※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KYE
お仕事

4月に保育園に預けて職場復帰予定。フルタイムで考え中。夫と義母のサポートあり。0歳の子供を預けている保育士ママの経験談が知りたい。

保育士として4月にフルタイムの職場復帰、どのような生活になりますか?

4月に8ヶ月になる娘を自宅近くの保育園に預けて、片道一時間かけて職場に通う予定です。
時短も検討していますが、お給料のこととかを考えるとフルかなぁと思っております。
普段のお迎えは夫、子どもの熱などの対応は義母がお迎えに行けるのでなんとかなりそうですが、1日のサイクルがなかなか想像できません(>_<)

実際に0歳で預けて保育士のお仕事をされているママさんのお話伺いたいです!

コメント

RK mama

保育士でわないですが自分の親や旦那の親
に見てもらってフルで働いてます!

• KYE

KYE

保育園には預けられますか?
    朝や夜の時間の使い方がいまいち見えなくて💦

• 12月17日
ぴとミン

私も1月から6ヶ月になる子どもを預けて保育士復帰します。ちなみに常勤のまま3月までは勤務短縮で九時から四時まででお願いしました。四月からは早番遅番もする予定です。一年間働いてみてきつそうならパートにしてもらうつもりです。あとはしっかり他の保育士さんに挨拶することを心がけたいとおもっています。働くからには病児保育に預けるときもあるし、不安はいっぱいです。
復帰から一週間は米は炊くけど弁当でと旦那にお願いしてます!一週間仕事以外のこと考えきれない気がするので(*_*)

• KYE

KYE

来月復帰なのですね。
    9時4時勤務いいですね!私も通勤時間を考えるとそのくらいにしたいです。
    4月からは早番遅番もされるのですね。すごいです(>_<)
    スムーズに戻るために周りの方へのご挨拶、大切ですね。参考にさせていただきます。

仕事に育児に家事に…頭がパンクしそうです(--;)
    離乳食も正直ネックです💦

• 12月17日
  • ぴとミン

ぴとミン

でも離乳食は保育園で一回してもらえるので楽になるって思ってます!6ヶ月からは二階食になるので。ちなみに小さい間は自分の保育園にいれてもらえるよう交渉中です!かず175さんのとこはそれは無理ですか?

• 12月18日
  • KYE

KYE

確かに2回食を園でやってもらえるのは助かりますね(^^)
    3回食に進むときのタイミングがドキドキです😅朝ごはんとか💦
    自宅と職場の市が異なるため自園での保育はできないです。
    それができると大分楽ですよねー😣

• 12月18日
  • かずひろん

かずひろん

園での2回食とはどのような感じなのですか?
    うちの園は10時と15時がおやつです。11時にお昼を食べます。

• 12月18日
  • ぴとミン

ぴとミン

うちの保育園でも離乳食は一度だけです!ただ二回食になると一回分は保育園でしてもらえるのが助かると言う気持ちで書きました(^^)

• 12月18日
  • かずひろん

かずひろん

私も朝の離乳食と授乳とかがどうなるのだろう?と思っています。
    お互いに忙しくなりますが頑張りましょう🎵

• 12月18日
  • KYE

KYE

私の園では11時と15時に食事の形をとって、2回食です。
    子どもが行く予定の園もそんな感じでした!
    なので入ってすぐは保育園に任せられるかなと。
    3回食になるときは、親御さんと相談してました。

• 12月18日
  • KYE

KYE

園によって回数が異なるのですね!未知で失礼致しました。
    授乳もまだまだありますもんね!
    何かと不安は付きものですが、やってみなきゃ分からないですね💡
    まずはちゃんと保育園に入園出来るといいですが😣💦

• 12月18日
  • かずひろん

かずひろん

うちの園では11時の補食として10時に野菜などのおやつが出ます。
    15時は食事の8割程のおやつが出ます。
    17時半には延長の子のおやつが出ます。

園児数に対して給食の職員が少ないのでやむを得ずなのですが。
    園での2回食が助かりますよね♪

• 12月18日
  • KYE

KYE

そうなのですね!勉強になります。
    うちも3回食のお子さまには10時前と15時はおやつがあります。
    延長のおやつは18時でした。

やはりどこも調理の先生方もカツカツですよね💧
    離乳食作ってくださる先生方、本当にいつもすごいです(>_<)

• 12月18日
  • かずひろん

かずひろん

3回食のお子さんって何歳の子ですか?
    なので、うちは離乳食というよりも給食の全段階の煮野菜などって感じですよ。

• 12月18日
  • KYE

KYE

1歳過ぎの子(離乳食完了期)~2歳児クラスです🌱

• 12月18日
かずひろん

私も4月から6ヶ月になる息子を預けて保育士で働きます。
フルタイムで働きますが早番遅番のシフトからは抜けさせてもらおうと思っています。

想像しただけでもバタバタですよね?
私は3月から仕事に復帰したと思って生活をしようと思っています。
たとえば❗8時には家を出るとしたら8時までに全てを終わらせていけるようにして~。
日中は児童館に行ったりして働いているかのように家にはいないようにしたり、家にいても出来ないであろう家事(夕飯の用意)は帰宅後の時間から始めてみるとか❗

まぁ、働き始めないと分かりませんがね😅

• KYE

KYE

やはり早番遅番は厳しいですよね💦
    幼児食位にならないと延長も出来ないし…。
    私もそこは強めにお願いしてみようと思います!

練習いいですね!
    3月からならば、入園前までにリズムも作りやすそうですね✨
    児童館などの利用するのもありですね✨なるほど!
    今完全に専業のリズムに慣れてしまったので、少しずつ意識したいと思います‼

バタバタになりすぎて、色々と疎かになりそうで不安です😖💧

• 12月17日
3kids mama

上の子を8か月で預けて、復帰しましたが、頼れる人が誰も近くにいなかったのでとても大変でした。早番は旦那に子どもを送ってもらい、遅番は朝、夕飯をつくってから出勤し、子どもを保育園に迎えにいくといつも最後でした~。そして、子どもが寝たあとに書類。。
二人目の出産まえに引っ越したので仕事をやめました。4月にまた働くつもりですが、保育士をするなら9-16のパートで探すつもりですよ。