※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

胎児発育不全で生後5ヶ月の女の子、体重4500gで食欲不振。病院で増量指示あり。不安と障害心配。甲状腺は問題なし。首はすわっていないが寝返りはできる。

胎児発育不全で、1578gの女の子が産まれました。
まもなく生後5ヶ月ですが体重が増えず、4500グラム程度しかありません。ミルクの飲む量も少なく1日450ml程度しか飲みません。1日増加10g前後です。病院ではもっと飲ませてくださいと言われるけど飲みません😭低体重児で体重が増えなかった人、今はお子さんは大丈夫ですか?なんか障害があるのかと不安です。甲状腺機能は調べたけど問題ありませんでした。首はすわってませんが、寝返りはコロコロします。

コメント

uru

私がそうだったみたいです!
産まれてからずーっと保育器で過ごしてたよって母から言われました!
もう27になりますが、特に障害はないです!
ちゃんと育たなかったのは胸くらいです(笑)
お医者様に何も言われていないならただ飲むのが苦手なだけかと思うので、様子を見て見てはいかがでしょう?

• みぃママ

みぃママ

そうなんですか!なにもなく育っているとのことで、安心しました✨せっかく待望の女の子なのになにか病気で飲めないんじゃないかと不安な毎日でした💦

• 9月4日

私自身が早産で1000g以下で産まれて体重が増えないどころか今日生きるのもやっとと言われながら半年くらい保育器にいました。
現在27歳、障害もないどころか病気もほとんどしてません😊
検査して問題がなければ今後も大丈夫なんじゃないかなぁと思います(^^)
ミルクは個人差ありますし、うちの娘は2950で産まれて4ヶ月半で一回120〜140で一日4回くらいなのでそんなに変わらないです😂💕

• みぃママ

みぃママ

ありがとうございます💞読んで安心しました✨障害もなく育ってるときくと、ホッとします!120を4回!なら同じくらいなのかな😳ありがとうございます✨

• 9月5日
りか

体重増加についてです!

自然分娩なら予定日までに
体重はだいたい2500gは超える予定でしたが
逆子のため予定帝王切開で
2週間早く出産して2438gで出産しました。
今は生理的体重減少で2306gまで
いったん減ってしまいました。
体重以外問題なく元気なので
保育器には入らず新生児室に
他の赤ちゃんと一緒にいます。

私の病院は2400gで母子同室
そこで2泊3日して
体重が2500gで退院になります。

産まれてちょうど1週間ですが
まだなかなか増えず母子同室になりません。
母乳も小さいながら一生懸命飲んでいます。
赤ちゃんの体重が増えるまで
私も入院が伸びそうです。

ぐんっと体重が増えたりすることって
あるのでしょうか?!

ママリ👶

はじめまして!
かなり前の質問にすみません🙇‍♀️

もうすぐ4ヶ月になる我が子と状況が同じだったのでコメントさせていただきました!
その後体重の増加はどうだったかよろしければ教えていただけると嬉しいです😭