※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
お仕事

1歳児の体調不良で欠勤が続き、早めの転職を考えている24歳の母親。夜勤のパートを検討し、将来は正社員を目指すも不安がある。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

お世話になっております。
1歳児の子1人の24歳母親です。
今年職場復帰をして半年経ったのですが、子供の体調不良で
月3〜4日の欠勤と呼び出しによる早退がずっと続いています。
独身の頃から働いていて、休みがでると迷惑なのは
私も経験していますし、また、今の職業ではこの先子育てと両立は難しく、子の免疫がつく頃には転職する予定でした。
ですがこのまま迷惑をかけ続けるのも申し訳なく
早めの転職を考えています。

そんな理由なので、転職は夜勤のフルタイムのパートで検討しています。夜は主人がいますし、寝かしつけはしてからいけると考えます。
そうなったら保育園も辞めようと思います。
体力的にきつくなるのはもちろんですが、
私の性格上人に必要とされていたいので、今の現状はかなりこたえます。
精神的金銭的な事を考えて確実に働いて稼ぎたいです。

子が大きくなって体力がついてきたら
正社員を検討しようと思いますが、高校卒業してから
正社員でしか働いた事がないので一度パートだけになるのが不安です。

同じような経緯で、パートアルバイトにされた方や、
夜勤のみで働いて子育てされている方、
金銭的にも、肉体的にも経験しないと分からなかった事など
ぜひお話参考にさせていただきたいです。

長文になりましたが、目を通していただきありがとうございます。

コメント

りんご

金銭的なことで言うと退職後、1年間の住民税が高くてびっくりしました。
それまではお給料から引かれてたのであまり気にならなかったのですが…😭
退職後1年は正社員の時と同じ金額がかかるようです。
私はパートもそこまで入ってなかったので、税金払うために働いていたようなものです😔

  • たそ

    たそ

    ご回答ありがとうございます。
    今育休期間分の住民税になっているので払っていない状態でした。
    気をつけます!

    • 9月4日
もんもん

私も同じ状況で時短正社員をやめました。責任が重すぎるのに休んでばかりで申し訳なく、仕事が務まる状況じゃ無いと判断したからです。

今は別の所でパートでフルタイムで働いています。
保育士として話をさせていただくと今やめても
また集団生活に入った時同じこと繰り返しますよ💦
保育園もせっかく入れたのに勿体ない💦

夜勤でフルで働いたら
眠くて子ども当たってしまったり
悪影響かな、と感じました、

それならパートで休みやすい状況で働きながら保育園に慣れてもらって
そこで正社員を目指すのがいいかな、と思いました。

  • たそ

    たそ

    ご回答いただきありがとうございます。
    パートで今と同じぐらい休むと
    簡単にクビになりそうで昼勤務は諦めてましたが、休みやすいんですね。
    慎重に考えたいと思います。

    • 9月5日