※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maike52
妊活

妊活中で、排卵や生理の安定に悩んでいます。おりものが不安定で、妊娠しやすくする方法を知りたいです。

妊娠希望です。長々とすいません。
妊活をはじめて2年と少し経ちました。

以前病院で多嚢胞といわれ、最初クロミッドを飲んでいましたが、現在は漢方にかえて排卵検査薬で排卵を確認しながらタイミングをとっています。
検査薬で反応でたりしますが、みなさんがいうような伸びるオリモノはここ数年ほぼでていません。しかも排卵反応から計算しても生理が早まったり遅れたりで安定せず、いろんな不安にかられています。(ちなみに今月は遅れていて前回生理から本日付けで43日目です。平均33日です。)

生理を安定させるためにも、おりものがちゃんと出て妊娠しやすくするためにも皆さんはどんな事をしていますか?

コメント

花太郎

私も多嚢胞です。妊活2年、ヒューナーで全滅で体外受精勧められ、病院行くのをやめて鍼に通い漢方を飲んでました。

私の場合生理が40~90日で本当不安定でした。
基礎体温はちゃんと二層になるので排卵はしてたんですが、なにせいつ排卵するかわからない。

排卵の際のオリモノも結局分からずでした。
ただ、基礎体温は一気に下がるのでそろそろかな、っと何となくの判断を勝手にしてました。

私は合う漢方になかなか出会えなかったんですが、合う漢方を飲んでると排卵が早かったです。
40日で安定する感じ。

個人的には鍼と漢方が自分に合っていたなーっと思います!
漢方は病院で処方してもらってますか?種類を変えてもらうのも手かもです!

• maike52

maike52

回答ありがとうございます😭
    40日~90日ってかなり不安定ですね💦
    基礎体温が二層になっているのは羨ましいです😭
    前漢方の先生にいわれたのは体温が下がった日が排卵ではなくその2日後くらいが排卵日だっていわれたことがありました!あたしは基礎体温は二層にならずグチャグチャなのでもはやわからないんですが...

鍼もいいんですか?ちなみにどの辺うってもらってますか?「子供ほしくてー...」っていっても鍼ってやってもらえるもんなんですかね😣?質問ばかりで申し訳ないです。

漢方はちょっと前から「当帰芍薬散」の漢方飲み始めました!3ヶ月のんでかわらなければまた病院に相談するつもりです✨

• 12月17日
  • 花太郎

花太郎

相当不安定でしたよーーー😥

排卵日は確かに!です!
    一気に体温下がってそろそろ...っと判断してタイミング合わせたりしてたんですけど(ハズレもありました)なかなか難しかったです。

基礎体温の癖みたいなのが掴めればいいですよね..
    当帰芍薬散は私アレルギー出て合わなかったんです💧この漢方が合ってくれたら、近道なのになぁっと言われました💧

鍼は子供欲しくて!不妊治療でヒューナーテストで全滅でしたとはっきり伝えました。

まず、私は末端は冷え性では無いんですが、ふくらはぎやお腹が異常に冷たい事が発覚しました。
    まずはそれらの改善のために全身に鍼を打ってもらいました。足首やふくらはぎ、お腹、腕、頭、手のひら、指の先など。

あと、東洋医学的に、私は見た目より脈が弱いとも言われました。これは鍼の先生も漢方の先生にも。
    だから、どうだってわけじゃないらしいんですが...

鍼に通い生理の周期は最低でも50日になりました。毎週通ってたので金額(一回6千円)もそこそこいきますが、不妊治療で実費で毎回検査すること考えたら同じか安いぐらいかな..

私は36なので、年齢的にも不安がりましたが、鍼の先生に言われたことが

今妊娠できないのには理由がある。今の体調で妊娠したら母体に負荷がかかり妊娠継続が難しい状態になる可能性だってある。だから身体が妊娠できない状態にしているのかも。急がずに身体のバランス整えていつ赤ちゃんに恵まれてもいい体調を整えていきましょう

って言って貰えたのがすごく楽になりました。
    人によっては複雑な心境になるかもですが、私は不整脈もあったりで、身体もボロボロな実感もあったのですごく救われたんですよね...

• 12月17日
  • maike52

maike52

基礎体温の癖...なかなか難しいですよね😣💦4年近く基礎体温つけているのにいまだにまったくわからないです⤵
    当帰芍薬散は近道なんですか??ネットで妊活している方々の話ででていたので「それがのみたい」って先生におねがして飲み始めました!最初は副作用でお腹くだってたんですが、今はなんのかわりもなく普通に飲めてますね。

あたしも鍼にいって伝えてみようかな😣地元で通ってた病院あったんですが、結婚して引っ越ししてからは鍼一切やってないんですよね😭けど不妊にいいならやってみたいです!
    冷え性ってやっぱりよくないんですよね?腹巻きとか毛糸のパンツは履くようにしてるんですが、膝から下はどうやっても冷えちゃってるんですよ!鍼やることによって改善できるかもですよね!

人の言葉ってすごく大切で時に偉大ですよね!救いの言葉があればどんだけ救われるか日々考えさせられます。あたしにはまだそういう言葉がないなぁ💦自分はどんだけひねくれてるんだろうって笑ってしまうくらいですw

• 12月17日
  • 花太郎

花太郎

ちなみに、なんですけど、自分に合う漢方を飲み始めたら基礎体温にもはっきり表れる?かもです。
    私も2週間ぐらいで結果がでました。

当帰芍薬散は女性にもってこいの漢方らしいですよー。
    私は芍薬がダメなのか、飲むとゼェゼェなって呼吸困難的な賞状がでちゃうので完全アウトでした..
    ただアレルギー出るまでは体力回復もして合うじゃん!って思ってたんですけど、残念すぎました💧

冷え性は本当良くないみたいですね。
    身体が冷えてる時は鍼に行っても身体全身を温める作業から始まりましたよーーー
    真夏でも。

私は多分体調的に?鍼と漢方が合ってたんだと思うんですけど、いい先生にで出会えたら絶対オススメです!
    ちょっとマニアックな先生が個人的にはオススメです(笑

私をみてくれた先生はしょっちゅう中国行ってて勉強会も開いてる人で不妊の知識も入れてる人だったので、いい結果になったかもです!

せっかくだったら何度か鍼治療通ってもいいかもですよね!

• 12月17日
  • maike52

maike52

漢方はなにのんでましたか?もっともっと漢方の勉強して知識いれないとだめですね😣当帰芍薬散あたしあってないんですかねぇ💦もう少し続けるつもりですが💦

どの本を読んでも、ネットでみても、話きいてもやっぱり冷えはだめですよね😣真夏のキンキンに冷えた飲み物がすごくおいしいのにあれも本当はだめなんですよね⤵あたしももっと気を付けて体あたためます💦

マニアックな先生に出会いたいw中国に勉強しにいってる先生なんて最高じゃないですか!
    いい先生と出会えればいいなw頑張ってさがします😁

• 12月17日
  • 花太郎

花太郎

漢方は専門医にお任せするのが一番ですよー!
    表記されてる症状に当てはまらない場合でも処方されたりするので、私は専門医に完全にお任せしてました!
    後でいままで飲んでみた漢方調べて書き込みしますねー!
    ただ私の場合不整脈も関係してくるので若干参考にならないかもですw

私も最初食べ物にも気をつけてました。
    要はお菓子を取らない。これだけで全然変わりますよ!
    あとお味噌汁を毎日飲むように指導受けました。
    冷たいものはガンガン飲んでました^^; 職場が暑かったので冷たいもの飲まないと乗り切れなかったんですよね..
    あと湯船には入る!これがやっぱ大きいんじゃないかと思います!

そしてそして、実は生姜って最終的には身体冷やしちゃうのでお気をつけて!
    一瞬は温めてくれるんですがその後身体冷やします。
    夏の薬味に生姜が使われるのは身体を冷やす作用があるからだったりします。

• 12月17日
  • maike52

maike52

わぁー❤ありがとうございます✨先生と相談しながら参考にさせてもらいます😁

お菓子....今毎日のようにチョコレート食べてます😭だめなのわかってても甘いもの食べたくて😣もう家にあるお菓子処分して買わないようにしよ😨
    味噌汁はやっぱ体にいいんですよね😣最近手ぬいて作らなかったんですが、頑張ります😭
    湯船はできるだけ毎日はいって半身浴してます😁ただあがったあとタオル1枚でフラフラしてるのでそれを気を付けないといけないのかな😣💦

生姜って最終的に体ひやすんですか?!それはびっくり😱💦本当に勉強不足だぁー😭教えてくれてありがとうございます😌かなり助かります😍

• 12月17日
  • 花太郎

花太郎

調べました♡

メインで飲んでたのは
    しゃ甘草湯(しゃかんぞうとう)
    です!

帰脾湯
    加味逍遙散
    ししはくひとう

ほとんどツムラでしたよー!

妊娠するまで飲んでたのは
    天王補心丸(保険なし)
    でした。
    他にも変えながら飲んでたので忘れちゃったのもあります。
    が、多分この倍ぐらいの飲みました^^;

私が指摘されたお菓子がダメな理由は
    私はヒューナーテストで精子が全滅だと言われ、膣の中を酸性かアルカリ性か、どっちか忘れちゃったのですが、とにかく膣の状態を変えた方がいいからお砂糖はダメだと言われました。
    あとお肉もダメだって言われちゃったんですよねー。

ある程度はお菓子もお肉も食べてたけど、食べる回数も量も減らしてました。

お味噌汁はやっぱいいみたいですね!飲んでると身体整ってくる感じしてましたよ!
    もう、具はお豆腐とネギとか、簡易の具を使ったりしてました^^;
    毎日摂るための手抜きです笑

そうそう、生姜、身体温めるけど汗かきますよね。その汗が身体を冷やしちゃうんですよね。

なので、好きだから生姜を食べるのは良いけど、無理やり温めようとして過度に摂取する必要はない、って事みたいです^^

これ、他の事にも当てはまって、スムージーも(糖質多くなるし身体が冷えるし)好きならとって良いけど、健康の為には必要ない。

豆乳(無調整以外の)も、好きなら飲んでいいけど、健康の為に無調整以外の豆乳を取る必要はない(添加物入ってますから)

って鍼治療の先生おっしゃってました。

私はなるほどなーっと思って、健康の為に何か特定の食品摂取はやめましたよー!

• 12月17日
  • maike52

maike52

ありがとうございます😊今のんでるのもツムラなので先生と相談しながらかえてみますー✨

味噌汁は昔からあまりすきじゃなくて飲む週間なかったんですよ😨けど頑張ります😭体もあたたまりますもんね😁しかも大豆製品だし😆
    豆乳は女性ホルモンににてるってことで毎日のんでたんですけど、無調整は苦手なんですよね😭
    食品もまたいろいろあって難しいですよね😣💦

• 12月17日
akane27119

私も多嚢胞でした。
クロミッド内服してましたが、効果なく通院やめました。
クロミッド内服してたら頸管粘液が減る副作用があるようですね。
私は元々おりものが多い方でしたが、伸びオリはあんまり分かりませんでした。排卵時期になると1番透明になってた気がするくらいですね。
私の生理周期もバラバラで前者の方と同じくらいで40〜90日でした!
なので海外製の排卵検査薬をたくさん買って、陽性が出るまで使い続けていました。
陽性が出て2日後に高温期に入るってことが何回かやってわかったので、陽性が出た日から1日置きにタイミングを取っていました。
基礎体温は一応高温期低温期はありましたが、キレイな2層ではなく、「高温期と低温期の差が平均0.3度あれば良い」とよく聞きますが、ギリギリ差があるくらいでした。私は基礎体温を結構気にしてしまいがちで、体温低いと凹んだりしてたので、途中からは基礎体温気にしないようにしてました。
「排卵すれば妊娠できるから」と先生に言われたので、その言葉を信じて気長に待っていました!
私は食事に気をつけてました!食事を気にしてからなのか、妊娠直前の採血では長年指摘されてた項目も異常なしになってました☆

• maike52

maike52

回答ありがとうございます!
    頸管粘液が減る副作用まさにありました😣あと着床するときのクッションになる膜?も薬のせいで薄くなりはじめてたので嫌でやめたんです😭

高温期と低温期の差って平均0.3度あればいいんですか??基礎体温ってその日の気温によってもかわらないですか?冬のこの時期になるといつもよりも体温さがって尚更わからなくなるんですよね⤵
    そのうち基礎体温みるのが嫌になって凹むので測ってはいますが、できるだけ気にしないようにしています😣

食事きにするのは大切ですよね!あたしもとから塩分も結構濃く食事のバランス悪かったんですよ😱もう少し考えて作らないとな😭食事はしょうがとか大豆とか使う料理がおおかったですか?やっぱり和食がいいんですかね😣?

• 12月17日
  • akane27119

akane27119

ネットに0.3度あればと書いてあるのを見ましたよ!その日の気温で変わってました>_<昨年の今頃は36.0度以下の時もあり、その度に凹んでました。気温が暖かくなり始めたからなのか、冷え予防を意識したからなのか、食事を気にし始めたからなのか、ある時から基礎体温が全体的に高くなりました。低温期でも36.4度くらいが平均になり、逆に高くて大丈夫かな?と心配になりましたが、低いよりマシかなって思うようにして気にしないようにしてました!
    食事は「妊娠しやすい食生活」という本を読み、その本を参考にしていましたよ☆
    糖質は前から気にしていて、白米をできるだけ玄米に変えたり、GI値の低い炭水化物を摂るようにしたり…
    豆腐は結構食べてました☆和食が良い気はしますが、そこはあまりこだわってはなかったです!脂肪分も全く摂らないのは良くなくて、良い脂肪と悪い脂肪があるので、悪い脂肪はできるだけ避けるようにしてました(トランス脂肪酸など)。主人が肉大好き・野菜嫌いなので、それに合わせた食事ばかり作っていましたが、お魚を以前よりは食べるようにしました(たしか鮭が良かったですよ☆)
    この本はアメリカで研究された結果でいろいろと書いてありましたが、「多嚢胞のようなタイプの人に効果がある」みたいなことが書いてあって、これは食生活変えるチャンスだと思って無理ない程度にやってました!私の解釈の仕方が間違ってたかもしれませんが笑

• 12月17日
  • maike52

maike52

妊娠しやすい食生活って本素敵ですね😍あたしもその本ほしい✨
    食事は気にしていたけど、それは間違った方法だったのかも😨体温まったくかわらず、もっともっと気つかわなきゃだめですね😭
    やっぱり自分一人で考えるより、他の人の意見(とくに同じ環境の人)をきいてみるべきですね😊
    毎回毎回不安で、どうすればいいのかわからず、思い付きで色々やってきましたが、いろんな意見をきいてとにかく同じような事やってみます!

• 12月17日
  • akane27119

akane27119

あんまり気を遣いすぎないようにしてくださいね◡̈!
    ちなみに……他には、
    ・ルイボスティー
    ・たんぽぽ茶
    ・ファータイルストレッチ
    ・ウォーキング
    ・シルク重ね履き靴下
    ・お風呂につかる
    ・こうのとりキティちゃん
    ・葉酸サプリ
    などをやってました!
    性格上、毎日はやってませんでしたが笑
    よく気にしてない時に妊娠するって言いますよね!私も1番リラックスできてるときに妊娠しました☆
    でも気にしないってできませんよね……だから私は気にする時は気にして、納得できることを目標にしてました!悩む時は悩むけど……主人に頼ってでもすっきりするまで話聞いてもらいました。
    ストレスなくマイペースで過ごしてくださいね◡̈♡

• 12月17日
  • maike52

maike52

ありがとうございますー😍
    今は、漢方、たんぽぽ茶、ジョギング、お風呂につかる、葉酸サプリとマカサプリはやってます😊あと排卵検査薬ですね😁
    いいと言われるものはすべてやろうと旦那とも話してたんです✨

でも本当に一番は気にしないでリラックスすることなんですよね😱頭ではわかってて、周りからも言われてますが、周りは「狙ってないのにできた!」って友達が多く、逆にその言葉がグサっと心に刺さったりして気になったりしてたんです⤵
    けど、こうやって回答してくれる方がいてあたしの心境わかってくれる人がいるだけでかなり癒されます✨ありがとうございます😊❤

• 12月17日
はるとママが

おりものは、排卵周期になると、さらさらのようなおりものらしいです。人それぞれですけど、私は、さらさらでした。
私も、タノウホウです。甲状腺の薬も飲んでます。ホルモンで引っ掛かり、せんしゅよう甲状腺の低下症で。問題は、ないけど、出来にくい体質より、それ以下出来にくい体質みたいで、薬で維持してます。ホルモンの数値を。たまたま引っ掛かりました。

はるとママが

どんなにクロミッド処方して、飲んでタイミングでしても、甲状腺に異常があると、なら、なかなか出来ないみたいです。

• maike52

maike52

回答ありがとうございます!
    甲状腺の薬ものんでるんですか😣?あたしはまだ甲状腺に異常はでていませんが、はるとママがさんも大変ですね😭

おりものがサラサラですか?じゃぁのびたりするようなオリモノじゃなくてもとりあえずオリモノがでていれば排卵するってことなんですかね?伸びたりサラサラのオリモノはでませんが、水分多いドロドロしたオリモノは出ることが多々あります。
    女性の体って色々あって難しいですね⤵

• 12月17日
kokeko

私も多のう胞です。診断されて1年半、温経湯という漢方を飲んでいましたが、効果はなく、基礎体温もバラバラでやめてしまいました。やめると同時に絹の5本指ソックスが良いときき、始めたところ急に体温が安定して全体的にも上がりました。やはり、自分の体に合うことをするとすぐに効果がみられると感じました!その後、本格的に妊娠しようと思い、頻繁に婦人科に行って卵胞チェックをしてもらってタイミングをはかりました。バッチリのタイミングを計れたときに、着床しやすくなるというアーモンドをたくさん食べて、その月に妊娠できました!!
maike52さんにも、バッチリ、体に合うものが見つかれば絶対妊娠できると思います!

• maike52

maike52

回答ありがとうございます😆✨
    絹の5本指ソックス?!初耳!やっぱり自分にあったものがなにかしらあるんですね✨komekoさん妊娠おめでとうございます😌✨いいなぁー😍あたしも自分にあっているものさがさないと😊✨
    本当にみなさんの意見に励まされます😁頑張ってさがします😆ありがとうございます🎶

• 12月17日