※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

時給1000円で週5日、9時〜13時のパート勤務。交通費は支給なし。車で20分の通勤。交通費の支給について疑問を持っています。

扶養内でパートで働いている方に質問です!

時給いくらで、何時から何時まで働いていて、仕事内容はどんなですか?また交通費って支給されていますか?

わたしは先月まで正社員で働いていましたが、体調不良で扶養内パート勤務に変更してもらいました。
今までは基本給の他に月5000円の交通費が支給されていましたが、パートで雇用契約した時に交通費は支給されないと言われました。時給は1000円で中小企業の事務の仕事で9時〜13時まで週5日働いています。

パートだと交通費もらえないもんなんでしょうか?
ちなみに会社までは車で片道20分くらいです。
週3.4日勤務ならまだしも週5日働くのに交通費なしだと時給1000円もらってる意味がない気がします💦

コメント

みゅーまま

日給1300円のを25日前後
時給875円で10時30分〜16時で14日前後掛け持ちで働いてます。

交通費はどちらも自転車なのでナシです。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    日給1300円とは何時間くらい働くんでしょうか?

• 9月4日
  • みゅーまま

みゅーまま

朝スーパーの開店前なので30分(冬場)〜1時間半(夏場)くらいです!

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そんな働き方もあるんですね😊ありがとうございます!

• 9月4日
ママ

1100円で、コンビニのパートしてます。仕事内容は想像つくと思いますが、レジなどです。
週3~4で働いてます💓
交通費も全額支給されます☺️
月に8000円くらいです。

交通費はパートでも出る所出ない所がありますね😅

• ママリ

ママリ

月8000円の支給はありがたいですね😊わたしは月5000円でも足りないくらいだったのになしになるとは…💦
    ちなみにお子さんは保育園に通ってますか??

• 9月4日
  • ママ

ママ

私より多くかかってる人も全額出るみたいなので、太っ腹です。笑

認可の私立保育園に通ってます💞

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

従業員のことをしっかり考えてくれる素敵なオーナーさんですね😊❤️羨ましい!!
    うちは同じ課の男性社員は社用車が用意され、それで通勤してるし、プライベート使用もしてます…もちろんガソリン代も維持費も会社もち!更にはお昼はいつも社長に誘われて外食しにいって奢ってもらってます…わたしは産休前に出ていた給食手当てすらなくされたのに😩この違い…笑

うちも認可の公立保育園通ってます!同じ働くママ同士頑張りましょうね❣️

• 9月4日
とんきち

すみません、雇用者側ですが…

うちは公共交通機関を利用するなら、実費支給にしていますが、パート面接の時に交通費が多くかかりそうな人は落としちゃいます😅💦

交通費はお給料、待遇全て含めて面接、採用時の条件なので、採用の時に支給なしと言われたのであれば無しです。
その後通勤方法変更などで人事の方に相談はできると思いますが、支給されるかどうかは人事次第だと思います。

• ママリ

ママリ

今年で10年目ですが、採用の時は実家から公共交通機関で通勤していて月25,000円の交通費が支給されていました。結婚してから職場と同じ市に引っ越して車通勤でしたが、同額支給されていて…4月に産休育休から復帰する際に月5000円にされて、今月からパート勤務になったら支給なしと言われました…一度退職して再雇用されたならまだわかりますが、金額の差があり過ぎて正直納得出来ないです…でも仕方ないのかもしれませんね😩

• 9月4日