※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
産婦人科・小児科

予防接種について、生後2ヶ月の赤ちゃんの任意接種について相談です。保健士さんに勧められたが費用が高いため検討中。ロタウイルスについても知りたいです。

先輩ママさん、教えて下さいm(__)m

予防接種についてです。
もうすぐ生後2ヶ月になります。
予防接種の任意(B型肝炎、ロタ)は予定してませんでした。
しかし、昨日保健士さんに訪ねたところ、余裕があればしてた方がいいとのことでした。
ただ、保険がきかないため費用が結構高いから、予算の面も考えて検討して下さい。と言われました。

みなさんはどうされましたか?
ちなみに、ロタとは何のことでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

momo🍓

ロタもB型肝炎も高いですよね(><)
でもやれるならロタはやってあげた方がもしかかった時軽く済むみたいですよー!
なんか胃腸炎みたいので下痢嘔吐で赤ちゃんは脱水になりやすいそうです(><)

• メロンパン

メロンパン

ご回答ありがとうございます!

そうなんです、高いんです・・・
    しかも3回も打たなきゃいけなくて。
    でも、嘔吐下痢はかわいそうですよね(>_<)💦
    やっぱり必要ですよね💦

• 12月17日
  • momo🍓

momo🍓

ロタが3回のにして16000円くらいで、B型肝炎が3回で15000円くらいでしたよー!
    ロタはかかった時の大変さを考えるとしといた方が安心かもしれませんよね(><)♡

• 12月17日
  • メロンパン

メロンパン

全部コミコミでそのお値段なら何とか出来そうです!
    かわいぃベビちゃんのためにもしときます(^-^)v✴

• 12月17日
M❤︎

確か5万くらいかかるんですよね!
受けれる時期も決まってるはずですよ(∩´∀`∩)

下痢や嘔吐でひどいと入院だと認識しています!

• メロンパン

メロンパン

5万!?
    私は1回に1万円前後を想像してました(>_<)💦
    思った以上に高いですね・・・
    M❤︎さんはどうされましたか?

• 12月17日
  • M❤︎

M❤︎

すみません、言葉足らずです。
    ロタとB型肝炎のトータル金額です!
    うちはロタのみです!

• 12月17日
  • メロンパン

メロンパン

ありがとうございます!
    全部コミコミでなら大丈夫そうです(^-^)v
    主人が一度肝臓を悪くしたことがあり、B型肝炎はしといた方がいいかな~って思ってたんです(>_<)💦

• 12月17日
じゅん525

ロタはロタウイルス下痢症という、非常に感染力の強いウイルスです!
正直予防接種をしても半数近くが感染はする…と聞いたことがありますが、低月齢で感染するとかなり重症化しやすいらしく危険だそうです。

ちなみにうちの息子はB型肝炎もロタも接種しました。
ロタは経口ワクチンで、2回のものと3回のものがあります。
息子は色々考えて2回のほうにしました。

• メロンパン

メロンパン

ありがとうございますm(__)m
    悩みましたが、やっぱりすべてやろうと思います!
    お金をケチってベビちゃんが苦しむのは嫌だし(>_<)💦
    ただ、ロタウイルスは予防接種しても感染するんですね・・(-_-)⤵

• 12月17日
  • じゅん525

じゅん525

予防接種も賛否両論ありますし、今は化血研のニュースもありますから本当に考えたらきりがありませんよね(*_*)
    ロタだけではなく、わりと色んなものが予防接種しても感染する確率はありますよー!
    ただ感染した時に予防接種をしておけばまず重症化は防げる…ということを念頭に入れておくといいかもしれませんね。

• 12月17日
みわ30

ロタは8000円×3回
B型肝炎は5000円×3回
の金額設定でしたよ。
病院で違うかもですが…参考まで。

• メロンパン

メロンパン

ありがとうございます!
    予定している病院に問い合わせてみます!

• 12月17日
あいみ

ロタもB型肝炎も3ヶ月の予防接種からでも十分間に合うので、定期の予防接種行ったときにお医者さんに相談してみたらどうですか?もしワクチンがあれば当日でも受け付けてくれるはずです(^^)
保育園等に預ける予定があるなら感染する可能性高いので受けた方がいいと思います!ちなみにロタは注射ではなく口から飲ませるタイプだそうです。B型肝炎は化血研の問題で流通が少なくワクチンがない病院もあるみたいです。ですが任意から定期になるとの噂もありそうなると無料になるんですかね?今すぐ受けるべきなのか私も迷ってます(>_<)

• メロンパン

メロンパン

4月から保育園に預ける予定です💦
    可能性高いですね⤵
    保育園に行くと、色々病気をもらうと聞くので心配です・・・

B型肝炎は、市役所で定期になる可能性ありと聞きました!
    ただ、まだはっきりした事は分からないと。
    早く定期にしてほしぃですね・・・

• 12月17日
mr394

私も最近予防接種に行きました!
任意はしていません、、、
値段が高いので(・・;)

それに私自身22歳で5人兄弟なのですが
小さい頃にそういった予防接種がらなかったので打ってないし
他の兄弟も打ってないですが
特に大きい病気にもせずに育ってきたので
娘にも特に予防接種はかんがえていません(・・;)

• メロンパン

メロンパン

確かに私もそういった予防接種してませんが、元気です(笑)
    情報がありすぎて、余計心配性になってます(>_<)💦

• 12月17日
紗和ママ

みなさんB型肝炎高いですね>_<
私の所は10月から半額になり
3回で7200円程になりました。
ロタは相変わらず高いですが、小児科の先生からいずれ必須になるから打っておいたほうがいいと言われました。ただやっぱりお金はかかるのでなやみどころですよね、、。

• メロンパン

メロンパン

半額ですか?
    進んだ地域にお住まいですね、羨ましい✨
    いずれ必須になるのが確実なら打った方がいいですね・・・
    ただ、途中からでも無料になるのかな?

• 12月17日

うちはロタ7500✖️2回
B型肝炎6800✖️3回です^ ^

ロタはかかると下痢や嘔吐でしんどいので受けておいた方がいいかもしれませんが、B型肝炎は別に今じゃなくても。。っと思ってます^ ^
スケジュール的に今受ければ楽かもしれないけど、そうそう感染するもんじゃないし、なぜ今普及し出したの?って感じです。
小児科の先生もロタは積極的ですが、肝炎はお母さんに任せますよと言っていました。

• メロンパン

メロンパン

ありがとうございますm(__)m
    そうなんですね・・・

やっぱり掛かり付けの先生に問い合わせてみます(^-^)v✴

• 12月17日
MYMY♡0921♡0819

私は両方共打ちましたよ。
今月2回目の予防接種です

メロンパン

ご自分の判断ですか?
それとも先生にご相談されてですか?
私はあのあと、掛かり付けの病院に問い合わせをしたら、B型肝炎はしてないとのことでした⤵

自分の判断です。
B型肝炎はしてないとはそこの病院は予防接種自体やってないってことですか?

• メロンパン

メロンパン

予防接種はしてるんですが、B型肝炎はやってないそうです。
    ちなみに、ロタは8千円×3回で やってるそうです!
    任意なんで、やってる病院とやってない病院とあるみたいです・・・

• 12月17日
  • MYMY♡0921♡0819

そぉ~なんですね。
    ロタ3回のしかないんですか😥
    結構高いですね😓

• 12月17日
りぃ*

4月から保育園に入れる予定なので、ロタはうけました★
私がうけた病院は、2回接種と3回接種どっちか決めれて、2回接種は1回11000円で、3回接種は1回7000円だと言われました*
病院によって、値段が違うようです(^_^)

• メロンパン

メロンパン

4月から保育園一緒ですね!
    しかも、生まれた日も近い!!
    任意なんで、やっぱり費用は病院によって違うみたいですね。
    痛い出費ですが、かわいぃ我が子のためですよね(>_<)💦

って話しは変わりますが、早期の保育園心配ではありませんか?
    私は仕事が忙しく、早期復帰を前提に産休を取りましたが、実際生まれて育ててると・・・
    早期はかわいそうだなって気持ちが強くなってます⤵

• 12月17日
  • りぃ*

りぃ*

わかります(´Д` )
    私、7月末まで保育士をしていて、4月からも保育士に戻る予定で、生まれてくるまでは早く預けたい!と思っていましたが、実際出産すると、我が子が可愛すぎて、ずっと一緒におりたいです(。-_-。)
    でも、臨時職員だったので産休という形ではなく退職し、これからもっもお金がかかるのに仕事をしていないと生活費に困るので仕方ないです(^_^;)
    でも、多分、預ける時にはバイバイした後に泣いてしまうと思います(ー ー;)

• 12月17日
  • メロンパン

メロンパン

私も同じで、出産前は早く預けてバリバリ仕事したい!と思ってましたが・・・本当にかわいくてずっと一緒にいたい!
    更に甘えん坊の泣き虫さんなんで、心配で×2。

確かにお金が掛かるので、仕事せずに生活は出来ませんが、りぃ*さん
    産休なしとか酷いですね・・・(>_<)💦💦
    保育士さんなら、0才の子供がどのように保育されてるかご存知なのではありませんか?
    やっぱりママがいなくてかわいそうですか?

• 12月17日
  • りぃ*

りぃ*

我が子に実際に会えたら考え方が、かわりますね(^_^;)
    そうなんです…半年でもいいき、産休がほしいもんです(。-_-。)

最初は、やはり、大好きなママと離れて不安になり泣いていますが、少しずつ慣れてきますよ★
    でも、4月の頭から預け、4月末には慣れたかと思ったら、ゴールデンウィークで、また1からやり直す感じになってしまいます(´Д` )
    けど、0歳から預けている赤ちゃんは、途中から預けるお子さんより、保育園でいろんなことを吸収したくましく育ちますよ♪

• 12月17日
  • メロンパン

メロンパン

産休とか、当然の権利のような気がしますが!酷すぎます(T-T)

現役の保育士さんにそう言われると安心します。
    うちのベビちゃんは、甘やかし過ぎてるか本当に甘えん坊さんで(笑)
    でも、早い分色々吸収してたくましく育ってくれるなら!と、言い聞かせて仕事します(笑)

• 12月17日
  • りぃ*

りぃ*

産休は、誰もがとれたらいいのですが…(^_^;)
    子どもが生まれてお金がかかるのに、無給なので大変です(´Д` )

甘えん坊なのは、お母さんが、たくさん関わっている証拠だと思いますよ♡
    私も、同じように自分に言い聞かせて頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

• 12月17日