※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

妊娠4週目でつわりの症状が出ています。仕事中もつらく、来月のシフト相談や辞めるか悩んでいます。

パートでスーパーのレジ打ちをしてます。この度、妊娠4週目と言われました。さっそくつわりのような症状が出てるのですが早すぎなのでしょうか?単なる体調不良なのでしょうか?

・寝る前に寒気がして、夜中目が覚めると気持ち悪くてなかなか寝付けないくらい
・お惣菜のお米のにおいで吐き気
・鶏肉、さんまを見たり触ったりするだけで吐き気もよおす

こんな感じです。今日は特につらくて、帰りたかったけど2人体制だったので我慢しました。値段を読み上げてる最中も、吐き気がして途中喋られませんでした。

来月からのシフトを相談するか、今月いっぱいで辞めるか、どうしたらいいか分かりません…。10㌔のお米や買い物かごを運んで差し上げる時も正直こわいです。

コメント

ひまわり

それくらいの時期から体調の変化ありましたよ!
つわりは人それぞれなのでなんとも言えないですが、シフトの相談はした方がいいと思いますよ〜無理すると辛いです!

• な

今日1日、本当につらかったです…。

• 9月4日
アンパンマン

人によってつわりの程度は違うとは思いますが、スーパーだと結構きついですよね(;_;)
私は安定期5ヶ月くらいまでは
気持ち悪すぎてほんとに動けないくらい無理でした(;_;)
辞めてもいいと思います(;_;)

続けるにしても9週目?くらいが
一番ピークとされていますし、
可能であれば長い間おやすみしてもいいと思います!

重いものを運ぶのも大変でしょうし(;_;)

身体が一番大事です♪

• な

辞めるかお休みをいただくか、旦那とも話して決めます。まだつわり始まったばかりなのに、これから不安です😣

• 9月4日
にゃん

5週からつわりありました!!
早い人はほんと早く来ますよ〜

これから酷くなると思うので店長と相談した方がいいと思います。
無理しないのが一番です!!

• な

心拍確認できるまで話すべきじゃないかなと思ってたんですが、そうも言ってられなさそうです😭

• 9月4日

私もレジ打ち経験アリなので、辛いお気持ちとても分かります😭

私もつわりが出るのが早かったです。
テレビで食べ物の画像を見るだけで吐き気を催してました⤵⤵
お米の炊ける匂いも、何もかもが気持ち悪かったです😱😱

どうか無理なさらずにしてくださいね!
これから赤ちゃんの形が出来ていく一番大事な時期ですので、仕事はまた、体調が落ち着いてからでいいと思います😊

• な

レジ打ちされてた時に妊娠発覚しましたか?👀

本当にお米のにおいってダメになるんですね😭💦

どうしても無理してしまうのが私の悪いところなので…赤ちゃん第一に過ごしていきます(T^T)

• 9月4日
ナッツ

妊娠おめでとうございます💗
初期はほんと気をつけた方がいいですよ!
つわり症状はかなり個人差あると思いますので、4週目からそのような症状が出てるってことはつわりの可能性あるかもです!
私は8~12週目くらいが一番しんどくて、ほとんど仕事行けず休みました。
職場はシフトとか融通きく感じでしょうか?
私も立ち仕事だったのでお気持ちわかります💦
無理しないでくださいね😭

• な

ありがとうございます☺️

シフト制ですが、人が少なく、そして早番で開店準備の日もあるんです😢妊娠したこと早めに言わなきゃ迷惑をかけてしまいますよね(T^T)

• 9月4日
トト

私も4週からつわりのような症状出てました。私の場合、生理前もつわりのような症状がでるので、生理になるんだと思って、しんどい中普通に仕事(10キロ前後の荷物運びを半日)を妊娠発覚する6週までしてました。
当時は私も同僚や上司もゾッとしましたね。そのまま退社し、何事なく出産しましたが。
とりあえず今は体調不良を伝えて、軽作業のみや短時間、休みをもらってはどうでしょう?

• な

無事に出産できて本当に良かったですね😭やっと授かった子なので、正直今月いっぱいにでも辞めて安静にしたいくらいです…甘えた考えかもしれませんが😢

せめて1日5時間だったところを3時間とかに減らして欲しいです…

• 9月4日
おにおん

3週目から悪阻ありました💦
立ち仕事ですと体に負担になりますしお休みか短時間でお仕事するか上司の方と話し合ったほうがいいと思います。
悪阻は人によって症状が違いますからいつまで続くかもわからないです。

• な

こればっかりはどうしても分かりかねますよね…とにかく今の時点で凄くつらいです😢

• 9月4日
  • おにおん

おにおん

旦那様と話し合ったことを上司の方に伝えたらどうですか?早めの対応をオススメします。

• 9月4日
  • な

分かりました😭ありがとうございます✨

• 9月4日
しょこ

おめでとうございます🎊
私も4週目くらいから悪阻ありましたよ(><)
仕事中気持ち悪いんですって
パートさんに話してて寝てる時も
暑いわ息苦しいわ気持ち悪いわ
で調べたらできてました(笑)
店長さんとかに相談してみた方が
いいですよ(^^)
酷い時は休むことも考えて
そのことも伝えた方がいいと
思います(><)

• な

ありがとうございます☺️

分かります!寝る前必ず寒気がするので毛布かぶって寝てたら、夜中は汗だくで目が覚めます(笑)

店長に相談してみます。

• 9月4日
ちー

辞めてもいいならやめたほうがいいかとは思います💦
でも今辞めたら妊婦はなかなか雇ってもらえないので、出産して落ち着くまでは一切もえこさんの収入がなくなるというのは計算しておいたほうがいいかもです😣
今まさに出産準備ですごくお金がかかってて
わずかなパートでもしててよかったな〜って思ってるので💦
でもお母さんと赤ちゃんの健康と命が最優先ですから、重いもの持つのは心配ですね😥

• な

そうなんですよね😭貯金が沢山あれば、そこまで無理して働かなくても困らないでしょうが…。もふさんの意見、参考になりました😣

10㌔の米と、ジュースの入った箱を持つ時が本当につらいです。

• 9月4日
ほのん

ドラッグストアでレジを主にして納品もしてました。悪阻はチョコなどの匂いが駄目でした…。あとはお客様の香水の匂い。

正直、悪阻もキツかったですが納品や商品補充が辛かったです。2Lドリンク30ケース積んで運んだのでドキドキ😨⚡
仕事自体は5ヶ月くらいに退職しました。
倒れて赤ちゃんに何かあっても怖いですし職場に迷惑も掛かるので。

• な

分かります。香水もそうですし、体臭口臭ももちろん無理です。

早めに辞めることができて良かったですね😭✨他のパートさんにはお子さんがいらっしゃるので、理解していただけると信じてます…

• 9月4日
  • ほのん

ほのん

最初は8ヶ月くらいに辞めたいと伝えたら、委託社員に遠回しで早く辞めろみたいなことを言われたので😂💔
    正直、妊婦を働かせて何かあっても店側としては面倒くさいしサポートする気が無かったからだと思いますが…。

• 9月5日
さられん❤︎

私はつわりが出たので、レジ打ちどころじゃありません😭😭今はしばらく休ませてもらってます!

• な

いつ頃まで休むとかって言いましたか?落ち着いたらまた連絡するってニュアンスで伝えましたか?🙌

• 9月4日
  • さられん❤︎

さられん❤︎

向こうから落ち着いたら連絡って言われました!

• 9月4日
みー

私も妊娠がわかる前からつわりありましたよ!

• な

そうなんですね!私はまさかこんな早くにつわりがくるとは思いませんでした😂

• 9月4日