※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリママ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べる量が増えない悩みがあります。5ヶ月で一度お休みし、再開しても食べないため心配です。

離乳食を初めて1ヶ月少しなんですが なかなか進みません(TT)

初めの頃よりは食べてくれるようになりました。
ですが、スプーンを口にもっていっても
少ししか口を開けてくれなくて、、、

べーっと出したりはしないので美味しくない訳ではないと思うのですが(><)

量もなかなか増えなくて。
離乳食をお休みにはしたくなくて5ヶ月から
初めて食べなかったので6ヶ月からまた始めた時に更に食べなかったのでお休みしたらまた食べなくなるとおもうので😢

コメント

キイロイトリ✩︎⡱

うちは離乳食はじめて3ヶ月ですが、最近は10〜30g食べればいいほうでほぼ食べません( ˟o˟ )

散々悩みましたが 三歳の子供がいる方に、うちの子はいまでもほとんど食べない。それでも元気だし大丈夫!と言われ、それから慌てるのはやめて ひとくちでも食べれたらすごい!って思うようにしました🙌笑

ちなみに市販のベビーフード、醤油などで味付け、その子の好きな食べ物を見つける。っていうのがいいみたいですよ◡̈
ただうちの子はどれも通用しませんでしたが…笑

• マリママ

マリママ

さっそくのご回答ありがとうございます(><)

そうなんですね、、、(´・ ・`)
    授乳やミルクの間隔はどんな感じですか??

• 12月17日
  • キイロイトリ✩︎⡱

キイロイトリ✩︎⡱

うちは寝る前だけミルク(200〜240ml)にしていて、間隔は4〜6時間です◟̆◞̆

• 12月17日
りり

7ヶ月から反りかえってぎゃんなきでお手上げだったんでお休みしました
1才前はミルクが主食だからと栄養士からいわれたので
10ヶ月からは私が食べているのをほしがるようになり食べ始め今では周りの倍は食べます

嫌でも食べるようにはなりますし主さんも赤ちゃんもお休みしても大丈夫ですよ!
離乳食が嫌な行事にならにいようにするのが大事かと思います

こむしゃん

その時期は食べムラありました💦
その時の機嫌によって食べたり食べなかったり、、
はじめは娘とは別でしたが、一緒に食べるようになってから食べてくれるようになりました(^_^)
ママもアーンするから娘ちゃんもアーンしようね、と大げさに口を開けて自分が食べると真似をしてくれます(´∇`)
授乳回数が減った8ヶ月過ぎからよく食べるようになったと思います
お子さんのペースがあるので、焦らずゆっくり成長を見守ってあげましょ^^*