※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

10ヶ月後半の娘が離乳食を嫌がり、食べない時がある。手づかみ食べは好きだが、スプーンでの食事に抵抗がある。肉じゃがやシチューも嫌がる。悩んでいる。

離乳食を嫌がって食べてくれません…。

生後10ヶ月後半の娘がいます。
現在3回食で10ヶ月前半は1回に100gくらいは食べていたのですが、ここ数週間スプーンで食べさせられるのが嫌なのかご飯の度に大泣きするように。
でもすべてを嫌がるという訳ではなく、ご飯は食べるけど野菜や肉、魚が入ったおかずは食べないという感じでスプーンにおかずを入れると一口も食べすに拒否。

そのため、おやきやハンバーグ、おにぎりなど手づかみできるものを用意しますが、それも嫌なときはぐちゃぐちゃにするだけで食べない時があります。

そろそろ味つきのものがいいのかなと思い、肉じゃがやシチュー、肉味噌なども作ってあげてみてますがイヤイヤで食べず…。

毎食食べる前からイヤイヤされ、かなり精神的にしんどくなってきました。

イヤイヤされたらそこでやめてしまっていいのか、食べるものだけでもあげるべきか、嫌がるものはあげなくても大丈夫なのか…
とにかく毎回悩んで悩んでどうしたらいいのか分からなくなってきました。

同じような経験をされた方、されてる方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです😢⤵

コメント

わらびぃ

うちの子も離乳食のときはグズグズで、スプーンを近付けるだけで仰け反って泣くので、どうしてものときは良くないと思いつつ録画のおかあさんといっしょといないいないばあを見せてしまいます😣
そしたらご機嫌で200完食してくれます😅

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね…
    仰け反って泣かれるとこっちまでしんどくなりますよね😭💦
    分かります…私も疲れてくるとテレビつけちゃいます💦
    食べるより遊びたいんですかね?
    テレビ見ながら食べるなら普通に食べてよーって思っちゃいますよね💦

• 9月4日
8211☆

うちも多くて100くらいで機嫌悪かったり眠かったり,自分が食べる気分じゃないと5口ずつくらいの時もあります😂💦
うどんとか好きなので,食いつきいいです!
ほぼミルクで育ってるような感じですね😂笑