※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
妊娠・出産

切迫早産で入院中、体重増加に焦り。運動や飲み物に気を付けたい。運動の影響や甘い飲み物についてアドバイスを求めています。

体重増加について。

今34w5d・切迫早産で入院中です。
元々の体重が42kg→妊娠直前に過敏性腸症候群になり40kgスタートです。

21w頃から切迫早産予備軍とされ自宅安静のち31w4dで緊急入院となりました。

自宅安静で動けないのもあるとは思うのですが、体重がこんなに増えてしまいちょっと焦っています。
入院してから主人の差し入れ(しかも買いだめ)のおやつについつい手が伸びしてしまっていた自覚もあります。
でもさすがにこの体重はまずいと思い自重する事に決めました。

何事も無ければ来週の土曜日(36w)退院です。
そのまま陣痛の兆候がなければ自宅に帰宅となる予定なので、衰えた筋力を取り戻しがてら家事や散歩などの運動を始めようかと思っています。

やはり、運動するとしないとでは体重の増減は違うのでしょうか?
間食はやめるにしても、やはり甘い飲み物なども太る原因ですよね?お茶のみにするべきでしょうか…

切迫早産で体重増加しすぎたけど、臨月入ってから落ち着いたor減った方居たらアドバイスお願いします(´・ω・`)

コメント

ナッツ

因みに書き忘れてしまいましたが、今現在で体重は54kgになってしまいました(´;ω;`)

✩Mama✩

元々の体重42で、つわりで2㌔減って40㌔になって、出産間近で53、54㌔になりました!
切迫早産にもなり入院も経験し、37週入るまでは運動が怖くて動くのは最小限にしてました!
やっぱり動くのと動かないのと、間食を辞めるのでは全然違いました!
37週から運動始めて、間食も辞めたら少し減りました!
出産してからは一気に減って産後3ヶ月以内では42㌔に戻ってましたよ^^*
産後は特別運動、食事制限はしてませんし、間食もありました!
育児してると自然に減っていきましたよ!!

• ナッツ

ナッツ

コメントありがとうございます!

似たような感じの増え方で尚且つ先輩としてのコメントなのでちょっと安心しました(´;ω;`)
    切迫早産になると運動怖いですね…来週からはいつ産まれても良いと言われてますが予定日までは居て欲しいので、あんま動かない方が良いのかなと思いつつ体重増えそうだから運動もしたいし…って感じで(´Д` )
    やはり動くだけで違うんですね!もう2〜3ヶ月は寝たきりなので多少なりとも動くだけで減るのならば(無理しない程度に)動こうと思います!
    今できる事として退院までの間だけでも間食は我慢します(笑)

産後3ヶ月で戻ったんですね( ゚д゚)!それもまたビックリです(笑)
    母乳だと食べても減るとも言いますし、やはり慣れない子育てでスタミナ使うんですかね(´・ω・`)
    色々と希望が持てました!ありがとうございます(*・ω・)

• 12月17日
  • ✩Mama✩

✩Mama✩

グッドアンサーまで付けてくれてありがとうございます!^^*
    私も元の体重とか増えとか似ててびっくりしました!笑
    切迫怖いですよね。
    37週から運動して39週4日に産まれましたよ!
    ここまでお腹にいてくれると安心して出産できました!
    途中からミルク育児になってしまったのですが、母乳育児だと体重が減りやすいみたいですね!
    個人差はあるかと思いますが、そんなに太りにくい体質なら尚更体重は落ちてくれると思います!
    私の場合は体重落ちても体型が変わりました笑
    お腹から下は太った気がします…😅

• 12月17日
  • ナッツ

ナッツ

こちらこそ産後の事まで詳しく教えて下さってありがとうございます!
    先輩ママさんならではのアドバイスだったのでベストアンサーに選ばせて頂きました(^ω^)

しっかり運動して動いていてもちゃんとお腹の中で予定日近くまで居てくれたんですね♡
    私もそうだと良いなあ(>_<)
    私自身毎日体重計に乗って管理と運動さえすればすぐに落ちる体質なので産後の育児に期待してます(笑)

やはり体型は多少なりとも、所謂安産体型になってしまいますよね…一応主人の理解を得て骨盤矯正して体型改善も試みようと思いますが、産後の母乳や育児で体重が減ると教えて頂けただけで心強いです!

• 12月17日
  • ✩Mama✩

✩Mama✩

骨盤矯正も骨盤に巻くやつ(名前が出てこなかったです😅)もやって無くて少し後悔してます…
    出来るならやった方がいいと思います!
    体重落ちる体質なんですね!!
    なら、すぐ元に戻りそうですね!
    育児大変かと思いますがお互い頑張りましょう!
    赤ちゃんに会えるまでもう少し!
    不安もあると思いますが、楽しみですね😊💕

• 12月17日
  • ナッツ

ナッツ

骨盤ベルトですか?トコちゃんベルトですかね(・ω・)笑

男の子なので、ちょっと育児が不安いっぱいですが頑張ります☆笑
    もしまた何かあった時は先輩として教えて下さい\(^o^)/

アドバイスありがとうございました♡

• 12月18日
  • ✩Mama✩

✩Mama✩

そう!骨盤ベルトです!
    トコちゃんでは無いですが!

私もまだまだ新米ママです😅
    、分かることであればお互い情報交換しましょうね!

• 12月18日
may

43kgスタートで、今54kgです💡ちょうど同じ位ですね🎵

先日の検診で先生に聞いてみたのですが、元々が平均より軽すぎるくらいだし、出産まであともう少しだから体重については別に気にしなくていいよーと軽く言われました❗笑

元の体重からするとヒヤヒヤしてしまう重さなのと、産後戻るか心配なので…💦
産休に入ったのを機に、間食をしないようにしてます。

• ナッツ

ナッツ

そうですね、週数も体重も同じぐらいですね(´・∀・`)

わー、羨ましいです( ゚д゚)
    今の入院している病院では週500g増目安で今週100g多くて注意されたばかりだったのと、元の居た産院では22週以降から+7kgなので戻った時に何を言われるか…(´;ω;`)

確かに今こんなに増えると産後も怖いですよね…しっかり気を付けていこうとは思いますが初の育児だし両立も難しそうで(>_<)
    私も間食やめようと思います…!病院食のみで我慢です(笑)

• 12月17日
ナオンコロイチ

私も切迫早産でちょうど同じ時期に入院しました‼私の場合はそれまでが食べ過ぎで病院食のみ食べていたら逆に1.2キロ落ちたので参考になるかわかりませんが…体重は増やしたくなかったのでお腹すいたらこんにゃくゼリー食べてました(^^)腹持ちがよくてわりとよかった気がします(^^)

切迫早産の場合はやっぱり痩せそうと運動するのはよくないので、安静にしてたほうがいいと思います(^^)

産後は私の場合は10キロ増えて3週間で7キロ落ちました。母乳だとやっぱりお腹が減って痩せる感じがしますし、今はストレス無くどうしても食べたければいっそのこと食べてしまって、無事出産してから育児でダイエットしましょう(^^)
私は生まれてから、抱っこしてスクワットしないと泣き止まなかったりして、50回でも100回でもやらざるおえない状況になりました(笑)大丈夫ですよ♪

• ナッツ

ナッツ

私も自宅に居た時は食事は旦那に任せっきりだった為、出来合いのものやジャンクフードとなり入院した最初は体重が落ちたのですが暇でついつい口に何かを運んでしまい…(´Д` )
    こんにゃくゼリー!ヘルシーだしお腹持ちも良いからアリですね、次の主人の差し入れはそれにしてもらいます(>_<)

切迫早産でも臨月入れば運動しても大丈夫とはよく見かけるんですが、出来れば予定日まで持って欲しいからそうなるとあんまり無理しない方が良いのかなぁと…

母乳育児だとやはり減るんですね!
    PMS症候群が酷いので出来れば産後2〜3ヶ月からは完ミにしようと考えているのですが、そうなると体重減らなそうですよね(´・_・`)
    確かに我慢するストレスも良くないとは思うんですが、元の産院が体重に厳しくてこれ以上増えたらと思うと恐怖です。。。

抱っこしてスクワットはかなり筋トレになりそうですね!(笑)男の子なのでわりと嫌でも一緒に運動して痩せそうな気もします(´∀` )

• 12月17日