※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
その他の疑問

26歳です。私の友達や後輩が(みんな20.21で第一子を産んでいます。)割と…

26歳です。私の友達や後輩が
(みんな20.21で第一子を産んでいます。)
割とみんなチョコやカフェオレ味、
抹茶味などカフェインありそうなもの
普通にたっぷり与えているのですが、
若さゆえ。ですか?😅
そんな理由であげちゃうんだよねっと言ってて
どんな理由だっと思っちゃいました😂

またみなさんはどのくらいの年齢で
それぞれOKにしましたか?

コメント

はらぺこ

周りの子達は5.6歳ってことですよね?全然あげてました。いつから?って言われると思い出せないけど…幼稚園に入った頃にはあげてたような気がします

• hina

hina

上の子はそうですねっ!
    下の2歳児とかにもあげていました!

• 9月4日
  • はらぺこ

はらぺこ

上の子がいるのなら、下の子はやっぱり少し早いと思います。

• 9月4日
  • hina

hina

うちも下の子がいるので離乳食とかはとりわけしたりだいぶズボラでした(笑)
    防げるものは防げますけど、友人がいう若いから〜は関係ないですね😅

• 9月4日
ナツ花

チョコは2歳の誕生日ケーキから、少しずつ食べても良いものになって、3歳くらいから特に制限はしてないです(*´▽`*)
(食事に影響ない範囲)

カフェオレや抹茶なんかは本人が嫌いなので食べませんが、特に制限はしてないです~☺️

• hina

hina

ありがとうございます!!
    たしかに抹茶は子供は好まなそうですよねっ!食べられるのすごいなって逆に感心しちゃいました😂

• 9月4日
まりりんouo

抹茶とかだと一口ならあげたことがあります。
2歳です。
チョコは保育園ででたら食べてると思いますが、家ではあげてません!

緑茶とかにもはいってるので、なるべく麦茶にしてますが、カフェインを気にするとしたらそれくらいであんまり気にはしてないです!

• hina

hina

我が家もお茶はノンカフェインにして、チョコはお出かけなど特別な時です。小さな体にはひとかけらでも糖分もカフェインも多く感じてしまいます😂💦

• 9月4日
 ままちやん

22歳で上の子産みました(^_^;)3才くらいになったらやっぱ友達の子とか食べてると自分も食べたい!と言うのであげてる事があります💦歯磨きは念入りにしています。ママ友とかは結構2才くらいからチョコ食べさせたりしていました🙄

• hina

hina

ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    うちの周りは1歳半くらいからチョコチップパンとかあげていて、うちの子にもあげようとしてて焦りました💦

• 9月4日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも26歳です☺️
チョコやカフェオレなどはまだあげてませんが、抹茶は少量ならあげてます!2歳過ぎてからです!スタバの抹茶フラペチーノくらいですが。笑

• hina

hina

ありがとうございます!
    濃さにもよりますが抹茶が1番カフェイン量高いですよね!

• 9月4日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

そうなんですね!!😵
    コーヒー系は苦いしまだ早いだろうってこととチョコは虫歯になるかなっと思ってあげてませんでした…
    半年に1回あるかないかくらいなのでカフェイン量に関してはそこまで気にしてませんでした💦

• 9月4日
  • hina

hina

あっでも頻回でなければ
    まだいいですよね!🤗
    周りの子は日常的にあげてるのを
    snsで見るので凄いー👀!!と
    思いながら見てました😂💦

• 9月4日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

わたしもたまにsnsで見るのですごいなーっておもいます💦
    まあ結局は親の判断なのでなんとも言えませんが…🤣

• 9月4日
  • hina

hina

そうなんですよねっ!いつも思うだけ思って心に留めておきます😂
    逆に食材でまだかな?て思うものを与えているのを見て背中を押されることもありますしね🌟

• 9月4日
はじめてのママリ

上の子は3歳5ヶ月にきっかけがあり、チョコレートデビュー、その後、コーヒー牛乳やココア、チョコケーキも食べています。
下の子もその時デビューしています。

抹茶はなんでかすごく食べたがり食べさせたらヒットしたようで2歳半頃から食べています。
ただ、緑茶はほとんど飲ませてません。

• hina

hina

ありがとうございます!
    あまりお母さんの年齢は関係なさそうですね(๑^ω^๑)!

• 9月4日
ひーママ

チョコは3歳から、それでも普段普通に買って与えたりはないです😅
人から善意でもらったり、お友達の家に行った時に出てきたら失礼のない程度に食べてもいいと言ってあり、子供達もそれを守ってます!
私も20で第一子を出産してますが、その人それぞれの考え方ではないでしょうか😅私の考えを他のお母さんに押し付ける気もないですし、我が子が遊びに行ったらチョコあげないでとも言わないですし😂
しっかり歯磨きさえできてれば何食べてても虫歯にはならないとも思いますし、カフェインも我が家は静岡、お茶の産地…大量に緑茶飲んでます😅
緑茶はよくてスタバみたいなのはカフェインでダメとも言いませんし、親の責任で与えているものなので私はよく考えてから与えているだけですよ☺️✨

• hina

hina

ありがとうございます!
    私も地元は静岡です🌟
    虫歯だけでなく興奮しやすくなったり眠れなくなったりなど、脳への心配もあって控えていました。あくまでも親の責任ですもんね😂

• 9月4日
  • ひーママ

ひーママ

水出し緑茶はほとんどカフェインが出ないって知ってますか?😊しかしカフェイン以外の栄養素はしっかり出るんです✨急須で入れたものや市販のものはカフェインあるので、麦茶やほうじ茶しか買いません☺️!
    しかし幼稚園や小学校では、冬は必ず緑茶を持っていきうがいと水分補給の両方で使います🤔
    やはり周りで制限なしに与えている家は虫歯の確率もかなり高いですし、落ち着きないな…としばしば引いてしまう子もいます😅けど制限しすぎも爆発してしまうので、難しいですね😅

• 9月4日
  • hina

hina

そうなんですね!知りませんでした!
    私ももう少し子供が大きくなったら水出し緑茶は与えてもいいかな思えました🌟

• 9月4日
2kids.mama♡

チョコはたまにあげますが
抹茶とかはあげません😅
5歳くらいまで多分あげないです!
もちろんカフェオレも(´・ω・`)

うちより小さい子がこの前オロナミンC飲んでて引きました(笑)

• hina

hina

ありがとうございます!
    オロナミンCはビビりますね😂!
    依存とかしちゃわないか
    怖いですよね😟

• 9月4日
ママ

チョコやコーヒーなどは6歳になりますがまだあげてません!
抹茶は一口程度あげてました。

人それぞれじゃないですか。
あげたきゃあげとけば。って感じです。笑

• hina

hina

親次第ですもんね!
    若さは関係しないよな。て
    思いました😂

• 9月4日