※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
子育て・グッズ

31週の初マタが里帰り前に必要なベビーグッズの優先順位を知りたいです。里帰り中に買うか、産まれてからでも間に合うか教えてください。バス用品は優先。母乳の場合、哺乳瓶は買っておいた方がいいでしょうか。

現在31週の初マタです!そろそろ必要な物を買い揃えたいと思っています。
主に大きな物?でベビーカー、チャイルドシート、クーファン、抱っこ紐、バスチェアやベビーバス、ハイローチェアなどです。あとはベビー用のマット?布団?とかですかね。(タオルやガーゼ、肌着などはちょこちょこ揃える予定です)
私は今週から県外に里帰りして実家に戻るのですが旦那とは産まれるまで里帰りのタイミングとそのあと1度しか会えない状況です。なので一緒に選べるのが今週と次回の2回になると思います😭
また、車で4〜5時間かかるところなのでなんとか買ってしまいと考えています!
今現在は荷物になるので現地で買おうとまだ何も買っていません。
産んでから2ヶ月ほどは実家にいる予定なので産まれてからでも間に合う物、産む前に買った方がいいものを教えて頂きたいです!
バス用品は退院した日から使うことになるよ!と教えてもらったのでまず優先に考えています。
また、母乳とミルクは決めかねていますが母乳だとしても哺乳瓶はやっぱり買っておいた方がいいのでしょうか?
慣らすのも大事だと聞いたので!
長文になりましたが、優先順位が知りたいです!😫
使ってみての体験談などもあればよろしくお願いします!(おすすめのブランドや価格、意外と必要なかった!や産まれてからでも間に合った!など)
アパートではベビーベッド置く予定無く夫婦共布団で寝ていますが親や友達からクーファンあった方が便利だよと言われてクーファンも買おうと思っています。

コメント

ynmama

哺乳瓶は母親が不在の時に
搾乳した母乳を飲ませるのに
必要ですし
お茶を飲ませたりするのに使うので
2本はいるかな?と思います☺️
ただ母乳がすぐ出るのでしたら
産後でも大丈夫だと思います!

ベビーカーも抱っこ紐も
バスチェアも退院後でいいかと。

オムツ、おしりふき、ガーゼ数枚
洋服、お風呂用品があれば
なんとかなります!!

• 陽

母乳に関してはそのときにならないとわからないのでなんとも言えないですが、2本あったほうが良さそうですかね??
    ちなみにサイズ的には同じ物を2本ですかね?

おむつ、おしりふき、ガーゼや肌着などはこれから揃えるつもりです!
    お風呂用品とゆうのはベビーバスやガーゼ?タオル?でしょうか??

• 9月4日
  • ynmama

ynmama

私は長いやつ、短いやつを
    一本ずつにしていました☺️
    持ち運ぶのは短いやつ
    量をたくさん飲みそうな時は長いやつ
    と分けて使っていました☺️
    1本でと洗って消毒して使うのに
    いちいちやらないといけないので😅

お風呂用品は
    赤ちゃん用全身ソープ、保湿クリーム
    くし、などです☺️
    お店のお風呂コーナーに行けば
    揃ってるのでわかると思いますよ♩

• 9月4日
  • 陽

そうなんですね!
    最初はやっぱり短いので十分ですよね!
    サイズ違いで検討します😊

あーソープとかも必要ですもんね!
    お風呂コーナーまだそんなに見てないので見てみます!

• 9月4日
はらぺこ

お金があるのであれば、全部買っても問題ないのではないでしょうか。出来るだけ節約したいのであれば、まずは子供が
・寝る時に使うもの
・ミルクまたは母乳の時に使うもの
・お風呂や湯上がりの時に使うもの
・洗濯や洗い物の時に使うもの
を揃えておけば生後1.2ヶ月は良いのかなと思います。

• 陽

お金は特に気にしていませんが、初めてなので色々不安でとりあえずわかる範囲で候補は上げました。
    また友達のママに聞いてみてで上げました。
    ミルクや哺乳瓶は買うつもりです。
    洗濯や洗物のときに使うものというとどんな物になりますか??😭
    肌着とかは多く買ってもサイズアウトが早いのでと教えてもらったので5まいほどで考えていました!

• 9月4日
  • はらぺこ

はらぺこ

洗濯物を分けるのであれば、赤ちゃん用の洗剤が必要です。干すときに赤ちゃん用のハンガーもあると良いですね。
    哺乳類等洗うときに中性洗剤が不安なのであれば、やはり赤ちゃん用の洗剤があります。
    それと哺乳類を消毒するためのレンジタイプや液体タイプがあります。
    哺乳類を洗うためのブラシも必要ですね。

• 9月4日
  • 陽

洗剤ですか!私の兄が子供がいますが、大人の洗濯物と一緒にしてたのでそこは考えていなかったです!
    旦那と話して決めようと思います。
    ハンガーも肌着などを買うときに一緒に買うつもりでした!
    哺乳瓶の消毒やブラシですね!
    参考になりました。ありがとうございます。

• 9月4日
いのこ

ベビーカーは私はまだ買ってません。しばらくは抱っこ紐で外出しようと思ってます😄ちなみにエルゴです。
バスチェアもまだいいかなと。
哺乳瓶は買っておいたほうが安心かなと私は思います。母乳が足りないことがあるので💦ただ近くのドラッグストアとかで売ってるなら退院日にミルクと一緒に買ってもいいかと❗ちなみにミルクとオムツは病院で使っているものに合わせて、退院後に買いました💡
クーファンは実家(産後1ヶ月まで)では使ってましたが、赤ちゃんが大きくなって窮屈になるかな?と思って置いてきちゃいました。今は昼間は布団に寝かせてます。

• 陽

ベビーカーは私もすぐじゃなくてもいいのかな?と思っていました!
    抱っこ紐はいつ頃買われましたか??
    エルゴにされたんですね😊

哺乳瓶は他の方もおっしゃっていたのでミルクと買いたいと思ってます!

クーファンは友達は3ヶ月くらいまでは使えたと言っていて、ベビーベッドないならあったほうがいいのかな?と思ったのですが結構すぐ使えなくなるんですかね😂赤ちゃんのサイズにもよるとは思うんですが!
    布団とゆうと大人の布団ですか?
    それとも赤ちゃん用のを別で準備されましたか??

• 9月4日
  • いのこ

いのこ

抱っこ紐は産休に入ってから、子供が産まれる前に買いました。お腹が大きいので試着は緩くしかできなかったですが💦もしちゃんと試着したいようなら産後になってしまいますね😅もしくは旦那様に試着してもらうか。

思った以上に手足の動きが激しくて😂親が買ってくれたので何布団かはわからないのですが、子供用のお昼寝布団です😄夜はファルスカのベッドインベッド使ってベッドで寝てますが、これも窮屈そうで、足がはみ出てます😫

• 9月4日
  • 陽

なるほど!
    私の友達はあまり抱っこ紐使わなかったみたいで購入迷ってました!
    ただ私もお腹がだいぶ出てきたので買うとしても産後試着してが良さそうです😫
    ファルスカのベッドインベッド、どんなものかわからず調べてみたら新生児から5歳頃まで使えるみたいですね!
    それでもやっぱり窮屈になるんですかー😭クーファンも考えなきゃですね😭

• 9月4日
mini

ベビーカー、抱っこ紐、バスチェアはあとからの購入で充分だと思います😆
クーファンやハイローチェアはあればいいし、なくてもいけるものですね😊哺乳瓶は混合や完ミと決めているなら本数もしっかり用意して、完母を目指すなら最低限を買うか、買うメーカーだけ決めて入院中の母乳の出具合を見てネット注文か退院時にドラッグストアによってもいいかと思います☺️
私はベビーベッドないですけど、頂き物のクーファンは2週間ほどしか使いませんでした😅足が強くて壁を蹴って頭が上にぶつかって泣くんですよね😂

• 陽

なるほどー!
    出来たら完母とは思っていますがこればかりはなってみないとわからないので一応ミルクのこと考えて哺乳瓶も最低用意する方向で考えたいとおもいます!
    ミルクや消毒、ブラシなども。
    病院からすぐのところにお店あるので出具合見てからもありですね!!😊

そうなんですか!
    となると寝るときは大人と同じベッドか布団とゆうことですか??
    周りの壁があるほうが大人としては安心感ありますが、ぶつかったり窮屈だったりで子供には微妙だったりもしますかねー😫

• 9月4日
  • mini

mini

寝るとき最初はベビー布団でしたけど、2週間ほどしたら私が寝てる硬いマットレスで添い寝しました😆添い寝の方が長く寝てくれたので。ベビー布団は昼寝のリビングで使って夜は添い寝ってしてました🙂子どもって本当にその子によって個性豊かなので、ある人には便利なものが別の人には役に立たないとかよくあるんですよね😭なので最低限を買って、必要と思った時に買い足すのが1番賢いと思います。

私は母乳出ると思えなくて哺乳瓶2本、乳首やブラシ買ったんですけど、開封もせずにまだ置いてあります😅消毒のミルトンとか洗剤は搾乳器やおもちゃを消毒するのに使いました🙆‍♀️

• 9月4日
  • 陽

なるほど!
    やっぱり何日か様子見てから買って良さそうですね!😊
    子供の特徴もありますしね!

そうでしたか!とゆうことは完母ですか??😊
    たしかに消毒とかはおもちゃにも使えますしね!!

• 9月4日
  • mini

mini

どんな子が生まれるかはまだわからないですからね😅どんな子でも必要なものだけ揃えるのがいいですよ😊❤️

私は退院時から完母です🙂母も妹も完ミだったので出ないと思い込んでミルク用品準備したんですけど、しなければよかったです😅

• 9月4日
  • 陽

そうですよね!
    退院しても旦那とはしばらく別に暮らすことになるのでどうしても不安になってあれもこれも〜と考えてしまいましたが、子供の様子見ながら準備していきたいと思います😊💓

完母すごいです!
    私の母も完母ですが自分はどうなるか全然わからないので退院までに様子見します!
    色々と詳しくありがとうございました!😊

• 9月4日