※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

みなさん、むきむき体操をされていますか?小児科や産院で言われたことはないけど、気になっています。教えてください。

男の子ママに質問です💦
気にはなっていたのですが…
みなさん、むきむき体操ってされてますか?😢

今まで全くやったことがなく、そこまで気にしてなかったのですが、最近そういえばと思い😥

賛否両論あるようですが、リアルにみなさん行なっているのか知りたくて😂

小児科とか産院でもやるようにとかは全く言われてなかったのですが、みなさんはどうですか??
教えていただけると嬉しいです😭💦

コメント

旦那に任せてます😂🙌🏻

• ままま

ままま

そうなんですね💦
    女側からしたら全くわからないですよね😂

• 9月6日
みぃママ

ムキムキ体操かどうかはわかりませんが、2歳の次男はやりました!長男は全くやらずしたら、現在9歳で少し向くとかなり痛がります💦けど、小さい時から向いていたら2歳の次男は向いて洗っても全く痛がりません!なので、少しずつ毎日習慣でむいてあげるのはすごくいいと思います!長男も小さいうちにやってあげてれば違ってたのかと今後悔してます😭

• ままま

ままま

小さい頃からやっておくと後が楽なんですね…
    やり方もわからないのでしっかり調べてから少しづつやってみようかと思います💦

• 9月6日
jpj

1ヶ月検診後一緒にお風呂に入るようになってから下がるとこまで下げて洗って戻してという感じでやってます!汚れもすぐ溜まるので清潔を保つ意味でもいいと思います(^o^)

• ままま

ままま

衛生的にいいってもいいますよね!
    怖くてお風呂でもなかなか出来ずにいます😂
    痛そうって思うとだめで😭

• 9月6日
  • jpj

jpj

泣いたりせずそこ洗うと毎回笑うので私も笑っちゃいます、なので多分痛くないです!もちろん無理矢理は痛いですが、下がる所まで下げてささっと洗って戻すという感じでやったら大丈夫です(^o^)

• 9月7日

上の子は生後半年から1歳にかけてゆっくり剥きました!
下の子もそうするつもりです😉

• ままま

ままま

なるほどー
    みなさんやってる方が多いんですね!
    難しいですか?😰

• 9月6日
りっくん

ママ友でやっている人はいます❗️
ママ友には汚れが溜まるからやった方がいいと言われましたが、旦那は自分の時の記憶もなく、やる勇気もなく😅
保健師さんに聞いたら無理にやる必要はなく、自然に任せればいいと言われたので、私は何もしてません☺️

• ままま

ままま

勇気いりますよね😭
    私も怖くてなかなか出来ないです💦
    やらなくてもいいのかやるべきなのか…難しいところですよね😢

• 9月6日
  • りっくん

りっくん

確かにやるなら勇気いりますよね😅
    私は自然に任せるのでやりませんが😌

• 9月6日

してなかったです!
私も言われたことないです。

なんか、このアプリで見たり、もらったガイドブック?にそんな風なこと書いてあって、そういうのあるんだ!と知りました。

最近、ちんちんがかゆいと言うので見てあげたら、自然にむけましたよ☺️
それで小児科にも連れていきましたけど、そこでも言われませんでした。

自然でいいんじゃないですかね?🙌

• ままま

ままま

私も初めは知らなくてサイトとかで知るようになりました💦
    自然にむけていくんですね😳
    変にやって傷着いたら怖いので自然でもいいんですかね😢

• 9月6日
てぃーもり

6ヶ月検診の時なんの説明もなく医師に急におもいっきり剥かれ、すごく雑で痛かったのか子供は泣き叫び、その後先端が赤く腫れ上がってしまって…その時の可哀想なトラウマが私にあって、どうも剥く勇気が出ません😢ほんとクレーム入れてやろうかと思いました!

• ままま

ままま

えー😭😭それは怖い😱😱
    痛がる姿見ちゃうと出来ないですよね💦

• 9月6日