※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YN
子育て・グッズ

保育園の見学は10月過ぎからが一般的です。市役所の受付は12月からなので、今の時点での見学連絡は早すぎるかもしれません。情報不足なら直接問い合わせてみてください。

保育園について🌟🌟

来年の4月からの入所を希望しています!
市役所での受付が12月〜なので、そろそろ見学をしにいきたいと思っているのですが、今の時点で見学の連絡いれたら早すぎて迷惑でしょうか?

先ほど一箇所だけ電話をしてみたところ、10月過ぎてからでお願いしますとのことだったので、一般的には10月過ぎてからなのかな、、と思いまして😭
希望してる園のHP見てもなかなか情報が載っていないので誰か教えてください🙋🏻‍♂️

コメント

🌈

早すぎってことないと思います\( ˆoˆ )/私のとこは11月で締切なので9月でも遅い方でした!

10月までは見学の人がたくさんいるのか先生が忙しいとかあるかもですね😂

• YN

YN

そうなんですね!運動会とかもあってやはりこの時期は忙しいですよね😵
    他の保育園にも10月目安に電話かけてみようと思います!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 9月4日
ぽぽちゃん♡

私の住んでいる市では保育園によって見学の日が決まってますょー‼️希望があればいつでも、って園もありますが、春入園希望のひとはだいたいその日に行きます。
その日が設定されているのか、バラバラで行って良いのか市役所に聞いてみてはいかがでしょうか。

• YN

YN

保育園によって決まってる場合もあるんですね😳確認の為にも明日には希望のところに電話してようと思います!!
    教えて頂きありがとうございます♡

• 9月4日

うちは、保育園に通っていますが
見学は、申し込ましてから行きました😋

あと保育園によりですが
うちの子が通うところは今

運動会の練習してるので忙しいかもです😇😇

• YN

YN

やっぱり今の時期運動会の練習あるので忙しいですよね😌
    運動会シーズン終わってからの見学にしようと思います!

• 9月4日
L.MAMA

こんにちは😃
保育士してますが、園によるかもですがうちは年中見学を受け入れてます☺️

私も今日見学の電話しましたが、受け入れてくれましたよ☺️
むしろもう予約でいっぱいで10月になってしまうと言われたところもありました💦

なので遅いことはないと思います!!
他のところに掛けたら大丈夫かもしれないですよ☺️

• YN

YN

園によって違うんですね!
    他のママさんもこの時期から保活するから早めに見学の予約とったほうがよさそうですね😵

• 9月4日
さるあた

今月から運動会の練習とかが始まり忙しいと思います。
受付が12月なら運動会終わった10月過ぎてからのがいいと思います。

私が住んでるとこは11月に申し込みだったと思うので、10月は遅い方だと思います。

• YN

YN

たしかにそうですよね😭
    運動会シーズン終わった頃に見学の申し込みしたいと思います!
    教えて頂きありがとうございます💓

• 9月4日