※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

母乳のあげ方について相談です。赤ちゃんが吐き戻しをし、飲みすぎているのか心配。どう対処すべきか、病院へ行くべきか悩んでいます。

母乳のあげる頻度と量がわかりません。

生後20日の男の子です。
頻繁におっぱいを欲しがるのであげていたら、さっき大量に吐き戻しをしました。土曜日、昨日も1回ずつ同じようなことが起こりました。
噴水とまではいかなくても、ドバドバっと私の服もベタベタになるほどの量です。

吐いてもグッタリするわけではなく、ケロッとするか、スヤスヤ寝入っていくため、様子見でここまで来ています。

母乳を飲ませすぎているのが原因だと思うのですが、今日なんて特に、欲しがって泣いて、また30分足らずで欲しがって泣いて、を繰り返し、ついに満足したかと思った先ほど、吐き戻したような感じです。
こちらも、できればそんな大量の吐き戻しは避けたいので、そんなに飲ませたくないのですが、全く寝ない上に泣いて欲しがるので、あげてしまいます。

その場に居合わせた実母は、きっとゲップが上手くできてないだけ、眠れなくて飲みすぎちゃったのよ、と言います。

泣いて欲しがっても(一生懸命乳首を探す仕草をし、手を口に持っていくので、おっぱい以外で泣いてるわけではなさそうです)あげずになんとかあやした方がいいのでしょうか?
吐き戻し覚悟であげたほうがいいのでしょうか?
こんなに吐き戻すなら病院へ連れて行った方がいいでしょうか。

今日は台風で、病院へも行けないため、とりあえずこちらで質問させていただきました。
もし同じような経験された方いらっしゃれば、どのように対処したか教えてください。

コメント

ママリ🐻

娘もその頃寝る前に飲んでも欲しがるって感じでした!私の出が良かったのもありますが、かなりの量吐いて硬直して救急車を呼びました💦それからは泣いても絶対最低2時間は空けてからあげるようにしました!音がなるおもちゃでごまかしたり立ってユラユラしたりと…💦欲しがるだけあげていいとみんな言うけど私的には微妙な気がします💦

  • つばき

    つばき

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😰ちなみに救急車を呼ばれた時は、なんともありませんでしたか?
    母乳は欲しがるだけ!って私も言われましたけど、ここまで吐き戻されるとほんとにいいのか?って思っちゃいますね💦私もあげすぎずに気を散らしてみます!

    • 9月4日
  • ママリ🐻

    ママリ🐻

    吐いたあとはしばらくしたら寝てしまいました(>_<)一応で、いろいろレントゲンなど撮ってもらいましたが、ただの飲み過ぎ🤱と言われました💦ただの吐き戻しって感じでなければ少しごまかしたりしてある程度時間を開けた方がいいかもしれませんね(>_<)母乳は消化が早いとよく言うけどそんなこともないと思うので(>_<)

    • 9月4日
  • つばき

    つばき

    そうなんですね!なんともなくて良かったです☺️
    やっぱりもう少し時間を空けたほうがいいですよね💦消化がいいといっても、昨日3時間開けてたのが今日30分で消化されるなんてありえないですもんね😓
    参考になりました!

    • 9月4日
newmoon

吐き戻すほど飲んでいるのであれば口さみしいだけかもしれません。
飲ませて吐いてを繰り返すと負担かかりますし、おしゃぶり試してみてもいいと思いますよ🙆‍♀️

  • つばき

    つばき

    コメントありがとうございます!
    そうですね…口寂しいだけなのかもしれません💦
    おしゃぶり、ずっと考えてるんです。1度試してみようと思います✨

    • 9月4日
あゆみ

お腹いっぱいでも欲しがる素ぶりしますよ😫なので、お母さんがおっしゃってる通りゲップが出てなくて泣いてるかお腹いっぱいで泣いてるか、あとは口が寂しいだけか…。ゲップを何回か出してあげたり抵抗がなければおしゃぶり使ってみたりはどうですか??

  • あゆみ

    あゆみ

    ちなみに何分ぐらい吸わせてるんですかー??

    • 9月4日
  • つばき

    つばき

    コメントありがとうございます!
    今は片乳10分くらい吸わせています。つい昨日までは、それで満足して3時間くらい寝てくれる時間帯もあったんです💦でも今日になって突然、一切寝ずに欲しがるようになって😰
    ゲップが出なくて泣いてることも考えて、もっとしっかりさせてみます!

    • 9月4日
  • あゆみ

    あゆみ

    10分ずつぐらいで足りないようだったらミルク足してあげるのも考えてみた方がいいかもしれないですね😣💦
    ただ吐いてスッキリした感じなので、やはりおっぱいは足りてるかな〜🤔
    新生児は寝るイメージあると思いますが、寝ませんよ(笑)大変な時だと思いますが休める時にぐっちさんも休んでくださいね🙌

    • 9月4日
  • つばき

    つばき

    そうなんです…10分あげてるのに、ってなって…ミルクたしてみてもいいでしょうか。退院以降、完母できていてミルク足すのも初めてなので、それはそれで緊張します(笑)少量から始めればいいですかね…
    新生児寝ないんですね…ほんとに昨日まで、うちの子は手がかからなさすぎだったみたいです😅ありがとうございます!

    • 9月4日
かずずん

生後1ヶ月半ぐらいは毎日吐いてましたよ〜。
まだ自分でどれだけ飲めるのか分からないいし、胃もまだとっくり型だし、ゲップしても飲み過ぎた分は吐いてましたよ〜😁
いつも吐き戻し避けでタオルを引いてました。
だんだん自分で分かってきて、成長してくるとなくなります。
ただ泣いてるからお腹すいてるとは限らなくて…2時間おきでいいと思いますよ。
暑かったり、寒かったり、便秘だったり、オムツだったり、眠いのにねれなかったり、体調悪かったり…色々です。
ただお腹いっぱいで吐いた時は、抱っこゆらゆらで寝かしつけるか、気分が良くなる様に抱っこしながら歌って踊ってました😁

  • つばき

    つばき

    コメントありがとうございます!
    毎日吐いてたんですね💦量はそんなに多くなかったですか?
    成長すれば、満腹中枢や胃腸も発達してきて、落ち着くかなぁとは思ってるんですが…目のあたりにすると辛くて😓
    赤ちゃんってほんといろんな要因で泣くんですね💦もっといろいろ試してみます!

    • 9月4日
deleted user

この時期は良く泣くので
おっぱい だと思いがちですが
意外にお口がさみしいだけだったり
寝ぐずりだったりしますよ!

赤ちゃんは
飲みすぎちゃった量を
自分で調整して
吐いてると保健所の方に言われました!

母乳出てる方なんですかね!?

だと飲みすぎちゃってるかも
しれませんね!

1時間半〜2時間は空けて

なんとかあやして
寝かせてあげると
感覚も空きますよ!

結構母乳でも飲ませすぎちゃうと
とんでもない体重になっちゃいます!

  • つばき

    つばき

    コメントありがとうございます!
    飲みすぎた量を吐いて調整してるんですね🤔だとするとやっぱり飲ませすぎちゃってるのかな😓
    母乳はよく出る方だと思ってます…溢れるほどではないですが…でもあまりに頻回すぎて、張ることがなくなってしまい、出ているのか不安ではあります💦
    飲ませすぎないように気をつけます!

    • 9月4日
さと

ゲップが上手く出来てないのかもしれませんね🤔
私も泣いたらオムツ見てしてたら
変えて、違かったらおっぱいめっちゃ
あげてます🤣抱っこしても泣き止まないし、口に手持っていってチュパチュパするので😅
寝たと思ったら、また泣くの繰り返しで休み 休みおっぱいあげてます💦

  • つばき

    つばき

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!口に手を持っていって吸ったり、お乳の場所探して口開けて顔をブンブンするんです😅あげないわけにいかなくなってきて💦
    ゲップ上手にさせられるように頑張ります!

    • 9月4日
  • さと

    さと

    しまいには服舐めたりしますからね💦笑 ゲップさせるの難しいですよね…数分 トントンしても出ない時
    ありますし😵

    • 9月4日
  • つばき

    つばき

    確かにうちの母が抱っこした時、Tシャツの袖の部分に必死に吸い付いてました(笑)
    そうですね、数分出ないから、いいかなと思うとちょっと吐き戻したり…難しいです😓

    • 9月4日
coco

まだ満腹中枢ができていないのでお腹が空いていて欲しがるのかもしれないです。
うちの娘もその頃すごく欲しがってましたが、同時にゲップが上手くだせず苦しいのか ずっと抱っこしていましたが、オムツが濡れて泣くからオムツ替えすると横になるから吐き戻りしたりと...大変でしたよ(;▽;)

この時期は 縦抱き飲みや上半身を高くして傾斜つけたりして飲ませたりと胃がトックリ状なのでミルク後、1時間くらいは抱っこしたりして様子みてましたよー。

  • つばき

    つばき

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか!オムツ替えたくて横にしたら吐き戻しちゃうって、大変でしたね💦うちもたまに少量吐くこともあります😓
    1時間も抱っこしてたんですか!私もそれくらい根気強く様子見ないといけませんね😔今までほぼ何もしなくても勝手に寝入ってくれてたので、いろいろ焦っています💦

    • 9月4日