※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miaaa
子育て・グッズ

13日目の早産の子供、母乳量が減少。3時間以上あいても大丈夫でしょうか?水分はこまめに取っています。

今生後13日目の子がいます。
早産だったので子供は入院中です。まだ直母で飲ませたことはないです。毎日、搾乳した母乳を届けて飲ませているのですが、ここ2日ほど前から搾乳する母乳量が減りました。ピーク時は100㏄~130㏄ほど搾れたのですが今は70㏄~80㏄、時間かけて頑張って搾って90㏄です。上の子たちが居るので三時間以上あいたりするのがいけないのでしょうか?水分もこまめに取っているつもりです。この度は母乳育児を頑張りたいと思っているのに……

コメント

MAMA

水分こまめにというより量が必要です!
まだ暑いので汗となって出てしまうので
私は3リットル以上は飲むようにしてます

• miaaa

miaaa

3㍑(゜Д゜;)
    どのタイミングで飲んでますか?
    温かい飲み物を飲んでますか??

• 9月4日
  • MAMA

MAMA

タイミングは特に考えてないですが
    常にテーブルにコップとお茶は置いてあるので
    常に飲んでます!

常温です!

• 9月4日
miaaa

常温でもいいんですね!
あたしもペットボトルにお茶入れて常飲んでるつもりですが少ないんでしょかね( >_<)
水分以外でやってることはありますか?

MAMA

元々おっぱいが全然出なかったので
母乳 出る などで調べて出てきた物を
2ヶ月片っ端から試してたら
出るようになりました!

• miaaa

miaaa

そうなんですね!あたしも三人目にしてやっと搾乳で飲ませることができるくらいの量になりました。

• 9月4日
バナナマフィン

上の子も見ながら搾乳を頑張って届けているなんて、本当に凄いです。
早産で入院しているとなると、その子の飲む力も個人差があるため完母でいきたいと気張らずにいる方が良いと思います。
早産で生まれたママの乳は、正期産で生まれたママの乳と成分が異なっていて、やはりその子に合った乳になっているそうですよ。
だから、少しの量でも赤ちゃんにとっては凄い有り難いものなんです。
母乳量が少なくなってきたということに関しては、搾乳の回数が8回以下になってくるとどおしても、おっぱいは作らなくてもいいのかーと段々と少なくなる傾向にあります。とにかく母乳への刺激が少なくなればなるほどおっぱいは作ろうとしなくなってきてしまいます。上の子をみながらであるため、搾乳の時間をとるにも限界があると思いますので、ミルクと混合でもいいかなというゆったりとした気持ちでいる方が赤ちゃんにとっても、上の子たちにとってもいいと思いますよ。
育休中の助産師より。

• miaaa

miaaa

搾乳する回数はやっぱり多くて6回くらいです。8回以上と思っても出来ていないのが現実です。上の子たちは完ミだったので今回は混合でも母乳を飲ませたいっていう気持ちが強いです。
    優しいコメントありがとうございます(*´▽`*)

• 9月4日