳間隔をあけていくのか、ミルクを増やしていくのかわかりませんよね涙

ちなみに今夜は三時間起きに起こされます。
夜長く寝るにはミルクを足して良いのか…でも、あげすぎな気もして増やせません💦

• タオル

タオル

ミルク60で足りているということはとんぴんさんは私よりも母乳が出てるのですね(*´Д`*)いいなぁ…(´;Д;`)

保健師さんによると、夜寝たければミルクを増やしていいよ、でも1日のトータル量は守ってね!とのことでした^_^うちは夜はなぜか5時間ほど寝るのですが(昼は絶対に5時間も寝ないんですが)、夜寝る前(私たちが晩ご飯を食べてて構えない時)のギャン泣きとおくるみ(スワドルミー )が効いてるのかなと思ってます(*´Д`*)

• 9月5日
  • とんぴん

とんぴん

ちなみに私は桶谷式に通っているのですが、毎回測ると10しか飲んでくれなくて、最近やっと20飲んでくれました😭
    でも一日体重が30増えているから、きっといつもは20以上飲んでるよ!ミルク60で足りてるならと言われました💦

なので、タオルさんも本当はもっと飲める子なのかも?というのもあるかもです!

ちなみ夜は80にしています!
    今日初めて5時間以上寝てくれたのですが、よく三時間で起きることがほとんどなので、ミルクの量で寝てくれるとも違そうですね💦

いっぱい開けておっぱい出なくなるのもなあ…と葛藤しています…。

最近はミルクの飲み途中から暴れるので、離すとも泣くし、本当に足りてるのかわかりずらいですよぬ😭

• 9月5日
  • タオル

タオル

桶谷式に行かれてるんですね!!私も1度助産師さんにマッサージしてもらいましたが、続けないといけないですね…通ってみようかな(>_<)
    60でも体重30グラム増えてるならきっと本当にもっと飲めてるんですね!!(*´Д`*)我が子は…飲めてるのだろうか…

5時間寝てくれたんですね(●´ω`●)本当に毎日変わりますよね…いつ生活リズムとやらがつくんだろう…って感じです´д` ;(笑)

うちも少し前ミルクの後半からあばれてました!!´д` ;その時は乳首を変えて、途中にゲップを挟んだら暴れなくなったんですが、なんで暴れてるのかの正解を見つけるまでが難しいですよね(´;Д;`)

• 9月5日