※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき
子育て・グッズ

保育園でトイレに行きたい欲求を尊重したいが、帰りが遅れる問題があります。保育士からの指摘に困惑しています。どうすればいいでしょうか?

保育園でお迎えに行ったときに帰る前にトイレに行くのが習慣になっています。実際におしっこは出るので行きたいと言われれば行かせたいのですが、その後おしっこが出てもトイレから出なかったり、帰りが一緒になったお友達と遊び回ったりしてしまいます。お友達と遊ぶのが問題らしく、とうとう保育士さんから「帰りにトイレに行かせないでください」と言われてしまいました。
確かにトイレしてすぐ帰れないのは問題だし、私自身も困っていたのですが、トイトレが進んできた2歳児のトイレに行きたい欲求は尊重したいと思ってしまいます。どうすればいいのでしょうか…?

コメント

猫LOVE

トイレに自主的に行くことはすごく良いことだと思います😊

その後に友達と遊んだりしてしまうのは抱き抱えてでも帰った方がいいかもしれないですね💦

ダメなことはダメと教えなきゃいけないので、私ならそうします💦

なので保育士さんにトイレは行かせてください、そのかわり終わったらすぐに帰りますと伝えます

産後太りやばめ。

トイレに行かせないでは
おかしいですよね😅💦
遊ぶ場所じゃないよって
連れ出すしかないですかね🤔

トイレ行かせないのは厳しいので、終わったらすぐ帰るようにします!
元保育士ですが、たしかにお迎えにきてるのに遊んで帰らない子がいると、困ります。他の子は、まだお迎えを待っているのですし…
帰りたがらない子には、お母さんと協力して、「先にママ帰っちゃったよ~お迎えきたら、すぐ帰る準備して帰るお約束だよね!」と言って帰るように促したりしてました😅

お子さんと一緒にトイレに行って、さっと連れ出します。
おうちでも、お迎えきたらすぐ帰るということを約束しておいたらいいです!

はじめてのママリ

保育士してましたが、トイレに行かせないでくださいと言われるほど酷かったのかなとも思うので「トイレ終わったらすぐ帰ります」と伝えて約束を守るしかないと思います💦
お迎えの時間はそれぞれですし、トイレは遊ぶところでもないですしね><

みづき

皆さん、アドバイスありがとうございます。まとまてのお礼で申し訳ありません。

やはり、トイレは行かせてもらって無理矢理にでもすぐ帰るのがいいですよね💦

補足ですが、「うんちも出る」と言ってトイレに籠ってしまうのでそれをお友達に連れ出してもらうと(私が言っても言っても出てこないのですがお友達に手を引かれると出てくるので)出てきてから遊び始めてしまうのでトイレの中で遊んでるわけではないです💦