※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたき
子育て・グッズ

2歳の子供がママと一緒じゃないと遊びたがらず、公園でも他の子に迷惑をかけてしまう。対処法はありますか?

なにをするにもママと一緒じゃ無きゃ嫌だ😫って言う子いますか?
私の2歳になった子がそうで、公園に連れて行くとママと一緒に滑り台すべる!!と泣き一緒じゃないと遊びません😫
他のお友達にも迷惑かかるし降ろすと泣いて怒ります😥
なにか良いアイデアありますかね??

コメント

ひまわり

長男そうでした✨
とことん滑り台付き合いました(笑)
公園の大人が入るのは大変な狭いトンネルとか😭
幼稚園入ったら1人で出来るようになりました😊
うちは対処法はなかったです💦

pico

仲良しのお友達にいます😣お母さんしっかりしていてちゃんとした方で、娘さんもいい子なのですが…うちの娘と一緒に遊んでいてもなんでもお母さん誘います💦その子の場合は、友達の母である私にも見て見てかまってかまって激しいです😅

お母さんがかまってくれないと奇声あげたり怒って物に当たったりします😣
お母さんはとても可愛がっていますが、やっぱり大変そうです💦

側から見ていて思うのは、

①もともと要求が強い性格と思い通りにいかないときの泣いたり奇声を発したりの行動が激しい(個性なので仕方ないですよね😣)

②①の気質なので1人でさせようと思っているお母さんなのに結局お母さんが根負けして一緒にやってあげてしまう、言うことを聞いてしまう

③子どもは賢いので泣いたり奇声を発したりすればお母さんがやってくれると思っている(友達の母であるを誘っても断られたら諦められるのに、お母さんにだけはワガママ)

のループになってしまっているなということです😢
うちの今2歳の子は無理な時は無理と言って泣いても喚いてもかまわず、我慢したり待てたりしたことを褒めて育ててきました。おかげさまで2歳にしてはかなり自立していますが…もともとの①の気質が大したことないので、頻度も少なく泣き方も弱いですし諦めも早いからちょろいもんでした😅

もともとかまってちゃんの子はお母さんがかなり気合い入れて泣いても喚いても一緒にできないことはできない!を教えるしかないんじゃないかなぁと…妊娠中の2人目がかまってちゃんだったときの覚悟をしていたところでした😅

長々とすみません💦💦