※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お金・保険

横浜市在住で医療費に悩む女性が子どもの保険について相談。共済の選び方や加入金額について情報を求めています。

横浜市に住んでおり、悲しい事に所得制限に引っ掛かり医療費がかかるようになってしまいました😰
そこで、入院やケガをした時用に子どもも保険に加入をしたいと考えています。

coop共済や県民共済等金額も内容も似ていますよね?
皆さんは何を基準に選ばれましたか?
もし、お時間あれば加入している保険、金額も教えていただけましたら幸いです。

コメント

モンステラ

細々とした事は割愛しますが、コープ共済は県民共済と同額の掛金で入院日額がコープ6000円、県民共済は5000円とコープの方が1000円高かったと思います…🤔たしか。

  • ちっち

    ちっち

    細かくありがとうございます!
    悩みます🤔

    • 9月4日
ままり⭐

メットライフ生命に入れてます!
掛け捨てですが90歳までずっと何にもなければ5年ごとに5万返ってくるタイプの保険で
また嫌な話しですが子供が亡くなった時に10万保険おります。(ウチでは孫にあげられると考えいいねとなりました)

15年払い込み終身、年払いで64000円
女の子の場合希望すれば16歳越えた時点で一括何十万かで女性特約もつけられるそうです。
審査で子供身長制限などがありました!
確か70㎝以上だった気がします!
完全なる積み立てではないですが長い目でみると月1000円くらいの掛け捨てよりもこっちの方がいいかなと入れました!!
のちのち子供が保険の負担も減りますし
健康な時しか入りにくいしと入れました!!

  • ちっち

    ちっち

    初めて聞きました!
    月5000円ちょっとで色々ついているのは良いですね✨
    身長はクリアしてて、今は風邪でしか病院かかっていないので資料取り寄せてみます!ありがとうございます。

    • 9月4日
  • ままり⭐

    ままり⭐

    すいません。80㎝だったかもしれません!
    ご参考までに!

    • 9月4日
  • ままり⭐

    ままり⭐

    あと、わずかな金額ですが税金対策かねて加入しました!
    返信不要です!!ご参考までに!!

    • 9月4日
  • ちっち

    ちっち

    ありがとうございます!

    • 9月5日
のん

神奈川は子どもに厳しいといいますよね。
都内と埼玉なら所得制限なしで子どもの医療費無料ですよ。
神奈川に住むよりお得なこと色々あります。

横浜は中学、給食もないとか?

  • ちっち

    ちっち

    そうなんですよね💦都内とほぼ同額の賃貸料なので私は一人暮らしも都内でずっと都内推しだったのてすが
    夫いわく、双方の実家に近い&環境重視だそうで😢

    • 9月4日
  • のん

    のん

    それまでに中学校が給食を始めればいいですけど、弁当を冷蔵庫もない教室に置きっ放しなのって今の時代食中毒とかどうなの?って思うし、何より負担ですよね。

    • 9月4日
  • ちっち

    ちっち

    あと10年以上あるのでそれまでには変わって欲しいですね🤔

    • 9月5日
  • のん

    のん

    絶対に変えないと言う強い意志が見えますよね笑
    今更給食導入するには、莫大な税金がかかるかららしいですが。
    保育料も川崎横浜は首都圏一高いですし、全然子育て世代に優しくないです(~_~;)

    • 9月5日
モリモリ

コープの月々1000円のに入ってます!
保険金の請求には証明書や診断書などが必用な保険会社が多いようなのですが、CO・OP共済は明細書などで大丈夫と聞きました。
子供は怪我も多いし簡単な方がいいと思い入ってます!
ちなみに1年に1回その年の実績?でお金が返ってきたりするみたいで、今回は1人1300円戻ってきました(*^^*)
ちなみに私はABC保険入ってますが、普通分娩でも保険降りるので二人目お考えならお勧めです♪

  • ちっち

    ちっち

    自分の保険もずっと見直していないので、この機会に考えてみます!
    詳しくありがとうございます✨

    • 9月5日
ぷにぷに

うちもコープ共済です。
月1000円のジュニアコースに入ってます❣️
県民共済にも入ってた時期ありましたが、コープ共済は専門のスタッフさんが定期的に見直しに訪問来てくれたり、以前は掛け金2000円コースにしてたのですが、そんなに必要無いよ〜!とアドバイスしてくれとても良心的です😊

また180円だったかな?で、家族全員の賠償責任保険も付けられます✨
子供が物を壊したとか、自転車で人に怪我をさせたとか…
子供のために付けましたが、唯一使ったのは隣家の窓ガラス割ってしまった旦那でした(笑)

請求してすぐに給付金もおりますし、少しですが割戻金もあるのでオススメです💕

  • ちっち

    ちっち

    なるほど🤔
    それはいい人に当たりましたね✨
    少ない掛け金で行くか、今後を考えて高い保険に入るか、、、
    うーん悩みます(笑)

    • 9月5日
あき

ニッセイの学資で医療も契約すると保険で保険で賄えると学資を契約するときに説明されました。うちは学資だけです。

  • ちっち

    ちっち

    うちは学資ではなく、年いくら貯金と決めて貯金をしているので保険だけを考えています😄
    情報ありがとうございました!

    • 9月5日